1/12/2014

小樽

朝から小樽へ。

北海道はもう20回以上来ていると思うが、小樽は今まで一度も行ったことがなかった。

きょうは札幌でも朝から雪が降っていて小樽ではかなり積もっていた。

まずおたる水族館に移動。小樽の中心部からはちょっと離れたところにあって海が見える小高い山にあるのだが雪で何も見えなかった。

ペリカンの散歩、セイウチ・オタリア(アシカ)・イルカショー、ペンギンの散歩などいろいろイベントがあり展示物もオヒョウやコツメカワウソのトンネルとか工夫もしてあり全体的に規模は小さいが結構おもしろかった。ただペンギンの散歩は地吹雪の中で行われたので過酷だった。

15時に水族館から中心部に移動して、金融資料館(日本銀行旧小樽支店)など古い建造物を見て回る。金融資料館は辰野金吾設計で中に入って日本銀行の資料を見られるようになっている。この周辺に旧三井銀行とかいろいろ古い建物があって興味深い。ただ今日は雪が多かったのでちゃんと見ようと思えばやはり雪のない時に来るべきだろう。

夜は小樽で鮨。ちょっと外れにある清寿司で食べた。おまかせでにぎってもらって4,620円。誰もいなかったので大将といろいろしゃべった。

0 件のコメント: