8/03/2013

沼津港深海水族館

10:26東京駅発のこだま647号で沼津へ。

ほんとうはステファニーと行くはずだったのだが、今朝行けないと電話がかかってきた。昨日深夜に腰をいわして立つことも寝ることもままならないくらい痛いということだった。部屋を出る前にかかって来たので取りやめることもできたがせっかく計画したのだし、特に他にやることも思いつかなかったので予定通りでかけることにした。

沼津港についてとりあえず昼食を食べた。あじづくし定食。1500円。

昼食の後、沼津港深海水族館をみる。ほんとに小さな水族館で深海の生物も特にすごいものがあるというわけでもなかった。美ら海水族館の深海コーナーのほうが充実していると思えるくらいだ。ただ、2階にはシーラカンスの剥製、冷凍保存など5体があり、特に冷凍保存のシーラカンスは世界でここにしかない貴重なものだ。小さな水族館だが、展示方法など工夫していて予想外におもしろかった。

その後、展望大水門を見て喫茶店でかき氷を食べた。

最初の予定ではこれくらいで帰るつもりだったのだが、沼津港には寿司屋がたくさん集まっていて深海魚を食べさせるような店もある。せっかくなので夕食として寿司を食べて帰ることにした。しかし、沼津港の食堂街はどこも18時頃には終わってしまうので16時30分ころから回転寿司の店で鮨を6皿ほど食べた。回転寿司なんか食べたのは10年ぶりくらいだったがなかなか興味深かった。

17:50三島駅発のこだま666号で帰京。三島駅の売店でタモリカップビールというのを見つけたので車内で飲んでみた。

0 件のコメント: