6/18/2018

地震

今朝の地震について備忘録。

7:47  豊中駅から阪急宝塚線の準急梅田行きの電車に乗車

7:58  十三駅到着。ドアが開いた直後に大きな揺れ。最初衝突か何かと思ったら直後に一斉に携帯電話の緊急地震速報のアラームが鳴り始めて地震だと判明。揺れはすぐにおさまった。
すぐに安全点検をするので長時間の停車をするというアナウンスがあった。

8:50頃 電車は十三駅で運行打ち切りとのアナウンスがあり、十三駅で下車。まだ地下鉄も南海電車も運行再開していないのでとりあえず十三の喫茶店で時間をつぶす。

10:00頃 谷町線が運行再開したという情報があったのでとりあえず喫茶店を出て、十三から梅田まで歩くことにする。バスもあるのだが、停留所には長蛇の列ができていて道路も渋滞しているので歩いたほうが早いと思い十三大橋を歩いて渡る。多くの人が歩いて渡っていた。

10:30頃 梅田に着いたが、東梅田からどうやって堺に行こうかと検索していたら、四ツ橋線の運行が再開されたという情報があったので西梅田に移動し、四ツ橋線でなんばに。

11:10頃 なんとかなんばに到着し、南海電車で堺へ。

12:00頃 やっと会社に到着。会社はエレベーターが止まっていた以外は特に被害はなかった。

18:20頃 御堂筋線が中津までの運行を再開していたので乗車したが、本町で新大阪行きに変更された。

19:00頃 阪急宝塚線は急行の運行がとりやめになり各駅停車のみでの運行だった。

部屋がぐちゃぐちゃになっているのではないかと心配だったが、上の方に置いてあった軽いものが滑り落ちていたくらいで、スチールラックに置いていたHDDレコーダーや、Wi-Fiルータなどは特に落下もしておらず無事だった。テレビも固定していたので倒れていなかった。

全録のHDDレコーダーの録画を確認したら、7:58直前で録画が切れていて、8:13頃に復活していたので、おそらく短い停電があったのではないかと思う。

部屋の被害は何もなく、交通機関も明日以降は特に影響なさそうでとりあえずはよかった。

0 件のコメント: