16:55金沢駅発のつるぎ15号、18:12敦賀駅発のサンダーバード38号で帰阪。
今日は昼過ぎにチェックアウトして14時からイオンシネマ金沢フォーラスで「スーパーガール」を観る。
先週の天気予報だと土日とも金沢は雨だったので日曜は映画を観て時間をつぶすつもりだったのだが、結局台風のおかげで昨日今日とも雨は降らなかったのだが、事前に予約していたので仕方ない。
久しぶりにや滿祢で鮨。23,000円。きょうは鮎の一夜干しやアオリイカ、中トロ、シラサエビ、コハダなど。
髪切った。2,800円。
昨日は話題の「Michael/マイケル」を観た。バブルスとかドン・キングとかペプシの事故とか、80年代に10~20代だった者にはまさにあの頃の空気感まで甦ってきて、今でこそマイケル・ジャクソンはカリスマになっているが、あの頃はちょっとしたキワモノでもあったよなと思う。映画は間に父親との確執をはさみながらも基本はスリラーやビリー・ジーン、バッド、今夜はビートイっとなどのメガヒット曲の圧倒的パフォーマンスをたたみかけていく。特に今回はドルビーアトモスの劇場で観たのでライブ感がすごかった。
17:00羽田空港発のANA35便で帰阪。
今日は昼前にチェックアウトして新宿ピカデリーで「KEEPER/キーパー」を観る。特にこれが観たかったというわけではなく、上映時間的にちょうど都合がよかったというだけで選んだ。ホラーだったがイマイチだった。
映画の後、新宿なので新宿中村屋でカレーを食べようと思って行ってみたが結構人が待っていたのでやめて、東京駅に移動してTOKIAのインデアンカレーでカレーを食べた。
5月19日から全日空の予約システムが変わって何か問題(システム的にではなく個人的に)が起きるかと思っていたが特に何もなかった。