3/07/2010

キューバ

9:25女満別空港発のANA4772便で帰京。

きのうの網走は気温も高く天気も良かったがきょうはまた雪。

きのうは流氷が無い中オホーツク海を砕氷船おーろらで能取岬あたりを海上遊覧。

海上遊覧の後、道の駅で昼食を食べてから、流氷ノロッコ号に乗車、ノロッコ号の運行はきょうまでなのでちょうどよかった。ノロッコ号は知床斜里まで行くのだが、途中駅の北浜駅で下車。ここはオホーツク海に一番近い駅らしい。海岸を一時間ほどうろついて網走に帰った。一時間に1本くらいしか列車が来ないので途中下車したら待つしかない。

きのうの夜は網走商店街の喜八という店で鯨料理。6580円。

きょうの夕方に江口洋介のキューバ紀行の番組があった。ハバナ、トリニダーあたりを歩いていたのだが、なんかちょっと違うなという感じだった。前にも言った事があるが、キューバの空気感、雰囲気はあの独特の街の匂いを伴わない限り再現できない。南国特有の熱気は沖縄やハワイでもそんなに違わないと思うが、匂いだけはキューバ独特だ。

2010年3月5日 監獄博物館~オホーツク流氷館~北方民族博物館
http://picasaweb.google.com/routerbeagle/20100305_Abashiri#

2010年3月6日 砕氷船おーろらと流氷ノロッコ号
http://picasaweb.google.com/routerbeagle/20100306_Abashiri#

0 件のコメント: