7/29/2013

風立ちぬ

16:30福岡空港発のANA262便で帰京。

昼にホテルをチェックアウトしてからユナイテッドシネマ キャナルシティ13で「風立ちぬ」を見る。

「風立ちぬ」はジブリ映画だが、いわゆる「夏休みのジブリ映画」という映画ではない。小学生低学年以下はつまらないだろう。身も蓋もないことを言ってしまえば男の夢と恋というそれだけの話でトトロや魔女の宅急便のようなドラマやカタルシスはほとんどない。

15:30に映画が終わって、ホテルに荷物を預けていたのでホテルからタクシーで空港に向かったのだが、空港まで普段だと10分程度で着くのにきょうは道がムチャクチャ混んでいて、20分近くかかって危うく飛行機に乗り遅れるところだった。

きのうは昼からヤフオクドームで鷹の祭典でソフトバンクホークス対日本ハムファイターズ戦を観戦。東京ドーム戦は今年のカラーの紫のサイリウムを配っていたが、ヤフオクドームでは腕時計型のLED発光器を配っていた。これは特定の電波か何かを受信して、いっせいに光ったり色が変わったりするというものでなかなか面白かった。試合は5-4でかろうじて勝利。内川と江川のホームランが出た割にはどちらもソロホームランだったので盛り上がりはいまいち。先発の岩嵜は立ち上がりはそこそこよかったのだが4回表で崩れてしまった。土曜日のキレキレの攝津のピッチングは圧巻だったが。

17:00からのHKT48の劇場公演にも当選していて、試合が順調に進めば間に合う予定だったのだが、試合終了が16:30直前でインタビューとか花火とか見ていたら到底間に合わない(16:30には入場の受付終了)ので16:00頃にキャンセルした。まあ今回は研究生公演で田島芽瑠も朝長美桜も出なかったのでそんなに残念ではなかった。

0 件のコメント: