2/21/2010

能古島

昼から能古島に渡った。ここは井上陽水が「能古島の片想い」という曲を作っていてそれなりの有名なのだ。

10分ほどの乗船時間ですぐ島に着いた。渡船場のすぐそばの「雑魚(ざっこ)」という店で昼食。ここは定食が2100円という値段ながら、刺身、煮付けなどのかなり多目の魚料理が出てくる。

昼食の後アイランドパークへ。ここは四季にさまざまな花を見ることができるのだが、今はシーズンオフなのでせいぜい水仙くらい。その分入場料が半額の500円なのであまり文句は言えない。

きょうは天気も良く能古島もけっこうおもしろかったので機嫌よく福岡空港に行ったら福岡空港で一挙に気分が悪くなった。手荷物を預けようとしたら中身を全部出して別々に検査するといわれた。伊丹、岡山、那覇、旭川、羽田とここ二ヶ月同じものを持ち歩いていて一度もそんなこと言われたこと無いのになんで福岡だけそんな面倒くさいこと言うんだ。アホか。しかも出した後ムチャクチャに詰めやがるから自分でまた詰めなおしだ。ほんと地方空港の検査係っていうのは馬鹿が多い。チケット見せろとかいうし。携帯しか持ってないのに何を見せろいうのか。Skipサービスが始まってどれだけ経ってるんだ。

0 件のコメント: