3/26/2014

支払い

昼前からいろいろな手続を済ませる。

まず葬儀代の支払い。葬儀の二日後に支払うというのもいかがなものかと思うが、そういう約束なので150万円ほど振り込む。

年金事務所に行って死亡届を出す。昨日事務所に行って必要書類をもらってきてそれに書いてあった各種証明書(年金証書や住民票や戸籍謄本など)は予め用意しておいたので手続自体はすぐに終わった。待ち時間が長かった。

中陰の間の七日ごとの法要用にCDラジカセを購入。臨済宗のCDは随分前に買っていたので父親にこれを使って法要をしてもらう。

仏壇屋を三件ほどまわって位牌・仏壇を見て回る。仏壇の値段なんて高いものはきりがないし、ごく普通のものでいいと思っていたが、昔風の黒いものは古臭く、重い感じがするので、いわゆる家具調と呼ばれているタイプのもののほうがよさそうだ。きょうは気になったものの見積だけもらって帰る。

とりあえずきょうで必要な手続きはひと通り終わった。銀行口座の解約も必要だが、これは年金の支給残の受け取りなどで必要だし、引き落としなどに使っている口座もあるので当面はそのままにしておいて追い追い整理することにして、今回はいじらない。

0 件のコメント: