9:20東京駅発の北陸新幹線かがやき523号で金沢へ。
まだホームにはテレビ局の取材クルーが少しいたが、特に大きな混雑もなかった。ただ先頭車両付近のホームは自分も含めて写真を撮ろうとする人でちょっと大変だった。ただ、今回のE7系/W7系(E7系とW7系は基本的に同じ車両だが、JR東日本所属がE7系でJR西日本所属がW7系となっている)の車両自体はJR東日本ではちょっと前からすでに長野新幹線に投入されているので、東京駅でのこの車両自体は珍しいわけではない。
途中の停車駅は上野、大宮、長野、富山で東海道新幹線ののぞみに相当するのがかがやきになる。
金沢には11:53に到着したが、金沢駅は大混雑だった。テレビで大々的に放送されていたレディー加賀の女将さんが改札のところで出迎えていたり、駅を出たところでは何か伝統芸能の踊りを踊っていたり、入場券の購入で列ができていたりしてちょっとしたカオスだった。
とりあえずホテルに荷物を預けて、ホテルが近江町市場のすぐ近くだったので近江町市場の寿司屋で寿司でも食べようかと思ったらここも観光客でごった返していたので金沢で昼を食べるのはやめることにした。
13:06金沢駅発のつるぎ710号で富山へ移動。
たった23分だったがこれはグリーン車にしてみた。
富山駅もそこそこ混雑していたが金沢駅に較べればそれほどでもなかった。富山駅では改札を出たところでPETボトルのミネラルウォーターとか富山の無洗米が入ったお土産を配っていたのでもらった。
駅の周辺で寿司屋を探したが、ランチはやっていなかったりいまいちピンとこなかったのでラーメンを食べた。しかも富山で名物と言われている富山ブラックではなく煮干ラーメン。
富山といえば路面電車だが、富山駅の南側は富山地方鉄道でICカードはecomyca、富山駅の南側は富山ライトレール(TLR)でICカードはpasscaとなっている(相互利用ができるので2種類持つ必要はないがICカード収集のために乗ったので2種類とも購入)。その他、北陸新幹線開業にともない、在来線が第3セクターとして今日から営業を開始していて、富山駅ではあいの風とやま鉄道の開業記念入場券を売っていたのでこれもせっかくなので購入。
そして今回富山に来た目的スターバックス富山環水公園店で一休み。想像していたよりはずいぶん小さい店だった。これだったら福岡の大濠公園店の方が広々してきれいだと思うが、いかんせん大濠公園店はいつもむちゃくちゃ混んでいて落ち着かない。
天気予報では金沢・富山は雨だったのだが結局くもり時々晴れの天気でそれほど寒くもなくいい感じだった。雪が若干残っているところもあったが特に問題はなかった。
高岡に移動して高岡大仏を見てから、鮨金で鮨。白えび、ブリ、ヤリイカなど結構食べてビール一杯、高岡の地酒勝駒の純米酒を飲んでたった6,000円だった。大将もいい感じでかなり気に入った。
まだ時間が早かったので一旦富山に帰って富山でお土産をかってから帰りはあいの風とやま鉄道~IRいしかわ鉄道直通の電車で金沢に帰った。
0 件のコメント:
コメントを投稿