3/01/2015

みずほ610号

21:08博多駅発のみずほ610号で大阪へ。

ほんとうは17:35福岡空港発のANA264便で羽田に戻って、羽田から乗り継ぎで関空便97便で大阪に行く予定だったのだが、264便がまさかの機材故障で1時間以上待たされた挙句20時過ぎに欠航で、降機させられた。

東京に帰る予定だとどうしようもなかったが、明日大阪出張だったので新幹線で移動できたのでなんとかなった。

3番スポットをほぼ定刻で出て、羽田空港混雑で出発を遅らせるというアナウンスがあった後全然動かないなあと思っていたら、故障が発生したので修理をすると言ってそのまま、また30分位動かないでやっと機長から車で言うサイドブレーキがかかったまま動かなくなったのでこのままここで修理するというアナウンスがあった。それまではイライラしていたが事態を聞いて動かないのも納得してもう覚悟を決めて新幹線の予約を検討し始めた。こういうときiPhoneは便利だ。

かわいそうだったのはスカイマーク便。ちょうどスポットを出た頃にスカイマーク便が到着してうちの機の真ん前でスポットが空くのを待っていたのだが、うちの便が動けないままそこに居座ったためにスポットに入れないまま1時間近く待たされていた。こっちは自分の乗っている機材が故障したのだから文句行っても仕方ないが、向こうにしてみれば完全にとばっちりで、しかももう到着しているのに機内で待たされて大変だったと思う。さすがに1時間位たった時にトーイングカーがやってきて押し戻して別のスポットに入っていった。管制の判断が遅すぎると思った。福岡空港は自衛隊が管制やってるからあんまり客のことを考えないのだろう。

年間50回以上乗っていればこういうこともあるさと諦めもつくが、年に1回とか2回程度しか乗らないのにたまたまこういうのにあたった人はほんとうに運が悪いと思う。

きょうは昼にチェックアウトしてヤフオク!ドームで福岡ソフトバンクホークス対東北楽天ゴールデンイーグルスのオープン戦を見てから、福岡空港へ移動していい感じできていたのに最後にケチが付いた。

0 件のコメント: