1/03/2024

SH-07B


きょうの夕食。ウニ丼、アワビの煮付け、ほうれん草のおひたし、湯豆腐、ハマグリの味噌汁。

ウニは弟が持って帰ってきたものだが、刺身で食うわけにもいかず結局ウニは丼か鮨にするしかないので丼にした。

去年からガラケーの調子が悪く、SIM(docomoでいうUIM)カードが認識されなくなった。SIMカードの問題か本体側の問題なのかわからないのでとりあえずSIMカードを手持ちのスマホに挿して確認することにした。しかし今のガラケーのSIMカードはmicroSIMでスマホはnanoSIMなのでサイズを変更する必要がある。SIMカードは本体部分は標準もmicroもnanoもすべて同じで周りのプラスチック部分の違いだけなので周りの余計な部分をカットすれば挿せるようになる。うまくやればハサミでもカットできるが失敗すると嫌なので専用のカッターをアマゾンで購入してスマホに挿してみたらふつうに使用できた。というわけで悪いのはガラケー本体ということがわかった。2010年発売のSH-07Bという機種なのでもうとっくに保証は切れているし修理対応もされない。余ってるスマホがあるので当面はこれに挿して使用することにする。

SIMカードを変更することになるかもしれないと思い、昨日の夜ドコモショップの予約をオンラインでしようとしたら、予約の二段階認証でこの電話番号あてにセキュリティコードを送ってくると言い出した。そもそもその電話番号が使えないから予約したいのにその電話番号で認証するというおかしな仕組みを平気でほったらかしているのはどうかと思う。まあ電話しろと言うのだろうが、オレみたいに何回線も電話を持っていればいいが、1台しか持っていないときは電話もできないし。

0 件のコメント: