8/14/2014

ハモの落とし





弟がマナガツオとハモを持って帰ってきたのでこれと格闘。

マナガツオは30センチ程度の大きさだが丸いので結構面倒くさい。とりあえず三枚におろしてから片身をそれぞれ上下に分けて上の部分を刺身にした。残りは塩焼きにする予定。

ハモはとりあえず開いて背骨をとるところまでは料理してもらえていたが、肝心の骨切りはしてくれていないので骨切りに挑戦した。三分の一くらいをオーソドックスに落としの梅肉ぞえにした。残りはまた別の料理にするつもり。

料理の途中で刺身包丁を洗っていたらうっかり手を滑らして右手の人差し指をざっくり切ってしまった。すぐに指の根元を輪ゴムで止血して絆創膏を貼ったので血はすぐに止まったが、短時間に結構な量の出血があった。料理でこんなにけがをしたのは初めての経験。しかも魚をさばいているときとか野菜を切っているときでもないのに切ってしまったのが情けない。

0 件のコメント: