5/06/2014

「そこのみにて光輝く」

きょうは午前中急遽出勤してちょっと仕事をする。

午後は新宿に移動してテアトル新宿で「そこのみにて光輝く」を見る。大城拓児役の菅田将暉が素晴らしい出来だった。

「そこのみにて光輝く」の舞台は函館なのだが、五稜郭も函館山も公会堂も出てこないのがよかった。ストーリー自体がそういう観光地とは全く無縁な地べたを這うような生活を描いたものなので出てこないのが当たり前なのだが、地元の意向とすれば観光資源を宣伝してもらいたい思いもあっただろうから、そういうのを抑えて物語に忠実に撮影したのは評価できる。函館らしい景色は海と遠景で見える函館山、路面電車、そしてわびしい町の風景だけだった。

0 件のコメント: