2/18/2015

北陸新幹線

3月14日の北陸新幹線のチケットがとれたので1泊2日で金沢に行くことにした。といってももちろん一番列車などではなく、10:08発のかがやき525号だが。

しかし金沢は何度も行ったことがあるし今更新鮮味がないなあと思っていろいろ考えて、結局泊まるのは金沢だが、14日は富山の世界一美しいといわれているスターバックスに行き、夜は高岡の鮨金という店で鮨を食べることにした。14日は新幹線開業もあるし店の予約は取れないかと思っていたら案外すんなり取れたので14日は金沢に着いてすぐに富山に戻って鮨を食べた後金沢に寝に戻るというややこしいことに。

問題は今乗換案内などで検索してもまともな検索ができないということ。3月14日の北陸新幹線開業とともに従来の特急などが廃止になるため今の乗換案内などの検索結果は使えないし、新しい時刻表もまだ明らかになっていないので3月14日時点での検索もできない。

以前サンダーバードで大阪から金沢に移動した記憶から、金沢に行くというと西の福井方面から行くという感覚が強く、富山に行くというと金沢を通り越していくという感覚になってなんか腑に落ちなかったが、東京から行く場合は富山→金沢という東から行くことになるので富山の方を通り越していくのだと気付いてやっと納得した。

0 件のコメント: