12/30/2022

KEIRINグランプリ

昨日の夜19:38新大阪駅発ののぞみ53号で帰郷。

昨日の東京大賞典はJRAの馬を4頭ボックスで買うだけの簡単な馬券だった。有馬記念もホープフルステークスも外したがなんとか東京大賞典は当てられた。

今日はKEIRINグランプリだった。久しぶりに競輪グランプリも取れたが一番人気だったので配当は低め。

今日の夕食は烏賊と大根の煮物、椎茸と厚揚げの煮物、菜の花の酢味噌和え、豆腐の味噌汁。

12/25/2022

有馬記念

18:00羽田空港発のANA37便で帰阪。

きょうはホテルで有馬記念を観てからチェックアウト。会員なので16:00のレイトチェックアウトができたので結局チェックアウトまでホテルから一歩も出ずにそのまま羽田空港に移動。

有馬記念はもちろん外した。

京急で何かトラブルがあり、羽田空港線が遅れていたがかなり早めに出たので特に気にするものもなく余裕で羽田に着いた。いつものようにきっちりしたスケジュールで移動していたら焦っていたかも。

12/24/2022

都庁展望台

8:00発のANA16便で上京。

昼はステファニーとフィリップミル東京でクリスマスランチ。シャンパンを4杯飲んだりして二人で56,507円だったが、これまでに貯めたポイントを使って36,955円。蝦夷鹿のロティが旨かった。

新宿に移動して初めて都庁の展望台に行ってみた。結構人がいた。

夜はガタロオも合流して歌舞伎町の叙々苑游玄亭で焼肉。3人で36,000円ほど。毎度のことだが、二人で食べたランチの方が夕食よりもよっぽど高い。

12/17/2022

写経

髪切った。4,500円。

薬師寺で今年最後の写経。四十九巻目。

夜はや満祢で鮨。明日の昼食用に太巻きを巻いてもらって29,900円。きょうは松葉ガニなども。

12/11/2022

神戸空港

14:00旭川駅発のライラック26号、15:36札幌駅発のエアポート156号を乗り継いで新千歳空港へ。

18:25新千歳空港発のANA578便で帰阪。

きのうの夜はいつもの松尾ジンギスカン旭川支店でジンギスカンを食べようと思い電話したのだが全然つながらなかったのでとりあえず店まで行ったら、移転するという張り紙が貼ってあった。12月上旬には買物公園通りにオープン予定と書いていたがまだオープンしていないようだった。今までの店は町から少し外れたところにあってあまり混んでいなくて、入りやすかったのだが、買物公園通りだと中心地なので行きにくくなるかもしれない。

今回は時間と料金の兼ね合いから伊丹便ではなく神戸便にしたのだが、神戸空港を使ったのはたぶん10年以上前だったと思う。

12/10/2022

2022年 冬季賞与

賞与(賃金比例分)       1,796,000

賞与(定額分)             749,000

所得税                     421,308

健康保険料                  78,895

介護保険料                  23,668

厚生年金保険料             137,250

雇用保険料                  12,725

夏に較べて133,000、去年の冬に較べて147,000減っている。去年よくわからないまま増えていたので元に戻ったというだけだがそれでも2年前よりは50万以上多いのでよしとしよう。

9:00発のANA18便、羽田空港11:15発のANA4783便を乗り継いで旭川へ。

去年同じ時期の旭川は雪がまったくなかったのだが、今年は多くはないがそれなりに雪があり、気温もマイナス2~3度程度で夕方から夜にかけて小雪が舞って旭川らしい天気。

ホテルはいつも泊まっているOMO7旭川(旧旭川グランドホテル)なのだが、チェックイン時に驚愕の事実が発覚した。チェックインしようとしたら名前が見つからなかったのだが、予約のメールをよく確認したら明日から2泊で予約していた。予約した時のことをよく思い出してみたら、おそらく毎回金曜~日曜のスケジュールだったので今回は土曜~月曜にしてみようかと思って予約して、それをすっかり忘れてしまっていたようだ。仕方ないので今日泊まれないか頼んでみたら、一応今は北海道はオフシーズンなので部屋が取れて予約を変更してもらえた。ハイシーズンの夏だと難しかっただろう。

夜はかつての四・六ひさご鮨の大将の家へ。昔だったら市内に出てきてもらって食事したのだが、電話したら出歩くのは大変そうなので今年の2月に引き続き家に行ってみた。いろいろ愚痴があったようで好きなようにしゃべってもらった。

12/04/2022

チャンピオンズカップ

9:33新大阪駅発ののぞみ100号で名古屋へ。

今日は中京競馬場でダートG1のチャンピオンズカップを観戦。先週の天気予報だと雨だったのだが結局曇り時々晴れの天気だった。少し寒かったがA指定席はガラス張りの屋内だったので観戦には問題なかった。

先週のジャパンカップは大敗だったが、きょうは断トツの一番人気だったテーオーケインズが4着だったため馬連でも4,850円と割と高配当だったため、ある程度は払い戻しはあった。全レースではほぼトントンだったが、競馬場まで新幹線を使って指定席料金を考えると結局大幅な赤字。

帰る前に名古屋駅ビルのすし処桂で板前おまかせのセットとビール2杯で7,436円。名古屋なのでひつまぶしにしようかとも考えたが先週も鰻を食べているし、鮨にしておいた。

18:32名古屋駅発ののぞみ51号で帰阪。

11/27/2022

ジャパンカップ

昼前から東京競馬場でステファニーとジャパンカップ観戦。

5階A指定席の最前列でゴール板のちょっと手前で席としては非常にいい席だったが、今日は無茶苦茶いい天気で日が差して暑かった。

夜は加藤さんの今の職場の八王子寿司有で寿司。二人で29,524円。今日は暇だったようで最初から最後まで二人だけで貸し切り状態だった。

11/26/2022

毒展

8:00発のANA16便で上京。

昼はステファニーと浅草小柳で鰻重。

昼食の後、国立科学博物館で毒展に行く。なかなか予約が取れなかったのだが、今日の行きの飛行機の中でギリギリちょうどいい時間のチケットを取ることができた。

話題だった毒饅頭も買うことができた。

夜は中国飯店市ヶ谷で上海蟹。オスの上海蟹だったが、今年の蟹も独特の食感で美味しかった。二人で56,430円。

11/20/2022

墓掃除

18:58岡山駅発ののぞみ54号で帰阪。

明日は母親の月命日なのできょうは昼から墓掃除に行った。

朝食はブロッコリーとミニトマトのサラダ、サトイモの煮っころがし、卵焼き、焼き鮭、豆腐の味噌汁。

夜はほうれん草とニンニクの炒め物、カボチャと厚揚げの煮物、鰆の塩焼き、豆腐の味噌汁。

11/19/2022

サバの味噌煮

10:14新大阪駅発ののぞみ81号で帰郷。

今日の夕食はサバの味噌煮、里芋の煮っころがし、カボチャとシイタケの煮物、豆腐の味噌汁。

自分の部屋は狭い中に発熱するものがたくさんあるので今の時期でも20度以下になることはないのだが、実家の部屋は16度で寒い。

11/13/2022

副反応

今朝起きたら少し熱っぽかったので体温を計ったら37.3度だった。こんなもんかと思って朝食を食べて少しするとどんどん頭痛がするようになった。かなり調子が悪いと思ったのでロキソニンSを飲んで寝ることにした。

ひと眠りして昼過ぎに起きたら頭痛もなくなり、体もほぼ元に戻っていた。これで副反応は終わり。今までのワクチンと比べても特にひどい副反応ということもなかった。

11/12/2022

ワクチン接種

近所の医院で4回目のCOVID-19ワクチン接種。

今回はファイザー製でアナフィラキシーショックで話題になっているBA.4-5に対応したワクチン。アナフィラキシーも副反応も特になし。ちょっと腕がだるいかなというくらい。

第8波とか言われているが、もう今さらワクチンで予防するのはあまり意味がないと思っているので今回のワクチン接種は副反応が起きるのかどうかを見てみようというくらいのもの。

昨日の夜新海誠監督作品の「すずめの戸締り」を観た。映画の内容はともかく観客がひどかった。隣のやつは途中でスマホを観るし、途中で外に出て行ったやつが扉を閉めないで出ていったため廊下の光が入ってくるし。こういうメガヒットの映画は観客の質が著しく下がるのであまり観たくはない。

10/23/2022

ゲタの煮付け

18:58岡山駅発のぞみ54号で帰阪。

今日の朝食は焼き鮭、ブロッコリーのサラダ、卵焼き、南瓜の煮物、豆腐とわかめの味噌汁。

夕食はゲタの煮付け、茄子の煮びたし、焼き椎茸と焼きピーマン、豆腐とわかめの味噌汁。

10/22/2022

秋刀魚

10:14新大阪駅発のぞみ81号で帰郷。

昨日が母親の月命日だったのだが、今日俺が帰るということで父親が月命日の墓参を今日にずらしたので帰ってから墓参。

今日昼間は汗をかくくらいの天気だった。

今日の夕食は秋刀魚の塩焼き、きんぴらごぼう、焼き茄子、南瓜の煮物、豆腐とわかめの味噌汁。

10/03/2022

マイ・ブロークン・マリコ

19:00羽田空港発のANA39便で帰阪。

きょうは昼前にホテルをチェックアウトしてTOHOシネマズ渋谷で「マイ・ブロークン・マリコ」を観る。悲惨な話ではあるのだが、永野芽郁のやさぐれ具合がいい味を出していていい映画だった。

映画の後中目黒のスターバックス リザーブ ロースタリー 東京へ行ってコーヒーを飲む。前回行ったときは休日だったので人でいっぱいだったが今日は月曜日なので多少空いていた。

10/02/2022

2位

福岡ソフトバンクホークスは昨日今日と2連敗でリーグ優勝ならず。勝てなくて優勝できなかったので特に惜しいとは思えない。最後の最後で弱かったということ。

これで今シーズンは終わり。

昨日は昼ステファニーとブラッスリーポールボキューズ大丸東京で昼食。二人で18,810円。

昼食の後、10月1日オープンしたばかりの静嘉堂文庫美術館で「響きあう名宝―曜変・琳派のかがやき―」展で曜変天目茶碗を見る。

きょうの昼は久しぶりに浅草小柳で鰻重を食べた。

9/24/2022

きょうは昼からお彼岸の親戚まわり。

きょうの夕食の買い物にスーパーに行ったら、25センチくらいの鯛が二匹入ったパックが298円で売られていた。岡山の地物で天然という値札が付いていた。同じコーナーに香川産のほぼ同じ大きさの鯛二匹も売っていたのだが、こちらは958円だった。それはウロコや内臓の処理をしていると表示されていたが見た目ではなぜ3倍も値段が違うのかわからなかった。とりあえず食べてみようと思い安い298円の方の鯛を買って帰って塩焼きにした。特に味がおかしいというわけでもなく普通の鯛だった。スーパーの鮮魚コーナーで働いている弟にも聞いてみたが、逆ならわかるがちょっとよくわからないといわれた。逆ならというのは鮮度が落ちた魚の内臓などを処理して安く売るのならよくあることだが、処理した方が高くて処理していない方が安いというのはふつうはないということらしい。

9/23/2022

のぞみ15号

新大阪駅10:38発ののぞみ15号で帰郷。

元々は10:14発ののぞみ81号を予約していたのだが、新大阪駅に着いて券売機で発券しようとしたら無茶苦茶人が並んでいてとても間に合いそうになかったので急遽その場で予約を取り直した。三連休の初日ということもあり、直前ではグリーン車しか席がなかったので仕方なくグリーン車に。EXカードももっているのでこれを使えば発券しなくてもよかったのだが、今日はいつもと違うリュックを使っていてEXカードを入れ忘れてしまった。

台風の影響はなく大阪でも倉敷でも少しパラパラと降っただけでほとんど曇りだった。

9/10/2022

さかなのこ

ショック!エリザベス女王暁に死す!

エリザベス女王は2005年にイギリスに行ったときニューベリー競馬場で目の前で見たので感慨深い。

髪切った。4,000円。

髪を切る前に医者に行って降圧剤などの処方箋をもらう。

夜は京セラドーム大阪でオリックスバファローズ対福岡ソフトバンクホークス戦を観戦。5-2で完敗。

先週は疲れ切って部屋からほとんど出なかったがきょうは朝から夜まで動き回った。

昨日の夜は会社帰りにのん主演の「さかなのこ」を観た。のんもよかったが前から好きな磯村勇人や柳楽優弥の演技もよかった。

9/03/2022

今日は久しぶりに週末大阪にいる。8月は毎週末どこかに行っていた。

夜はや満祢で鮨。26,600円。きょうは淡路の雲丹、鱚の昆布締め、泉州沖の穴子など。

8/29/2022

鮨いその

19:35新千歳空港発のANA1720便で帰阪。

今回はギリギリまで野球の試合を観るために伊丹ではなく関空便にしたので空港からの帰りが面倒くさかった。伊丹だとタクシー一択なのだが、関空だとさすがにタクシーというわけにはいかず南海ラピートと地下鉄を乗り継いで帰ってきた。

昨日は北海道日本ハムファイターズにノーヒットノーランという完敗だったが、きょうは6-0で快勝した。カード勝ち越しだったのでまあよしとしよう。

昨日の夜はススキノの外れにある鮨いそので鮨。15,000円のコースで日本酒を二合飲んで19,100円。札幌で鮨を食べるのは久しぶり。静かで落ち着いた店だった。

8/26/2022

札幌

8:30発のANA771便で札幌へ。

元々有休を取るつもりだったが先週日曜日に休日出勤したので今日は代休。

昼はレストランMINAMIでフレンチ。明日の夜に行きたかったのだが、明日は貸し切りのようで予約できなかったので初めてランチにした。生雲丹とか真鯛、豚ロースのステーキなどとワイン3杯飲んで15,488円。

夜は札幌ドームで北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークス戦を観戦。10-0で完勝。来年には球場移転するので今回が札幌ドームの見納め。

札幌に着いたころは雲が多く肌寒い感じだったが、夕方にはほぼ晴れて日なたはそこそこ暑かったが、風が吹いていたので心地よかった。

8/22/2022

アクアマリン福島

14:29泉駅発のひたち18号、17:21東京駅発ののぞみ245号で帰阪。

土曜から福島に出張だったのだが、きょうまで30度を超えることはなく涼しく過ごしやすかった。

今回は日曜日の朝から仕事だったので土曜日移動で早めに福島に着いたのでアクアマリン福島に行った。土曜はあいにく天気が悪かったし、入館したのが15時すぎだったのでゆっくりはできなかったが一通りは見ることができた。

8/14/2022

お盆

今日は親戚回り。これでお盆も終わり。

今日の天気はほぼ終日薄曇りで日差しはほとんどなかったのだが蒸し暑くて結局暑い。

8/13/2022

墓参

日中は暑すぎるので夕方17時過ぎに墓参。台風の影響もあるのか雲もあり結構風が吹いていたのでゆっくり墓参ができた。

全国的にはそこそこ雨が降っているようだが、倉敷周辺はまったく雨が降りそうにない。

8/11/2022

帰省ラッシュ

10:14新大阪駅発ののぞみ81号で帰郷。

今回は帰省ラッシュにぶつかるのでグリーン車。この時期と年末年始だけはグリーン車を取ることにしている。

酷い暑さ。

8/06/2022

新幹線

10:14新大阪駅発ののぞみ81号で帰郷。

今回は10日にお寺さんが来るのでその前にお盆の祭壇を作るためだけに帰った。お盆休みは11日から。

先週は出張で東京から新幹線で帰って、今回往復新幹線に乗って、来週お盆で新幹線に乗って、さらに再来週の土曜日にはまた出張で新幹線で東京~福島に行く。毎週新幹線に乗っている。

さらにその翌週は札幌に行くので今月は週末はまったく大阪にいない。

7/30/2022

8:00発のANA16便で東京に。

きょうの便は出発はほぼ定刻(8:01)だったのになぜか到着が20分も遅れ(9:35着)さらに荷物がなかなか出てこなかった。羽田から品川に移動したら10:30を過ぎていてこれだと新幹線の方が早かった。

昼はステファニーとフィリップ・ミル東京でフレンチ。Truffe Noire(黒トリュフ)のコースとシャンパンを4杯、チーズなどを食べて二人で49,247円。と言ってもサービス料と税金で8,500円かかっているので実際の値段は40,700円だが。

ランチの後、六本木ヒルズで展覧会「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」を観る。ARなどを使って妖怪をスマホ内に出現させるなど今どきの展覧会だったが、それ以外にも原画の展示も多くなかなか面白かった。

夜はステファニー、ガタロオと新宿の叙々苑游玄亭で焼肉。3人で30,745円。やはり焼肉はもう量は食べられない。と言って高級な刺しの多く入った肉も胸焼けがするので赤身肉とかが食べやすいのでどうやっても高くはならない。昼から9時間のうち6時間食べていた。

7/10/2022

3連敗

19:10福岡空港発のANA430便で帰阪。

今日は昼からPayPayドームで福岡ソフトバンクホークス対北海道日本ハムファイターズ戦を観戦。今日も負けて結局3連敗。

きょうホテルで朝食を食べにエレベーターに乗ったら途中の階で日ハムの中継ぎピッチャーのロドリゲスが乗ってきた。ANAクラウンプラザホテル福岡は日ハムの宿になっているので日ハム戦のときは選手をよく見かけるがファンでも何でもないので特に感慨はない。

結局暑い中球場にビールを飲みに行った3日間だった。

7/08/2022

安倍晋三

8:00発のANA421便で福岡へ。

安倍晋三暁に死す!

大和西大寺駅は薬師寺に行くときに必ず乗り換えるので2か月に一遍くらいの頻度で使っているが駅の外に出たことはほとんどない。これまで2回くらい。

昼は柳川屋で鰻せいろ蒸し特(6,880円)を食べる。柳川や博多駅前店はいつも泊まるホテルのすぐ裏手にあって便利だったのだが、先月移転して博多店になってちょっと遠くなった。

夜はPayPayドームで福岡ソフトバンクホークス対北海道日本ハムファイターズ戦を観戦。せっかく8回で2-2の同点に追いついたのだが結局負け。

7/02/2022

期日前投票

来週は金曜日から福岡に行くので今日帰りに期日前投票に行って来た。

吹田に引っ越してから初めての期日前投票だが吹田市役所には何度も行っているので特に目新しさはない。

豊中の投票済証はただのモノクロコピーの何のデザイン性もないものだったが吹田の投票済証はちょっと綺麗に作ってあり、裏面には今後の選挙の日程なども書かれていてなかなか工夫されている。

6/30/2022

介護保険料             24,905

厚生年金保険料        137,250

雇用保険料              8,034

去年の夏よりは370,000円増えているが、冬に比べると14,000円減っている。まあ去年の冬はなぜか異常に増えていたのでこんなもんだろう。

それよりも今日の大井競馬帝王賞。2-6-8-9の馬連BOXと三連単BOXを買ったら9-6-2-8の順で馬連三連単とも取れた。13,200円購入して160,770円の払い戻しで約147,000円のプラスだった。中央競馬のG1は軒並み取れなかったので久々の高額配当だった。

6/05/2022

セ・パ交流戦中日ドラゴンズ対福岡ソフトバンクホークス

名古屋駅20:10発ののぞみ101号で帰阪。

きょうもバンテリンドームナゴヤでセ・パ交流戦中日ドラゴンズ対福岡ソフトバンクホークス第3戦を観戦。昨日に続き今日も負け。前回も3連戦で1勝2敗と名古屋では勝てない。

野球の前にイオンシネマワンダーで「シン・ウルトラマン」を観る。「シン・ウルトラマン」は公開日に観ているのだが、このときは会社帰りのレイトショーでその前に勝っていたムビチケがまだ未使用だった(レイトショーは割引なのでムビチケを使うともったいない)。今回は名古屋で特にどこにも行かず映画と野球だけ。

6/03/2022

庵野秀明セレクション『ウルトラマン』4K特別上映

10:09新大阪駅発ののぞみ8号で名古屋へ。

109シネマズ名古屋で「庵野秀明セレクション『ウルトラマン』4K特別上映」を観る。上映されたのは第18話「遊星から来た兄弟」、第26話「怪獣殿下(前篇)」、第28話「人間標本5・6」、第34話「空の贈り物」の4本。元々はテレビなのだが4K修復されているので映画館でも違和感なく観られた。怪獣殿下はできれば後編もやってほしかった。世代的には初代ウルトラマンはちょっと前なのであまり思い入れがなく、ウルトラセブンの方は何度も見返しているのでウルトラマンはちょっと新鮮だった。

夜はバンテリンドームでセ・パ交流戦中日ドラゴンズ対福岡ソフトバンクホークス第1戦を観戦。きょうは6-0で快勝。名古屋での野球観戦は2018年以来でそのときは1勝2敗だったのと天気が悪く雨ばっかりだった印象だが、きょうは初夏の陽気でいい天気で初戦も勝ったので気分がいい。

5/05/2022

連休

19:06岡山駅発ののぞみ180号で帰阪。

本など持って帰っていたが結局全く読まず。ただただ朝食と夕食を作り続けただけの5日間だった。

1日からずっと気温が低かったが今日はそこそこ気温が高かった。半袖のシャツしか持って帰ってなかったので今日までずっと肌寒かった。

5/02/2022

マイナンバーカード

昼から父親のマイナンバーカードを受け取りに行く。

3月に帰った時になぜか父親がマイナンバーカードを作りたいと行って来たのでスマホで申請しておいたのが出来上がった。父親はまだ免許を持っているので特に身分証明が必要というわけでもないのだがまあ作っておけばポイントももらえるしと思ったが、そのためにはスマホが必要なのがどうしたものか。余ってるスマホはあるが持たせても使えないだろうし。

今日の夕食は赤カレイの煮付け、小松菜と茄子の甘辛炒め、コンニャクの炒り煮、豆腐とわかめの味噌汁。

5/01/2022

鰆の塩焼き

10:14新大阪駅発ののぞみ81号で帰郷。

大阪では雨が降っていたが西に向かうにつれて晴れてきて、岡山はほぼ晴れだった。

新幹線は駅も車内もそこそこ混んではいたが、連休3日目ということもあり酷い混雑というほどではなかった。

今日の夕食は鰆の塩焼き、さやえんどうと揚げの煮物、焼き茄子、冷奴、わかめと豆腐の味噌汁。

4/24/2022

若竹煮

髪切った。6,800円。帰るときに次回からは7,800円になると言われた。ここへも値上げの波が。

夜はや満祢で鮨。明日の昼の太巻きも作ってもらって28,800円。きょうは若竹煮、サヨリ、カレイなど。

4/18/2022

平和リース球場

18:04鹿児島中央駅発のみずほ612号で帰阪。

昼から平和リース球場(鹿児島県立鴨池野球場)で福岡ソフトバンクホークス対東北楽天ゴールデンイーグルス戦を観戦。今日はボロ負けだったので新幹線に間に合うように8回裏で球場を出たが、全然心残りがなかった。

天気がよくほぼ夏の暑さだった。野外球場仕様で日焼け止めなども持って行っていたので日焼けはせずに済んだ。

7,500円もするネット裏の席だったのだが、地方球場なのでイスは狭くクッションはもちろん背もたれもない。

4/17/2022

北九州市民球場

9:17新大阪発ののぞみ7号で小倉へ。

北九州市民球場で福岡ソフトバンクホークス対東北楽天ゴールデンイーグルス戦を観戦。

毎年この時期は九州シリーズとして九州の地方球場で試合をしている。例年だと熊本、鹿児島の試合が組まれているのだが、今年は熊本での試合はなく、北九州と鹿児島での試合。

15:55小倉駅発のこだま849号、16:24博多駅発のさくら409号を乗り継いで鹿児島へ。

博多駅ではホームを勘違いして待っていたためあやうく乗り遅れそうになった。

鹿児島で、いつもの鮨匠のむらで鮨。29,000円。きょうはアジ、ムラサキウニ、ヒラマサ、アナゴなど。

4/09/2022

副反応

今朝起きても特に体調には変化なし。体温は36.7℃でふだんより0.2~0.3℃くらい高いが平熱の範囲。

腕はちょっと痛いが動かせないというほどでもなく、昼間ちょっと倦怠感があったが無理に動いていたらなんともなかった。

結局3回目のワクチン接種でも特に副反応はなかった。

4/08/2022

3回目のワクチン接種

会社帰りに近所のクリニックで3回目のワクチン接種。今回もモデルナだったので3回ともモデルナで交互接種とはならなかった。

今のところ腕がちょっと重い感じだがそれ以外は特に症状はなし。明日起きてからどうなっているか。

3/27/2022

高松宮記念

19:10福岡空港発のANA430便で帰阪。

開幕三連戦はBIG BOSSの話題で独占されていたが、試合は3連勝だったので良い結果だった。ただここのところずっとNHKのBSで開幕戦の放送をしていたのだが、去年4位だったので今年はBSの放送がなかったのが残念。

今日の高松宮記念は2-10の馬連とワイドを500円ずつだけ勝っておいたら、ワイドが40,170円もついて200,800円の払い戻し。ワイドでこんなについたのは初めて。買っておくもんだ。もしこのレースを買っていなかったらちょっと悔しくて立ち直れなかった。

3/25/2022

開幕戦

8:00発のANA421便で福岡へ。

明日は雨のようなので今日どこかに行こうと思いいろいろ考えたが山口に行ってみようということで下関へ。

下関で昼食を食べて桜の名所という日和見公園に行ってみたが、まだほとんど咲いていなかった。

夜は福岡PayPayドームでプロ野球開幕戦。福岡ソフトバンクホークス対北海道日本ハムファイターズ戦を観戦。ビッグボスということで話題になっていたので負けられないと思っていたのだが、なんとか勝ててよかった。

3/21/2022

3/20/2022

春の彼岸

昼から墓参。

明日が母親の祥月命日でちょうど8年。

昨日から気温が低く部屋の中だとかなり寒かったのだが、外で墓そうじをしていると天気がいいこともあって少し汗ばむほどだった。

3/19/2022

N700S

新大阪駅10:14発ののぞみ81号で帰郷。

今回ののぞみはN700Sだった。N700Sに乗るのは2回目だが、1時間ほどの短時間だとあまり恩恵が感じられない。

3/12/2022

京都

髪切った。6,800円。

髪を切った後に奈良薬師寺で四十五巻目の写経。元々写経を始めたのが11年前東日本大震災の翌日に薬師寺に行ったのがきっかけなので今日はぜひとも行っておきたかった。

薬師寺の後奈良から京都に移動。京都に別に用事はなかったのだが暖かく天気もいいので京都のスターバックスに行くためだけに近鉄で京都に移動。

スターバックスカードで購入すると都道府県別にスタンプがたまるのでそのためだけに京都のスターバックスに行った。近畿圏はあと三重滋賀和歌山なのだがこのあたりは行く用事がないのでどうしたものか。

ガタロオが3回目のワクチン接種でかなりの副反応が出たという。私は3回目は4月以降になるのだが、いまさら3回目のワクチンを打つ意味があるのかどうか。副反応はしょせん打ってみないとどうなるのかわからないので特に気にしてはいないが。

3/06/2022

オープン戦

17:40発のANA428便で帰阪。

きょうは昼から福岡PayPayドームで福岡ソフトバンクホークス対千葉ロッテマリーンズのオープン戦を観戦。試合結果は0-0の引き分け。

今日の帰りの便は18:50着の予定が18:40には着きそうになったら上空待機で結局着陸したのは19:07。なんで今そんなに伊丹が混んでいるのかわけがわからない。

3/05/2022

平川動物公園

10:00発のANA543便で鹿児島へ。

今日の鹿児島は暖かく春の陽気。

鹿児島で初めて平川動物公園に行く。コアラやヤブイヌなど珍しい動物がいて面白かった。

夜はのむらで鮨。27,000円。きょうはヒラマサ、アジ、コハダなど。鯖節のそうめんつゆもおいしかった。

明日は福岡でオープン戦観戦のため22:19鹿児島中央駅発のさくら410号で福岡へ。

2/26/2022

帯状疱疹

午前中から医者に行って帯状疱疹のワクチン接種をする。ワクチン接種代7,500円。

帯状疱疹はかかるとかなりキツいと言われるので念のためワクチンを打つことにした。帯状疱疹のワクチンはいわゆる生ワクチンとシングリックスという不活化ワクチンがあるのだが、今回は生ワクチンを打った。効き目はシングリックスの方があるということだが、シングリックスは1回約2万円かかり、2回打たないといけない。さすがに4万円は高すぎるので生ワクチンの方にしておいた。

ワクチン接種の後、奈良薬師寺で写経。今日の奈良は快晴で暖かく、梅の香りが馥郁と香っていた。

2/20/2022

18:58岡山駅発ののぞみ54号で帰阪。

きのう午前中岡山は雪が降っていた。先週旭川でも札幌でも雪は積もっていたが昼間はずっと晴れでまったく雪は降らなかったのに岡山で雪に降られるというのもおかしな話。

と言っても札幌では夜中にはちょっと雪が降っていた。

2/13/2022

円山動物園

17:55新千歳空港発のANA780便で帰阪。

きょうは昼にスープカレーを食べて円山動物園へ。4日間の中で3日動物園に行っている。普通の年だと雪まつりなのだが去年今年と雪まつりはやっていないので札幌の街も静かだ。

円山動物園は札幌の大雪の名残で旭山なんかは比べ物にならないくらいの積雪だった。

帰りはいつもは空港で夕食を食べるのだが、きょうは昼食べたスープカレーが胃にもたれて食欲がなくコーヒーを飲んだだけ。

4日間旭川も札幌も快晴で昨日の深夜には少し雪が降っていたが昼間はまったく雪は降らなかった。

2/12/2022

蝦夷鹿

旭川駅15:00発のカムイ30号で札幌へ。

午前中は旭山動物園に行って、ペンギンの散歩を観てから駅へ移動。

先週とはうって変わって昨日も今日も快晴。気温は低いので雪は解けないが、まったく雪は降らないので外を歩いても歩きやすい。

夜はレストランMINAMIでフレンチ。きょうは甘海老、フォアグラとトリュフ、鮃、蝦夷鹿のステーキ。やっぱりここの蝦夷鹿はおいしい。

2/10/2022

55歳

今日で55歳。

9:00発のANA18便、11:15羽田空港発のANA4783便を乗り継いで旭川へ。

昨日から東京は雪で大騒ぎしていたが、結局昼のうちには雪にはならず問題なく旭川に来られた。大阪空港発の羽田便はこの後の10時以降の便は欠航していたのだが、まったく無駄だった。

旭川は快晴だが気温は低く-7℃。明日は-10℃以下になる。

旭川で献血。一昨年は札幌で献血したが今年はちょうど誕生日に来られたので旭川で献血。

夕方ひさご鮨のお父さんのところに行く。これも一昨年会ってから約2年ぶりの面会。この2年いろいろあったがまあまだ元気そうでよかった。神居に引っ込んでしまって話し相手もいないで寂しいと思いしゃべり相手として行って来た。

帰りに蜂屋でラーメンを食べようとしたら閉まっていたので久しぶりに梅光軒でラーメンを食べた。醬油ラーメンに味玉をつけて920円。

1/29/2022

「東京ポッド許可局 東京公演2021夏」

10:00発のANA20便で東京へ。

銀座の鳩居堂でお供え用の線香を購入後、銀座ハゲ天でかき揚げ丼を食べる。

赤坂に移動して赤坂駅から草月ホールまで歩いて、「東京ポッド許可局 東京公演2021夏」を観る。公演名が2021夏なのはこの公演はもともと去年の夏にやるはずだったのが緊急事態宣言のおかげで延期になったからだが、その時よりも感染者数は増えているというわけのわからない状況。

東京ポッド許可局はマキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオの3人で、この3人の話もおもしろかったが、ゲストがなんと錦鯉ということでかなりお得な感じだった。もちろんネタもやってそのあといろいろM-1の裏話とか昔の話とかあった。

夜は銀座のガストでハンバーグを食べた後、TOHOシネマズ日比谷で「ドライブ・マイ・カー」を観る。昨日は会社帰りに「バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ」を観たので週に3本映画を観ている。

1/25/2022

クライマッチョ

きょうは急遽午後に半休をとって市役所に行ってマイナンバーカードのロックを解除しに行った。

どのみちいつかは解除しないと仕方ないのですぐに解除することにした。

解除はすぐに終わったので梅田に出て大阪ステーションシネマでクリント・イーストウッドの「クライマッチョ」を観る。ニワトリにやられるメキシコ人とかなんだかよくわからない話。ある意味今どきの誰も傷つけない映画ともいえる。

帰ってすぐに確定申告を終わらせる。申請書類の印刷も郵送も必要ないのはやはり楽だ。

1/24/2022

マイナンバーカード

令和三年度源泉徴収票

支払金額 13,004,000

源泉徴収税額 1,436,400

社会保険料 1,556,335

寄附金の領収書が届いたのでマイナンバーカードを使って確定申告をしようとしたら電子証明書のパスワードを5回間違ってしまいロックがかかってしまった。どこかにメモを取ったはずなのだが、いくら探しても見つけられなくて試しているうちにロックがかかってしまった。こうなると市役所に行って解除してもらうしかない。超面倒くさい。

1/10/2022

シンザン記念

17:31金沢駅発の特急サンダーバード40号で帰阪。

昨日は飲みすぎて昼までホテルでダラダラと過ごす。天気は良かったのだが兼六園や21世紀美術館にいまさら行っても仕方ないのでどうしようと考えたが特に思いつかなかったのでとりあえず富山に行くことにした。

新幹線で富山に行って環水公園のスターバックス、駅の8番ラーメンを食べてお土産をちょっと買ってすぐに帰ってきた。

昨日のシンザン記念と今日のフェアリーステークスは馬連と3連単を少しだけ買っていたのだがどちらもうまいこと的中してトータルで10万円くらいのプラスになったので今回の金沢旅行の費用くらいは賄えた。

特に昨日のシンザン記念は1番人気から4番人気までの馬をあまり考えずにボックスで買ったらたまたま1番人気が飛んだおかげで3連単が高配当になった。

1/09/2022

弁慶

朝から福井県立恐竜博物館へ。

恐竜博物館は福井からでも1時間かかるので金沢からだと2時間かけて行くことになる。金沢だと雪はまったくないのだが、福井勝山だとかなり雪が残っている。

夜はホテル日航金沢の弁慶で鮨。25,450円。ここは初めてだが、去年や満祢に行ったときに金沢に行くことを話したら、昔や満祢にいた人がやっているということで紹介してもらった。

1/08/2022

ただ悪より救いたまえ

新大阪駅9:17発のサンダーバード11号で金沢へ。

去年も同じ時期に金沢に来てその時はかなりの大雪だったのだが、今年は全く雪はなく晴れていい天気。

夕方にユナイテッドシネマ金沢で「ただ悪より救いたまえ」を観る。

夜は去年千取り寿司の板前に教えてもらってよかった大関という大衆割烹に行ったのだがあいにく満席だったので近くの居酒屋で金沢おでん、カニ酢、生ガキなどを食べる。4,600円。

1/04/2022

帰阪

19:05岡山駅発ののぞみ178号で帰阪。

毎年夏と年末年始だけは混雑を避けるためグリーン車にしているのだが、年末の帰るときはグリーン車でもそこそこ混んでいたが、きょうのグリーン車は空いていた。昨日がピークだったのだろう。

1/01/2022

昭和こいる

ショック! 昭和こいる師匠暁に死す!

12月30日に昭和こいる師匠が亡くなった。この前のspam todayで2006年の有馬記念のことを書いたが、その時有馬記念の帰りに浅草今半の国際通り店でステファニーとすき焼きを食べたのだがその時隣の席に昭和こいる師匠が家族とすき焼きを食べに来ていて有馬記念の結果を聞かれて少し話をしたのだ。

今日は例年通り全く何もせず。食べて寝ただけ。