6/27/2026

河原町一

















8:44新大阪駅発のサンダーバード9号、10:18敦賀駅発のつるぎ10号を乗り継いで富山へ。

サンダーバードは大阪駅始発で次が新大阪駅で遅れる理由がないのに台風の影響なのか何か知らないが5分ほど遅れて到着した。

富山から魚津に移動して、魚津の小政寿司で昼食。昼定食900円。

13:40富山駅発のつるぎ25号で金沢へ。

富山、金沢は台風の影響はまったくなく、昼頃は曇りだったが、15時頃からは晴れ間が出てくるくらいの天気だった。

夜は河原町一で鮨。3万円。夏の岩牡蠣、鱧、アカイカなど。きょうは予約は一人だけで貸し切り状態だったが途中で予約無しのお客さんが来て二人だけの静かな夜だった。

6/21/2026

梅雨


18:58岡山駅発ののぞみ54号で帰阪。

今日の朝食。焼き鮭、たたき胡瓜、ほうれん草のおひたし、卵焼き、豆腐とワカメの味噌汁。

今日の夕食。ヒラマサの塩焼き、茄子と揚げの煮浸し、オクラのおかか和え、長芋のステーキ、豆腐とワカメの味噌汁。

きょうは母親の月命日。

6/20/2026

梅雨

10:02新大阪駅発ののぞみ11号で帰郷。

今日の夕食。鰆の塩焼き、冷や奴、茄子の煮浸し、オクラ、なめこの味噌汁。

気温はそれほど高くないが湿度が高く蒸し暑い。


 

6/13/2026

Michael/マイケル

















久しぶりにや滿祢で鮨。23,000円。きょうは鮎の一夜干しやアオリイカ、中トロ、シラサエビ、コハダなど。

髪切った。2,800円。

昨日は話題の「Michael/マイケル」を観た。バブルスとかドン・キングとかペプシの事故とか、80年代に10~20代だった者にはまさにあの頃の空気感まで甦ってきて、今でこそマイケル・ジャクソンはカリスマになっているが、あの頃はちょっとしたキワモノでもあったよなと思う。映画は間に父親との確執をはさみながらも基本はスリラーやビリー・ジーン、バッド、今夜はビートイっとなどのメガヒット曲の圧倒的パフォーマンスをたたみかけていく。特に今回はドルビーアトモスの劇場で観たのでライブ感がすごかった。 

6/07/2026

映画

最近観た映画について

2026/04/03 ストリート・キングダム 自分の音を鳴らせ。
1978年の東京ロッカーズを描いたもの。まだ中学生なので東京ロッカーズについてはまったく知らなかった。もちろんスターリンの遠藤ミチロウについては過激なパフォーマンスとして噂には聞いていたが当然実際に見ることもなくせいぜい写真を見たくらい。じゃがたらの江戸アケミは大学生になってから知って、「BEST OF JAGATARA ~西暦2000年分の反省~」を持っているがあまりピンとこなかった。

2026/05/08 ゼイ・ウィル・キル・ユー
ジョン・ウィックとかイコライザーみたいな舐めてた相手が殺人マシーンだったの女版と思って見たらちょっと毛色が違っていた。スプラッタ寄りの映画。

2026/05/09 未来
胸糞映画の定番湊かなえの原作。これも救いはない。黒島結菜はこうした映画には向いていない。

2026/05/15 廃用身
使えなくなりむしろ足手まといにすらなる身体を切り捨てることの是非を問うものだが、当然これはメタファーである。社会の足手まといになると思われている障碍者や低所得者などの弱者を切り捨てた先にどのような社会が待っているのか。

2026/05/22 名無し
爆弾の佐藤二朗がよかったので期待していたが、これも予想していたのとはちょっと違っていた。

2026/05/29 箱の中の羊
是枝裕和監督作品。カンヌではイマイチだったようだが、前半部分はかなり良かった。後半は希望をもたせようとしたのだろうがちょっとファンタジーすぎて。

2026/06/05 TOKYO BURST-犯罪都市-
これまで重めの映画が続いたので何も考えずに観られるバカバカしい映画を観ようと思って選んだ。期待通りのバカバカしい映画だったが、舞台が新宿、歌舞伎町周辺だったので先週ウロウロしていた所が多く映って面白かった。

6/02/2026

KEEPER/キーパー

 17:00羽田空港発のANA35便で帰阪。


今日は昼前にチェックアウトして新宿ピカデリーで「KEEPER/キーパー」を観る。特にこれが観たかったというわけではなく、上映時間的にちょうど都合がよかったというだけで選んだ。ホラーだったがイマイチだった。


映画の後、新宿なので新宿中村屋でカレーを食べようと思って行ってみたが結構人が待っていたのでやめて、東京駅に移動してTOKIAのインデアンカレーでカレーを食べた。


5月19日から全日空の予約システムが変わって何か問題(システム的にではなく個人的に)が起きるかと思っていたが特に何もなかった。


5/31/2026

江戸東京博物館










昼からステファニーと浅草小柳で鰻重と肝吸い。

昼飯の後浅草ウインズで東京優駿(日本ダービー)の馬券を購入。

両国に移動して新装オープンした江戸東京博物館に行く。以前来た時とはかなり変わっていたがとにかく展示物が増えていたのと休憩場所があまりないので疲れて途中ですべてを観るのを断念した。

夜は新宿游玄亭で焼肉。二人で32,615円。一応東京優駿の三連複が取れてプラスだったので今回もオレの奢り。