7/28/2012

HKT48公演「手をつなぎながら」


きょうは17時からHKT48劇場でHKT48の劇場公演「手をつなぎながら」を観る。

今回も遠方枠は落選し一般枠での当選だったのだが、入場順は最後から3番目という引きの悪さ。前回も一般枠で、抽選で一番最後の入場だったのだが、前回から遠方枠は前方に席が移動されており、前に移ってからは遠方枠では当選なし、そして一般枠では抽選でほとんど最後の入場ばかりで全然前方の席に座れない。しかも今回は後ろの禿げがクソうるさかった。

きょうは指原は当然いなかったが、そのほか兒玉遥、宮脇咲良、村重杏奈が抜けていて、代わりに研究生から江藤彩也香、仲西彩佳、深川舞子の3人が出演。4人抜けても3人で代理ということはやはり指原が余計ということ。

公演曲の「ウィンブルドンへ連れて行って」は宮脇咲良、「チョコの行方」は村重杏奈の印象が強かったのでこの二人が抜けると全体の印象がかなり変わった。

チームHができてからの公演を観るのは初めてで、あいりすこと谷口愛理がバックダンサーではなく正式メンバーとして出演するのも初めて見たのだが、
どうも押しが弱い。MCでのトークは仕方ないとしても歌やダンスでもぱっとしなかった。村重杏奈みたいになるのは難しいだろうが、少しでも見習って自分を押し出していってもらいたい。

「手をつなぎながら」もいい加減飽きた。もうそろそろ新しいのをやってほしい。

ダークナイト ライジング


9:00発のANA245便で福岡へ。

今日は東京も福岡もムチャクチャ暑かった。

夜は久しぶりに河庄で鮨。12,390円。きょうは夜映画を見る予定だったのでビール2杯飲んだだけで、肴もあまり食べなかったのでこんなもんか。

鮨の後21:30からユナイテッド・シネマキャナルシティ13で「ダークナイトライジング」を観る。

「ダークナイトライジング」はダメダメという評判も聞いていたのだが、まあまあいい出来だった。もちろん前作のジョーカーの衝撃、バットマンの懊悩に較べれば、今回のベインはごくありきたりなキャラクターで、最後のどんでん返しもありがちと言えばありがちなものなのでレベルとしては前作より下なのは仕方ないが、それでも3時間近くの時間を長いと感じさせないで観させるだけの面白さはあった。

7/21/2012

おおかみこどもの雨と雪


昼前にユナイテッド・シネマ としまえんで「おおかみこどもの雨と雪」を観る。先週の「ヘルタースケルター」とは真逆の映画。元々オオカミ男のファンタジーだからリアリティの話をしても仕方ないのだが、物語り全体で整合性が取れていないのが気になった。雨は最後にオオカミになる道を選び、母親の元を去り山に行くのだが、10歳の子供が不登校のまま行方が分からなくなればいかなるコミュニティであっても不審がられるだろう。ここをファンタジーだからで済ませるなら、前半の東京のアパートに児童相談所の人間がやってくるっていうのもいらない話だ(もちろんこれが東京から田舎に引っ越す原因のひとつとして必要なエピソードなのだろうが)。

映画の後、新宿のキヤノンのサービスセンターで先週預けたカメラを受け取る。

7/15/2012

SH-06D NERV


髪切った。5,600円。

SH-07BからSH-06D NERVにデータを移そうとどこもショップに行ったら、機械では移せないのでSDカード経由で移せと追い返された。しかもSDカードで移せるのは電話帳だけで受信メールなどは移せないらしい。なんだこれ。

7/14/2012

へルタースケルター


昼から新宿のキヤノンのサービスセンターにカメラを持ち込んでセンサーのクリーニングを依頼。

その後、新宿西口の献血ルームで献血。新宿の献血ルームは西口と東口にあるのだが、格差がすごい。西口は野戦病院レベルの狭さ。本とは東口に行きたかったのだが、その後すぐに大江戸線に乗る必要があったので今回は近い西口で我慢した。

献血の後、ユナイテッド・シネマ としまえんで「ヘルタースケルター」を観る。映画自体のできは65点くらい。だが、いくつかのシーンがひじょうに魅力的な映画だった。特に戸川純の「蛹化の女」がかかったシーンは意表をつかれた。最初イントロを聞いたときは、またパッヘルベルのカノンかよと鼻白んだのだが、戸川純の歌声が流れはじめて「蛹化の女」だとわかり、そのシーンの美しさとあいまって深く感動した。音楽担当がゲルニカの上野耕路なのでこの曲が使われること自体は特に不思議ではないが、使い方がひじょうにうまかった。沢尻エリカや寺島しのぶ、窪塚洋介などはハマっていたが、検事役の大森南朋はどうにも棒演技でどうしようもなかった。原作にもあるのかどうか知らないが、「タイガーリリー」というのもなんだかなあという感じ。

7/09/2012

秋葉原


昼から外出。

久々に秋葉原に行ってみた。

3万台限定のエヴァンゲリオンスマートフォンのSH-06D NERVを入手したが、これのSIMカードがマイクロSIMで今使っているSH-07BのSIMカードでは使えないためアダプタを探しにいったのだが、見つからなかった。

秋葉原はもうなんか混沌としていた。そこら中コスプレした客引きの女だらけで笑えてきた。何だこの街は。

池袋にまわってシネ・リーブル池袋で「ネイビー・シールズ」を観る。アニヲタが「魔法少女リリカルなのは」の前売りを買うのに並んでいてずいぶん待たされた。前売りと当日売りの窓口は分けとけよ。

「ネイビー・シールズ」はいまどきこんな能天気な映画を作るかとあきれるほどのクソ映画。クソ映画というか、ただのアメリカ自己弁護、アメリカ海軍リクルート映画。まあ、そこを承知で観れば観れないことはないが、アメリカ人じゃないやつがこれをそういう目で観れるとすればよほどのバカだろう。

7/02/2012

鷹の祭典


きょうは東京ドームでホークスvs.ライオンズで鷹の祭典を観戦。

松田二安打と松中のホームランで快勝。なんとか4連敗で連敗を止めた。

東京ドームはすごい盛り上がりだった。