10/26/2012

アルゴ


9:00発のANA245便で福岡へ。

明日は壱岐へ日帰りで行くつもりだったのだが予報では確実に雨ということなので予約していたジェットフォイルをキャンセル。なかなか壱岐に渡れない。

夕食の後、ユナイテッドシネマ・キャナルシティ13で「アルゴ」を観る。実際にあったイラン革命時のアメリカ大使館員脱出作戦を描いたものだ。CIAの諜報部員が活躍するのだが、格闘も銃撃戦も美女とのラブロマンスもなく淡々と脱出の準備を進め実行して行くだけの物語だが、イランに入国してからは息詰まる展開でなかなかおもしろかった。惜しむらくは、最後の最後でギリギリ飛行機がイランの空港を飛び立つのだが、このときアホみたいに革命軍の兵士が車で飛行機を追いかけるシーン。ふつうに考えれば、管制に連絡を取って離陸許可を取り消すはずだが、これは映画なりの演出なのか。これも事実とすればあまりにずさんだったといわざるを得ない。

0 件のコメント: