12/31/2019

天満屋岡山店

きょうは予約していたおせちを天満屋岡山店に受け取りに行った。

これまではおせちはインターネットで買っていたが、よく考えたら地元にデパートもあるんだし別にインターネットで買う必然性もないと思い、一応地元の天満屋で買ってみた。

天満屋岡山店は高校生の時以来でたぶん30年以上ぶり。考えてみると札幌や福岡のデパートの方がよっぽど行っている。

笑ってはいけないは毎年同じネタでつまらないので10年以上まともに見たことがなかったが、今年は他に見るものもなく見ていたら最初っから草彅剛が村西とおるのコスプレ(というか裸だが)で出てきてなかなか面白かった。

12/29/2019

帰省

10:13新大阪発ののぞみ101号で帰郷。

年末年始とお盆の季節だけは混雑を避けるためグリーン車に乗ることにしているので今回もグリーン車。

東京大賞典は2着のノンコノユメは買えたのだが1着のオメガパフュームには手が出ず有馬記念、ホープフルステークスに続き負け。あとは明日の競輪グランプリを何とか当てたい。

12/28/2019

薬師寺

髪切った。6800円。

昼から薬師寺で久しぶりの写経。一年ぶりだった。今年は行こう行こうと思いながら結局一度も行っていなかった。最後に行けてよかった。

樫舎にも寄ってみたら、営業をやめていた喫茶も再開しているようだった。ただ喫茶は16時までの営業で着いたのが17時だったので今回は生菓子だけ買って帰って来た。

夜はや満祢で今年最後の鮨。今日は最後の営業日ということで混んでいたが予約もなしだったが、無理して入れてもらえた。22,200円。

11/02/2019

秋刀魚

10:13新大阪発ののぞみ101号で帰郷。

きょうの夕食は秋刀魚の塩焼き、里芋の煮っころがし、焼き茄子、湯豆腐。

仔猫を見に帰って来たのだが仔猫はほとんど家に寄り付かない。

10/19/2019

日本シリーズ開幕

8:00発のANA421便で福岡へ。

きょうから日本シリーズ開幕。

福岡は午前中は曇りだったが午後からは晴れてきた。

ホテルにチェックイン後、部屋に入れるようになるまでに時間があったのでヤフオク!ドームに行って日本シリーズグッズをいろいろ買い込んできた。これで試合に集中できる。

9/17/2019

旭川スタルヒン球場

17:50新千歳空港発のANA780便で帰阪。

きのうは旭川スタルヒン球場で北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークス戦を観戦。前からこの球場には来てみたかった。やっと念願かなっての観戦となったが、あいにくの雨で8回表降雨コールド負けで試合観戦としてはあまりよくはなかった。

夜は元ひさご寿司のお父さんと夕食。ほんとは野球も一緒に見に行くつもりだったのだが、雨が降る可能性が高かったので夜だけにした。最初OMO7旭川(昔の旭川グランドホテル)の中華に行こうとしたのだが1時間待ちといわれて前にも行った「洋食屋」という名前の洋食屋でステーキを食べた。

きょうは昼まで旭山動物園に。平日に行くのは久しぶりでさすがに平日はガラガラですごしやすかった。昨日とはうって変わって秋らしいいい天気で暑くもなく寒くもない絶好の天気だった。

今回は3泊4日で札幌と旭川だったが、結局野球観たのと旭山動物園に行った以外はどこにも行ってない。日曜日の夜に旭川に着いてからクエンティン・タランティーノの「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を観たくらいか。

9/14/2019

札幌

8:40発のANA771便で札幌へ。

きょうは起きる前に乗っている飛行機が墜落する夢を見たのだが、特に何の問題もなく新千歳空港に到着。

大阪はまだ暑かったが札幌はすっかり秋の雰囲気。

14時から札幌ドームで北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークス戦を観戦。西武との優勝争いが続くのでこれからはどの試合も負けられない。

8/17/2019

Bills福岡

8:00発のANA421便で福岡へ。

ホテルへチェックイン後Billsで遅い朝食。期間限定というベリーベリーパンケーキを食べる。Billsはかなり前に横浜の赤レンガ倉庫の店に行ったことがあるがその時はパンケーキは食べずに普通のブレックファストを食べたので今回はパンケーキを食べることにした。

ホテルに帰って眠かったので一休みしてからヤフオク!ドームへ。

きょうは埼玉西武ライオンズとの首位攻防戦だったのだが、千賀が2回に大乱調で9失点。6回までに0-13だったので負けはほぼ確定だったが、8、9回で8点取ったのでまあちょっとは格好がついた。

8/15/2019

台風10号

本当はきょう大阪に帰るつもりだったのだが、台風10号の影響で山陽新幹線がほぼ全線で運行を取りやめたため帰ることができず明日帰ることになった。必然的に明日も会社を休み、月曜日も休むので図らずも10連休という夏休みとなったが、実家に帰っただけという。実際は土日は福岡に野球を観に行くのだが、これは休みとかはあんまり関係ない。

新幹線の予約はJR西日本のe5489でとっていたのだが、これをキャンセルするのにムチャクチャムカついた。今回はJR西日本の都合で運休なので払い戻し手数料はかからないのだが、これをネットで払い戻しの手続きをするとそのまま正規の払い戻し料金がかかってしまう。無料で払い戻しをするには電話をしろというのだが、この電話番号がナビダイヤルで20秒ごとに10円かかる。で、案の定全然つながらない。つながらないというのも電話自体がつながらないのなら電話料金はかからないのだが、つながった後に延々待たせるから待った分だけ電話料金がかかるアホみたいな仕組み。きょうは待ち時間も含めて11分通話していたので結局330円かかったことになる。払い戻し手数料は550円だったのでかろうじて損はしていないが、待たされる時間はあらかじめ予測できないので下手をすれば払い戻し手数料を払った方がましということだってありうる。だいたいJR都合で払い戻しをするなんていうのは今回みたいな場合だけじゃなく、車両故障や事故の影響などいくらでもあるのにネット経由で払い戻し手数料無料の手続きをできるようにしないのはシステム開発の怠慢にすぎない。ほんとにJRは東日本も西日本も東海もネット対応が酷すぎる。

7/20/2019

京アニ

切った。6,800円。

夜はや満祢で鮨。23,400円。きょうは夏らしく鱧、淡路島の雲丹など。

京アニといい吉本興業告発といいあまりにも大きな出来事が多い週だった。

6/29/2019

函館うにむらかみ

8:40発のANA771便で札幌へ。

いつもはタクシーで伊丹空港に行くのだが、きょうはG20で警備が強化されていてタクシーで行って途中でトランク開けろとか荷物の中身を見せろとか言われると鬱陶しいと思ったのでモノレールにした。特に何もなくふつうに登場できた。

滑走路の14エンドにエアフォースワンらしき機体が駐機していたが本当にそうかどうかは遠くてよくわからなかった。

札幌ドームで北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークス戦を観戦。9回表2アウトまで1点差で負けていたのだが、土壇場で2ランホームランで逆転。しかもこのホームランが記録上ランニングホームランという珍しい記録になった。おそらくランニングホームランを現地で観たのは初めて。

夜は札幌大通りにある函館うにむらかみでウニを食べた。今の時期は利尻・礼文の塩水ウニが解禁になっていて利尻・礼文のバフンウニと北海道のムラサキウニを食べくらべた。そのほかアワビのバター焼き、おまかせの鮨にぎりを食べて13,758円。

6/28/2019

介護保険料           17,339
厚生年金保険料          137,250
雇用保険料            7,764

去年冬より69,000、去年夏より39,000減っていた。いよいよ経済減速か。

6/23/2019

セパ交流戦優勝

19:00羽田空港発のANA39便で帰阪。

昼から東京ドームで讀賣巨人対福岡ソフトバンクホークスのセパ交流戦を観戦。ホークスが勝って交流戦優勝できたのでよかった。ビジターで最終戦に勝って帰ると気分がいい。

きのうは恵比寿の京辰でステファニーと鮨を食べた。ここは加藤さんの新しい勤務先。昼間に野球を見てさらに鮨を食べて酒を飲んだので店を出てからどうやってホテルに帰ったのかほとんど覚えていない。思い出そうとしても全然思い出せない。

6/01/2019

ANAクラウンプラザホテル福岡

8:00発のANA421便で福岡へ。

先週はハイアットリージェンシー福岡がなくなるので最後の宿泊として特に用事もなかったが、今回は野球観戦。

ハイアットリージェンシー福岡がなくなったので今日はANAクラウンプラザホテル福岡に宿泊。これからは多分ここが福岡での定宿になるだろう。

ANAクラウンプラザホテル福岡はハイアットリージェンシー福岡とは博多駅をはさんで逆側で博多口側になるがハイアットリージェンシー福岡よりは駅に近くなってちょっと便利になった。

伊丹空港でキャリーバッグを預けたら23キロあって20キロから超過しているので超過料金を取られた。2,500円。これだと宅配便で送った方が安い。ということで帰りは宅配便で大部分の荷物を送ることにした。

5/25/2019

ハイアットリージェンシー福岡

9:05新大阪発ののぞみ5号で博多へ。

ふつうは福岡へは飛行機を使うのだが、今回は事前に航空券を買っていなかったため新幹線の料金と比べたところ、新幹線でエクスプレス予約で買うと往復22,000円で、飛行機の片道料金より安かった。

今回福岡に来たのはこれまで福岡で定宿にしていたハイアットリージェンシー福岡が今月末で営業を終了するため最後に泊まっておきたかった。ハイアットリージェンシー福岡は今後改装してハイアットのブランドじゃなくなるので多分もう泊まらないだろうから。

特に用事もないのでどうしようかと思っていたが、きょうは野球がないのでヤフオク!ドームに行って南海時代のユニフォームを買おうと思ってヤフオク!ドームに行ってみた。するとなぜかヤフオク!ドーム行きのバスに長蛇の列で地下鉄も大混雑。何があるのかと思ったら今日明日は三代目 J Soul Brothersのドームコンサートがあるのだった。まあソフトバンクホークスのショップはガラガラだったので特に問題なし。

3/21/2019

スカパー

10:13新大阪発ののぞみ101号で帰郷。

今まで野球はひかりTVで観ていたのだが、ここ1週間ほど光ルーターの調子が悪く、ひかりTVがうまく受信できないことが多くなってきた。だいたい日に一度は電源を入れなおさないといけない。このままだと録画がまともにできないのでスカパーを契約することにした。ひかりTVでも全試合観るためには追加でJスポーツのチャンネルを契約しないといけないが、これはスカパーの料金と大して変わらない。

録画をするのが最優先なのでスカパーの契約をBlu-rayレコーダーのBCASカード番号で行ったが、全く見れるようにならない。電波が来ていないのかもしれないと思いいったんTVの方のBCAS番号に変更したら見れるようになった。そのままBlu-rayレコーダーでの受信もできるようになったのでこのままやってみる。

3/16/2019

8:00発のANA16便で東京へ。

出発遅れもあり羽田到着は30分以上遅れた。

新宿のハイアットリージェンシー東京にチェックインした後、横浜に移動して横浜スタジアムで横浜DeNAベイスターズ対福岡ソフトバンクホークスオープン戦観戦。きょうはグラシアルのホームランで4-1で勝ちだった。

夜はステファニーと銀座コリドーの叙々苑で焼肉。二人で26,076円。きょうは個室をとったので個室料が2,195円かかっていたので食べ物だけなら22,000円ほどだった。

2/24/2019

中止

19:05宮崎空港発のANA512便で帰阪。

きょうは福岡ソフトバンクホークス対大阪オリックスバファローズのオープン戦だったのだが、雨のため直前で中止。もっと早く中止にしていれば濡れなくて済んだのに中止の決定が遅い。

結局きのうの練習を見ただけで金曜日と日曜日が雨。二泊三日で宮崎に温泉に入って焼き肉を食べに行ったようなもの。

2/23/2019

炭焼酒房 旻晁の旻

2月22日のANA503便で宮崎へ。

昨日の宮崎は本降りの雨だった。福岡ソフトバンクホークスの春季キャンプを見に来たのだが、昨日は練習は休みの日だったので雨でも関係なかったので、ホテルの近くの青島に行こうかと思っていたのだが、雨脚が結構強いので面倒くさくなって結局ホテルで寝ていた。

きょうは気温も高くいい天気で絶好のキャンプ日和だった。

夜は「炭焼酒房 旻晁の旻(びんちょうのそら)」で一人焼肉。大阪で一人焼肉はさすがにやらないが、旅先なら平気。特上タン塩、特上ロース、特上レバー、ミニサラダ、テールスープのおじやにワインを3杯飲んで9,378円。毎年宮崎に来た時には鮨を食べていたのだが、毎回鮨しか食べてないので今回は宮崎牛にしてみた。

2/10/2019

蝦夷鮑とフルーツトマトのスープ

きょうで52歳。

10:30旭川駅発のライラック18号で札幌へ。

きょうは気温は低いが天気は概ね晴れていて日なただとかなり暖かかったが、日陰はさすがに寒い。

札幌で予約しておいた雪ミクのフィギュア(figmaとねんどろいど)を受け取り。ここ8年くらいは雪まつりで雪ミクのフィギュアを受け取ってジャーマンアーモンドを購入するのが恒例になっている。ただ雪ミクフィギュアはディスプレイすることもなく箱に入ったままだが。

夜はレストランMINAMIでフレンチ。19,447円。きょうは蝦夷鮑とフルーツトマトのスープ、鴨胸肉のローストがよかった。また誕生日なので誕生日ケーキをもらった。

2/09/2019

旭山動物園

きょうは朝から旭山動物園へ。

予報ほど気温は低くはならなかったが、やはり日中の最高気温はマイナス10度程度と極寒だった。実はキツいのは最低気温よりも最高気温の方だ。最低気温はたいてい明け方前とかなのでふつうその時間は外を出歩くことはないのでいくら寒くてどうってことはないが、最高気温が0度くらいにならないと一日中ずっと寒いのでかなり堪える。

きょうは三脚を持って行っていたのだが、長時間外で撮影していると三脚についている水準器が凍ってしまって水平が取れなくなった。

夜はいつもの松尾ジンギスカンでひとりジンギスカン。食べ比べセットと生ビール2杯、キムチで4,220円。

2/08/2019

旭川冬まつり

史上最強といわれる寒波襲来の中9:00発のANA18便、11:15羽田空港発のANA4783便と乗り継いで旭川へ。

羽田から旭川への便は機材の到着遅れで約50分遅れた。まあこの時期の北海道便が遅れたり条件付き運航になるのは慣れている。

さすがに日中でも‐10度を下回るのは旭川でも珍しい。さらに去年12月に来た時よりも格段に雪が増えていてここ最近では最高に近いくらい積もっている。

夜は旭川冬まつりで花火を見る。今年の大雪像は旭川偕行社と名古屋城。カメラを持って行ったがあまりの低温にバッテリーが早々に使えなくなった。今年の花火はかなりよかった。

2/02/2019

法事

新大阪駅10:05発ののぞみ11号で帰郷。

明日伯母の3回忌の法事があるので珍しく月初めに帰郷することになった。

今回の新幹線の切符は年始で大阪に帰ったときについでに買っておいたのだが、そのときうっかりマグネットフックで扉に貼り付けてしまっていたため磁気不良で自動改札が通れなくなってしまった。ということで今回は往復とも有人改札を使わなければならない。

今日の夕食はサバの味噌煮、コンニャクの甘辛炒め、小松菜と揚げの煮物。

1/27/2019

平成30年度源泉徴収票

支払金額 13,0480,000
源泉徴収税額 1,433,100
社会保険料 1,464,676

例年通り寄附金控除の確定申告をしようとしたら、今年度から住基カードでは電子申請できなくなっていた。仕方ないので今回は印刷して郵送で申請した。もうマイナンバーカードを作るしかないか。

髪切った。6,800円。

鹿児島から帰ってきて2週間ずっと風邪気味だったのだが、きょうでほぼ全快したと思う。

熱や関節痛などはないのでインフルエンザではないのだが、ずっと咳と鼻水が続いていた。咳もずっと咳が出続けるようなものではなく、なんとなくずっと喉がいがらっぽい感じでしゃべろうとすると咳が出るというもので結構厄介だった。

ここ何年かは本格的な風邪はほとんどひいたことがないのだが今回のように咳が続いて長引くことが多くなった。気管支が弱くなっているのだろうか。

1/03/2019

生姜焼き

おせちは昨日で食べ終わったのできょうは久しぶりに夕食を作った。といってもクリスマス前に買ってかなり色が悪くなっていた豚肉を使った生姜焼き。味が濃いのでごまかすのにはちょうどいい。今のところ特に腹痛にもなっていないので大丈夫だろう。

RICOH THETA SCでいろいろ動画を撮っているが、CDのお経に合わせて父親が読経している動画をYouTubeにアップロードしたらアップロードした瞬間に著作権侵害の申し立ての表示がついた。どう考えてもこんな動画をいちいちリアルタイムで監視しているとは思えないので、おそらくアップロード時に音声データや映像データを分析して既存の著作権データと照合しているのだと思う。恐るべしグーグル。

1/02/2019

仔猫

大晦日の夜から行方不明になっていて帰って来ないのでどこかで死んでしまったのかと思っていた仔猫がさっきみたら帰って来ていた。寒空の下どこで何をしていたのか。

きょうは午後から年始のあいさつ回りに行ってきた。

1/01/2019

奥鹿 山廃 無濾過 生原酒

例年どおりきょうは特に何もせず。

おせちはセブンイレブンの海鮮おせち。22,000円。量がそれほどないので明日でほぼ食べきれそうでよかった。

去年家に送っておいた「奥鹿 山廃 無濾過 生原酒」2,376円と「梵 GOLD 無濾過 純米大吟醸」1,429円。を飲んだ。奥鹿は独特の味わいがあった。