3/31/2014

ダイエット再開

久しぶりの出社だったが特に仕事がたまっていたというわけでもなく、午前中で片付いた。

今日体重を測ったら先々週よりも1キロ増えていた。母親を亡くしてなんで増えるのかと思うが、通夜まではほとんど食べなかったが、通夜、葬式では親戚にそれなりの食事を出していっしょに食べていたのと、これまではダイエットで朝はSOYJOYだけ、昼は抜いて夜は1000キロカロリー以下の食事を続けていたのが、父親に食べさせるために三食ふつうに作って食べていたので太るのも仕方ない。

3/30/2014

入院費

17:05岡山空港発のANA658便で帰京。

東京の悪天候の影響か、管制指示で出発が40分近く遅れ到着も遅れた。

10日ぶりに帰って来た。これまでは準備した上でのことだったが、今回は取るものも取り敢えず部屋を出たのでいつもなら持ってるものがないとか、下着や服が足りないとか大変だった。

今週末にはまた帰ることになる。食べるものも食べてるし眠れてもいるが、なんだか疲労感がある。

きのう病院からの請求書が届いた。23,660円だった。このうち6,000円は死亡診断書3通分の料金なので、実質17,000円ほど。病院にいたのは8時間ほどで、ほとんど治療のようなこともしなかったので検査費用とNCUの利用料とかがほとんどだろう。

3/29/2014

仏壇

仏壇・位牌など一式を決めて購入した。値引き交渉して消費税込みで60万円。金もないし、そんなに立派な仏壇にしても仕方ないので現代風の桜の模様が入ったものにした。

とりあえずひととおりの手続きややっておくことは終わった。だが、来週また帰ってきて四十九日法要の日取りを決める。

3/28/2014

料理

きょうは特にやることもなく休養日。ただ、料理は作り続けなければならない。朝起きて味噌汁作って、卵焼き焼いて昨日の残り物を温めて父親に食べさせる。

夜は弟がデカいアイナメを持って帰ってきたので煮付けを作る。作ったことがない料理を作り続けているが、まあうまいわけでもないが食えないほど失敗もしないというギリギリ合格点のものばかり。

3/27/2014

初七日

初七日を迎えた。

最近の一般的な葬儀と同様に形式的な初七日の法要は告別式の後、火葬場から帰ってきて済ませてしまったので終わっているといえば終わっているのだが、それでもやはり初七日なので親族が集まって内輪で法要を行った。

料理をする人間がいなくなってしまったので仕方なく料理を作っている。何かのときのためにと思ってクックパッドをiPadにインストールしておいたのがこんなふうに役に立つとは思わなかった。急に死んでしまったので何に使うつもりだったのかわからない食材がいろいろ残っている。これらを使って料理を作ろうとするときにクックパッドは非常に便利だ。

3/26/2014

支払い

昼前からいろいろな手続を済ませる。

まず葬儀代の支払い。葬儀の二日後に支払うというのもいかがなものかと思うが、そういう約束なので150万円ほど振り込む。

年金事務所に行って死亡届を出す。昨日事務所に行って必要書類をもらってきてそれに書いてあった各種証明書(年金証書や住民票や戸籍謄本など)は予め用意しておいたので手続自体はすぐに終わった。待ち時間が長かった。

中陰の間の七日ごとの法要用にCDラジカセを購入。臨済宗のCDは随分前に買っていたので父親にこれを使って法要をしてもらう。

仏壇屋を三件ほどまわって位牌・仏壇を見て回る。仏壇の値段なんて高いものはきりがないし、ごく普通のものでいいと思っていたが、昔風の黒いものは古臭く、重い感じがするので、いわゆる家具調と呼ばれているタイプのもののほうがよさそうだ。きょうは気になったものの見積だけもらって帰る。

とりあえずきょうで必要な手続きはひと通り終わった。銀行口座の解約も必要だが、これは年金の支給残の受け取りなどで必要だし、引き落としなどに使っている口座もあるので当面はそのままにしておいて追い追い整理することにして、今回はいじらない。

3/25/2014

事務手続き

午前中はゆっくり休んで午後から葬儀の後処理を始める。

会葬者名簿、香典を整理してPCに登録した。記帳するカードには氏名、住所、電話番号、個人との関係を記入できるようになっているのだが、きちんと全部書いてくれている人もいれば、名前だけしか書いていない人もいる。これをきちんと書いてくれていないと色々と面倒だ。自分がこういう名簿の整理などをしたことがあればちゃんと書こうという気になるはずなのだが、書かない人はこういう苦労を知らないのだろう。また、字もなんと書いてあるのかわかりにくい字で書いている人もやはり整理する苦労を知らないのだろう。

その後、役所に行って住民票と戸籍謄本をもらおうとしたら、まだ手続きが終わっていないので発行できないと言われて、夕方に出直すことに。

地元の新聞の訃報欄への掲載を認めたら、知らせていない人がたまたま見つけて葬儀に来てくれてくれたという利点もあったが、仏壇、墓石関係の営業が次から次へとやってくる。

3/24/2014

告別式

告別式が終わった。

これでひとまず最初にやらなければならないことは終わったが、これから四十九日の法要とか返礼、諸手続きなどまだまだやることが山積み。

きょうまで好天に恵まれよかった。

3/23/2014

通夜

なんとか通夜が終わった。

明日の葬儀でとりあえず一段落だが、今度はいろんな手続きと生きてる方のこれからを考え無くてはならない。とりあえず一週間でできるところまでやらないと。

さすがに体力的にも精神的にもキツくなってきた。

3/22/2014

葬儀の準備

きょうは葬儀屋と明日の通夜、明後日の葬儀の打ち合わせ。基本的にメニューが決まっていてそのなかから取捨選択、するのかしないのか、するとしたらどのグレード、レベルのものにするのかというのを決めていくだけなのだが、とにかく細かいことがたくさんあって時間がかかる。そしてそうやって決めていくと最終的に結構な金額になる。葬式は金がかかるとは聞いていたが、目の当たりにすると少し驚く。

きのう新幹線の中で弁当を食べてからほぼ丸一日たったやっと食事を摂った。朝食も昼食も特に食べる気が起きなかったのでそれまでお茶を一杯飲んだきりだった。

3/21/2014

帰省

昼過ぎに父から母が意識不明で救急車で病院に運ばれたと電話があった。この時点ではまだ容態がはっきりしなかった(なぜか父親は一緒に救急車に乗り込まず、自動車で救急車を追っていたが途中で見失ってしまったらしい)。その後連絡があり、くも膜下出血で医師の話でもかなり厳しいとのことなのですぐに帰省することにする。

岡山行きの飛行機は17時過ぎまでなく、時間的に新幹線のほうが早く着くので15:47品川駅発ののぞみ185号で帰っている途中。19時30分頃倉敷に着く予定。

例年であればこの時期は会社の創立記念日の休みと春分の日とでまとまった休みになるので沖縄に行っているのだが、今年はなんとなく行く気がなくなってホテルはキャンセルしてしまっていたのだが、こういうのも虫の知らせとでもいうのか。

3/16/2014

「それでも夜は明ける」

きょう踏切事故があった甘木鉄道は去年2月に大刀洗平和記念館に行った時に乗った。何もないところを走る単線であんなところでなんで事故を起こすのか不思議だ。

きのうはユナイテッド・シネマとしまえんでアカデミー賞を受賞した「それでも夜は明ける」を見てきた。ストーリーそのものはふつうで特にあっというような展開があるわけではない。すなわちストーリーが問題なのではなく、今の時期これにアカデミー賞を授与するということ自体がメッセージになっていると考えるべきだろう。そこで特に考えるべきなのはベネディクト・カンバーバッチが演じる最初の奴隷主人となるウィリアム・フォードとブラッド・ピットが演じているカナダ人大工のサミュエル・バスの二人の存在だろう。ウィリアム・フォードは敬虔なキリスト教徒であり奴隷にもやさしいが、それは所詮奴隷制度を肯定した上でのものでしかなく、黒人に対する差別は他の白人と根本的には変わらない。これに対してカナダ人のサミュエル・バスは奴隷制度がアメリカの宿痾であり、やめるべきだとはっきり主張する。どんなに良心的であってもアメリカ人自身では奴隷制度に対する認識は変えることはできない、カナダ人だからこそ根本的な否定をはっきりと口にすることができる。そもそもこの主人公のソロモン・ノーサップにしたところで「自由黒人」という欺瞞的な制度のもとで自由を謳歌していたに過ぎない。自分自身が拉致・誘拐され奴隷身分になるまでは同じ黒人奴隷について見て見ぬふりをしてきたのだ。これにアカデミー賞を出すということは、アメリカが変わるためには外部の力が必要なのだということのメタファーになっている。それはアメリカが自身を相対化するべきだという現在の状況に呼応している。

3/09/2014

オープン戦

今日午後は横浜ハマスタでDeNA横浜ベイスターズ 対 福岡ソフトバンクホークスのオープン戦を観戦。

オープン戦とはいえ日曜でいい天気ということもあり、結構人が入っていた。

天気はよかったが気温は低かったのでかなり寒かった。特に15時を過ぎると3塁側は日陰になって10度以下になっていた。

試合は前半は投手戦でなかなか点が入らなかったが、ホークス若手の岡本健が白崎にスリーランホームランを打たれて失点。その後ホークスも反撃して結局同点で終わった。オープン戦なので勝ち負けは重要ではないが、岡本は一軍はまだむつかしいだろう。松中が三打席とも凡退というのもいただけない。

夜は中華街でスペアリブの酢豚と豆苗の炒めものを食べた。3150円。

3/08/2014

献血

昼から献血に行く。

最近は昼食を取っていないのだが献血前に昼食を食べていないと断られるかもしれないので新宿のケンタッキーフライドチキンでパリパリ旨塩チキンとコールスローサラダを食べて行った。

ほぼ1ヶ月糖質制限をしているが血液には特に問題なく400ml献血をしてきた。

結局、糖質制限をするとカロリーそのものをかなり制限することになる。そもそも甘いものは食べれないし、うどんなどの麺類、カレーライスや丼もの、ピザもおにぎりもお好み焼きもハンバーガーも定食も食べれない。結局食べるのは野菜炒めとか豆腐とか唐揚げとかそういう感じのものになる。特にご飯のかわりに豆腐を食べるようになるので結局カロリーは少なくなる。この3週間位は一日あたり1000キロカロリー前後なので標準的な必要カロリーの半分くらいしか食べていないことになる。特に体調には変化はないので今のところ問題はないようだ。体重は1ヶ月で約4キロ減って70キロになった。とりあえずの目標は65キロなので後1ヶ月でそこまで行くかどうか。