3/25/2014

事務手続き

午前中はゆっくり休んで午後から葬儀の後処理を始める。

会葬者名簿、香典を整理してPCに登録した。記帳するカードには氏名、住所、電話番号、個人との関係を記入できるようになっているのだが、きちんと全部書いてくれている人もいれば、名前だけしか書いていない人もいる。これをきちんと書いてくれていないと色々と面倒だ。自分がこういう名簿の整理などをしたことがあればちゃんと書こうという気になるはずなのだが、書かない人はこういう苦労を知らないのだろう。また、字もなんと書いてあるのかわかりにくい字で書いている人もやはり整理する苦労を知らないのだろう。

その後、役所に行って住民票と戸籍謄本をもらおうとしたら、まだ手続きが終わっていないので発行できないと言われて、夕方に出直すことに。

地元の新聞の訃報欄への掲載を認めたら、知らせていない人がたまたま見つけて葬儀に来てくれてくれたという利点もあったが、仏壇、墓石関係の営業が次から次へとやってくる。

0 件のコメント: