6/21/2026
6/20/2026
6/13/2026
Michael/マイケル
久しぶりにや滿祢で鮨。23,000円。きょうは鮎の一夜干しやアオリイカ、中トロ、シラサエビ、コハダなど。
髪切った。2,800円。
昨日は話題の「Michael/マイケル」を観た。バブルスとかドン・キングとかペプシの事故とか、80年代に10~20代だった者にはまさにあの頃の空気感まで甦ってきて、今でこそマイケル・ジャクソンはカリスマになっているが、あの頃はちょっとしたキワモノでもあったよなと思う。映画は間に父親との確執をはさみながらも基本はスリラーやビリー・ジーン、バッド、今夜はビートイっとなどのメガヒット曲の圧倒的パフォーマンスをたたみかけていく。特に今回はドルビーアトモスの劇場で観たのでライブ感がすごかった。
6/07/2026
映画
6/02/2026
KEEPER/キーパー
17:00羽田空港発のANA35便で帰阪。
今日は昼前にチェックアウトして新宿ピカデリーで「KEEPER/キーパー」を観る。特にこれが観たかったというわけではなく、上映時間的にちょうど都合がよかったというだけで選んだ。ホラーだったがイマイチだった。
映画の後、新宿なので新宿中村屋でカレーを食べようと思って行ってみたが結構人が待っていたのでやめて、東京駅に移動してTOKIAのインデアンカレーでカレーを食べた。
5月19日から全日空の予約システムが変わって何か問題(システム的にではなく個人的に)が起きるかと思っていたが特に何もなかった。
5/31/2026
5/24/2026
Google Pixel 10a
5/22/2026
キューバ
昨日会社のネットワーク障害で急遽福島に出張することになった。昼過ぎに会社を出ていったん家に帰って荷物をまとめてのぞみ26号、ひたち21号を乗り継いで19時過ぎにホテルに入った。
今日は朝から作業。ネットワークがつながらなくなったので仕方なく現地作業となっただけで現地に入ればすぐに終わるはずだったが、少し手間取って2時間くらいかかったが10時には復旧した。11時すぎまで様子を見て12時過ぎのひたち14号、のぞみ263号を乗り継いで帰阪。
福島は寒く15度程度で、タクシーは暖房が入っていた。
部屋に帰って着替えて予約していたTOHOシネマズ梅田で「名無し」を観る。
先週は「廃用身」、先々週は「未来」と封切日に観ている。来週は是枝裕和監督「箱の中の羊」を観る予定。
キューバが心配だ。トランプのことだからもうほぼ決まっているのだろう。あれから19年だが、暑い季節になるとあのキューバ独特のガソリンのにおいと蒸し暑さが思い出される。
















































