7/11/2021

鷹の祭典

18:59博多駅発ののぞみ64号で帰阪。

今日は福岡PayPayドームで恒例の鷹の祭典。福岡ソフトバンクホークス対オリックスバファローズ戦を観戦。試合は7−4で勝利。これで先週の沖縄から観戦した試合は3連勝。

博多には昨日来たのだが、昨日の試合はチケットが取れなかったので夜は鹿児島の鮨匠のむらで鮨を食べた。これがなかなかハードだった。昨日は九州豪雨の影響で昼まで九州新幹線は運休していた。13時から2時間に1本熊本から鹿児島中央行きの臨時列車が出された。とりあえず熊本まで移動して熊本駅17時発の臨時列車つばめ415号で鹿児島に移動。この時点では鹿児島からの臨時列車の最終が何時になるのかわからなかったのだが結局21時発の臨時列車が最終となることが判明した。19時からのむらで食べることにしていたので21時だと全然間に合わないので、鹿児島に行く新幹線の中でいつものJR九州ホテル鹿児島を予約した。結局22時過ぎまでのむらで食べて、鹿児島に宿泊。もちろん博多のホテルのチェックインもすませていたので、今日の始発の新幹線さくら400号で博多に帰って朝食だけ博多のホテルで食べて昼にはチェックアウトして福岡PayPayドームで野球観戦をして、試合が終わったらそのまま帰りの新幹線に乗って大阪に帰ったということになる。

博多から鹿児島に行くのは大阪から京都に行くような感覚で行っているのだが、距離や費用を考えると明らかに間違っている。

今週は福岡・鹿児島、先週は沖縄、先々週は仙台なのでこの3週間の移動距離はかなりのものだ。