11/08/2023

パスポート更新

11月28日にパスポートが失効するのでマイナポータルから更新の申請をやってみた。

事前に証明写真ボックスで写真を撮ったり本籍地の確認をしたりかなり準備して始めたつもりだが、自署のアップロードでかなり手間取った。

自署を紙に書いた写真が必要なのだが、スマホで撮ると歪んだり光が反射したりして嫌なので複合プリンターのスキャナーでスキャンしたかった。しかし、スキャナーなどほとんど使わないのでこれの準備に思いのほか時間がかかった。その上、月曜日にボールペンで書いた自署をアップロードして申請したら字が細すぎるのでもっと太いペンを使って書き直せと火曜日にダメ出しが出て夜にサインペンで書き直してアップロードしなおして今日やっと受理された。

結局月曜日から申請を始めて今日申請が通って来週の15日以降来年の5月13日までに受け取ればいいということになった。ある程度前準備しておけばまあまあ早くできる。写真もスマホの自撮りでもいいのだが服装も含めてちゃんとした格好で撮っておきたいので会社帰りにわざわざ証明写真ボックスに寄った。

といってあと10年の間に海外に行く予定はないのだが。

0 件のコメント: