3/18/2012

ホエールウォッチング

きょうは朝から美ら海水族館へ。

6:22発の名護行き高速バスに乗るつもりだったのだが乗り遅れて6:47のバスになった。美ら海水族館の到着は9時半過ぎ。名護からの接続が行きも帰りも悪すぎる。沖縄は公共交通機関がバスかタクシーしかないのに不便すぎ。

昼から本部港に移動してホエールウォッチングのツアーに参加。午前中はかなり天気がよく真夏のような日差しだったのに、午後になったとたんに雲が出てきてポイントにつく頃には本降りの大荒れの天気に。この時期の海が荒れるのは知っていて当然酔い止めを飲んでいたので特にどうということはなかったが、他の客はほとんどがダウン。特に子供はダメだ。

ホエールウォッチングのツアーに参加するのは今回で3回目だが、毎回子供連れの家族がいるのが不思議だ。たいていの子供は鯨どころではなく、ゲロ吐いて船内で塞ぎこんでいる。当分の間は船を嫌がるだろうことは容易に想像がつく。親は事前に調べたりしないのだろうか。

最終的にはちょっとだけ鯨が見られたが、1頭だけであまり派手に海面には出てこなかったので残念。まあ、自然のものだからこういうこともある。

0 件のコメント: