6/28/2014

百か日法要

母の百か日法要。

といっても今回は特に坊主を呼んだりどこかを借りてするわけではないので、人が集まったら自分たちだけで始めるというごくゆるい法要だった。

母親が使っていたデジカメのバッテリーの充電をしようと充電器を探したのだがどうしても見つからない。たぶん母親のカバンのどれかに入っているのだろうがよくわからなかったのでまあいいかと思い、アマゾンで注文した。明日には来るだろうと思っていたら今日の午前中にはもう来た。大阪からの配送だったのだがそれにしても24時間以下で届けられた。恐るべしアマゾン。

弟が40センチ超の金目鯛を夕食用に持って帰ってきたので三枚におろして、半身は刺身に、もう半身と頭は煮付けにした。金目鯛を捌いたのは初めてだったがまあまあそれなりにうまくできた。あと、一緒に持って帰ったしじみでしじみ汁と真ダコの刺し身。

初盆用の祭壇や仏具など一式を決めた。

0 件のコメント: