8/15/2019

台風10号

本当はきょう大阪に帰るつもりだったのだが、台風10号の影響で山陽新幹線がほぼ全線で運行を取りやめたため帰ることができず明日帰ることになった。必然的に明日も会社を休み、月曜日も休むので図らずも10連休という夏休みとなったが、実家に帰っただけという。実際は土日は福岡に野球を観に行くのだが、これは休みとかはあんまり関係ない。

新幹線の予約はJR西日本のe5489でとっていたのだが、これをキャンセルするのにムチャクチャムカついた。今回はJR西日本の都合で運休なので払い戻し手数料はかからないのだが、これをネットで払い戻しの手続きをするとそのまま正規の払い戻し料金がかかってしまう。無料で払い戻しをするには電話をしろというのだが、この電話番号がナビダイヤルで20秒ごとに10円かかる。で、案の定全然つながらない。つながらないというのも電話自体がつながらないのなら電話料金はかからないのだが、つながった後に延々待たせるから待った分だけ電話料金がかかるアホみたいな仕組み。きょうは待ち時間も含めて11分通話していたので結局330円かかったことになる。払い戻し手数料は550円だったのでかろうじて損はしていないが、待たされる時間はあらかじめ予測できないので下手をすれば払い戻し手数料を払った方がましということだってありうる。だいたいJR都合で払い戻しをするなんていうのは今回みたいな場合だけじゃなく、車両故障や事故の影響などいくらでもあるのにネット経由で払い戻し手数料無料の手続きをできるようにしないのはシステム開発の怠慢にすぎない。ほんとにJRは東日本も西日本も東海もネット対応が酷すぎる。

0 件のコメント: