3/03/2008

昨日、13:30オホーツク紋別空港発のANA846便で帰京。

昨日の紋別は晴れていて気温もかなり高かった。晴れた青空の下での流氷を見るために再びオホーツクタワーへ行って写真を撮った。ガリンコ号は前日までの予約が必要なので乗ることはできなかったが。

ガリンコ号の乗り場である海洋交流間の向かい側にはオホーツクとっかりセンター(ゴマちゃんランド)がある。ここでは怪我をしたり迷ったりしたアザラシを保護してまた海に帰したりしている。アザラシしかいないのだが、あまり人もいなくてゆっくり見られる。時間によっては、そばまで行って触らしてもらえたりもする。旭山動物園では今年から水槽に張った氷から顔を出すような工夫をしているが、ここでは本物の流氷を水槽に浮かべてあり、そこからアザラシがどんどん顔を出している。稚内でもアザラシは見放題だったが、ここはほんとうにアザラシが近い。

http://picasaweb.google.co.jp/2020022/bZkovG?authkey=_Cfixp6Cv4A

0 件のコメント: