1/12/2021

特急サンダーバード38号

きのうは16:55金沢駅発の特急サンダーバード38号で帰阪したのだが、いろいろ調べてみると今回の金沢行きはひじょうに幸運だったようだ。

まず1月9日の金沢行きだが、30分ほど遅れたものの基本的にほとんどトラブルのようなことはなかった。しかし、2時間半ほど後に大阪を出たサンダーバード17号は32時間遅れで金沢に到着している。

帰りは午前中は運休していたが、午後になって運行をはじめサンダーバード38号は定刻で出発して大阪は5分遅れ程度で到着した。その後の列車を調べると雪でかなり遅れたらしい。

つまりたまたま予約していたサンダーバードは問題なかったがちょっとでもズレていたらかなりトラブっていた可能性があったということだ。

そういうことを見越して行きも帰りも飲み物や食べ物をそれなりに買い込んで乗車したが取り越し苦労で終わった。

0 件のコメント: