12/05/2008

サイゼリア

会社の帰りに高田馬場のサイゼリアに寄った。席に案内されて、店員を呼び止めようとしたら、「今お伺いしまーす」と言って通り過ぎた。で、本を読んで待っていたが、いつまでたっても注文を取りに来ない。呼び出し用のボタンはあったが、どれくらい待てば向こうから言ってくるかと思いそのまま本を読んで待つことにした。しかし、30分待ってもまったく声をかけてくる気配が無い。客がいない暇な店ではない。むしろ入り口で待っている客がいるくらい混雑している。隅の方の気づかない席でもない。すぐ隣をひっきりなしに店員が行き来するような席だ。それにもかかわらず店員はまったく気にする様子もなく通り過ぎていく。何も食べずにメニューはそのままで本を読んでいる俺を無視して。まあ、店員にしてみれば用があるならボタンを押して呼べばいい、呼ばれない限りこちらから行く必要は無い、ということなのだろう。所詮アルバイトだから、俺が注文しようがしまいが時給が変わるわけでもない。

これがファーストフードなら何も問題は無い。しかし、仮にも客を席に案内して注文をとるような店なら客の動向を見るのは最低限のことだと思う。

結局1時間待っても注文を取りに来なかったのでそのまま店を出た。

0 件のコメント: