3/20/2010

知られざる名建築 ~旧奈良監獄・奈良少年刑務所の美~

18:00大阪空港発のANA36便で帰京。

きのうは薬師寺の西塔内陣特別拝観で西塔の中を見た後、奈良少年刑務所を見に行く。

奈良少年刑務所では写真を撮っていたら守衛のおじさんにあまり近づいて撮らないよう、門の正面から撮らないよう注意されてあまり自由に撮れなかった。

その後奈良国立博物館に行こうとしたら大遣唐使展の準備のため4月2日まで閉館だった。薬師寺に行くと必ず聖観世音菩薩立像をかなり長い時間見るのだが、今回はこの大遣唐使展に展示されるため薬師寺には複製が置いてあり、大遣唐使展もまだはじまっていないので見ることができなかった。

興福寺の国宝館は改装されていて以前に較べると格段にきれいになった。そしてなによりも八部衆の展示(特に阿修羅像の展示)がかなり強調されていた。

昨日の夜はいつもの北新地のや満称で鮨。昨日はかなり食べて18,300円。

きょうは昨日行った奈良少年刑務所の写真展をやっているというので見に行った。写真展はきょうからで、おそらく関係者以外での入場者は私が初めてだったようだった。刑務所の関係者の人が来ていていろいろ話を聞かせてもらえてなかなか面白かった。
http://narapress.jp/event2010.html#prison

その後、歴史街道のスタンプ集めで東大寺と平城宮跡をまわって帰ってきた。

きょうは飛行機は遅れるは渋滞でバスも遅れるはで交通機関は最悪だった。

0 件のコメント: