12/31/2023

大晦日

きょうの朝食。焼鮭、トマトとカット野菜のサラダ、湯豆腐、卵焼き、ブナシメジの味噌汁。

きょうの夕食。ゲタの煮付け、酢レンコン、エリンギと小松菜と揚げの煮物、豆腐とワカメの味噌汁、漬物。

きょうは明日の雑煮の準備とか夜に弟が持って帰ってきたブリやたらこの下処理やブリの照り焼きを作ったり。

12/30/2023

競輪グランプリ

きょうの朝食。焼鮭、卵焼き、プチトマト、ワカメの味噌汁、漬物。

きょうの夕食。鱈のおろしポン酢、ブナシメジと豆腐のポン酢煮、菜の花のからし和え、豆腐とワカメの味噌汁、漬物。

今朝シャワートイレを使っていたら(TOTOではないのでウォシュレットではない)、途中で急にノズルが出っ放しのまま止まってしまった。リモコンをいくら操作しても全く反応しない。コンセントの抜き差しなどしてみたがどうにも戻らない。これは故障かといろいろ試していたら結局ブレーカーが落ちていて電源が入らないということがわかった。この年末に故障でなくてよかったがいままで夏などでも落ちたことがないブレーカーがなぜ落ちたのかよくわからない。その後もう一回落ちたので今後もありそうで嫌だ。

競輪グランプリは9車中4車のボックスを買って4着、5着、8着、9着と箸にも棒にもかからない惨敗。

昨日ホープフルSの払い戻しが来年になると書いたが、今日振り込まれていた。土曜に振り込まれるとは全く想定していなかった。昨日の東京大賞典のために振り込みを延ばしたのだろう。

12/29/2023

ホープフルS

20:17新大阪駅発ののぞみ79号で帰郷。

例年夏と年末年始だけはグリーン車を使っているので今回もグリーン車にしたが、この年末年始ののぞみは全席指定なのでグリーン車取る必要はなかった。

昨日のホープフルSのワイドと三連複が的中して7万円くらいプラスになって有馬記念と朝日杯の負けくらいは取り戻せたのだが、払い戻しの振り込みは今日されなかった。来年の4日以降になるみたいだ。せっかく的中しても年末年始に使えないのでは困る人もいるだろう。

今日の東京大賞典は外した。

12/25/2023

18:00羽田空港発のANA37便で帰阪。

きょうは昼過ぎまでホテルでグダグダしてチェックアウト後中目黒のSTARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYOに行って紅茶を飲んでケーキを食べてコーヒー豆を買って帰ってきた。

中目黒には行きは品川から山手線と日比谷線を乗り継いで行ったのだが帰りは中目黒まで歩いている途中でちょうど高輪ゲートウェイ行きのバスが来たのでそれに乗って品川まで一本で行けてラクだった。

12/24/2023

鮨きたがわ

昼からステファニーと新宿中村屋のマンナでカリーを食べる。オレは季節限定の牡蠣と白アワビ茸のカリー(白目米)を食べる。

昼食の後、109シネマズプレミアム新宿で「ゴジラ-1.0」を観る。前回は遅れて入場したのでゆっくり設備を見られなかったが今日は十分時間があった。

夜は荻窪の鮨きたがわで鮨。二人で36,150円。いろんな日本酒を飲んだ。大将が金沢の人ということで香箱蟹とかブリとか北陸らしい料理が多かった。

昨日は昼ステファニーとフィリップミル東京でランチ。二人で65,582円だったが、これまでに貯まった11,615ポイントを使って、53,967円。

夜はステファニーとガタロオと3人で久しぶりに浅草の今半別館ですき焼き。3人で63,162円。久しぶりに食べるすき焼きはうまかった。

12/10/2023

新千歳空港

17:55新千歳空港発のANA780便で帰阪。

ホテルをチェックアウト後旭山動物園に行って昼過ぎに戻って、14:30旭川駅発のカムイ28号、16:00札幌駅発のエアポート160号を乗り継いで新千歳空港へ。

昨日は一日旭山動物園だったが雨が降ったり止んだりで気温も8度程度あった。今日は午前中は雪がときおり降る天気で気温も-2度くらいまでしか上がらなかったが、旭川にすればまだ暖かい方だった。

きょうの新千歳空港は不思議と空いていた。伊丹空港もいつもだと30分くらいタクシーを待つのに今日は待ち時間ゼロだった。

12/09/2023

2023年 冬季賞与

10:00発のANA20便、12:15羽田空港発のANA4783便を乗り継いで旭川へ。

旭川は少し雪が残っているがほぼ雪はない。しかし道路に氷が残っていて一番歩きにくい状態。

賞与(賃金比例分)       1,603,000

賞与(定額分)             451,000

所得税                     240,136

健康保険料                  46,934

介護保険料                  14,080

厚生年金保険料             137,250

雇用保険料                   9,084

ボーナスは減るとは思っていたがこれほど減るとは思っていなかったのでかなりショック。

夏に比べて支給額で665,000円減、前年比だと1,031,000円減。百万減るとさすがに大きい。

旭川に着いてひさごのお父さんい電話したが出ないのでまた明日電話しようと出かけたらすぐに折り返しの電話がかかってきて急いでホテルに戻ってお供えを持って家に行くことに。

肉好きで前にびっくりドンキーがおいしいと言っていたのでタクシーで途中びっくりドンキーによってハンバーグとサラダを買って持っていき夕食を一緒に食べる。

足が痛くてさらに冬の道だと危ないので今の時期はもう出歩きたくないと言われたので夕食を持ち込みすることにした。まあUberとかで持ってきてもらうという手もあったのだが自分で持って行った方がいいような気がして今回は自分で持って行った。

12/03/2023

「ザ・バニシング-消失-」

19:00羽田空港発のANA39便で帰阪。

チェックアウトした後、シネマート新宿で「ザ・バニシング-消失-」を観る。

「ザ・バニシング-消失-」は1988年製作の作品だが日本で公開されたのは2019年で今年日本での上映権が切れるということで話題になっていたので行ってみた。

話はバッドエンドの胸糞展開のサイコサスペンスだった。

12/02/2023

上海蟹

8:00発のANA16便で上京。

昼からステファニーとフィリップミル東京で昼食。きょうは鴨に白トリュフをたっぷりかけて二人で34,122円。

上野の東京国立博物館で特別展「やまと絵 -受け継がれる王朝の美-」を観る。人はそれほど多くなかったがとにかく源氏物語絵巻や信貴山縁起絵巻、地獄草子、餓鬼草子、一遍聖絵などなど国宝が次から次へと出てきてその上出展数が多いので見ていくだけでかなり疲れた。

夜は中国飯店で上海蟹。二人で71,280円。今回はオス蟹を指定したのでねっとり感がすごく。喉に張りつくような食感だった。

11/26/2023

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

17:35鹿児島空港発のANA550便で帰阪。

ホテルをチェックアウト後、鹿児島ミッテ10で「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を観る。

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は前半ほぼ犬神家の一族だったが、後半にかけて面白くなった。ただ胸糞悪い話であることには変わりなかった。

映画の後、天文館の末よしで鰻重を食べる。

そのあと久しぶりに桜島に渡ったのがまずかった。桜島にわたってビジターセンターに寄っただけで滞在時間30分程度ですぐに帰ってきたのだが、鹿児島空港行きのバスがギリギリになってしまった。検査場通過が20分前でギリギリ間に合った。

鮨匠のむら

9:40発のANA543便で鹿児島へ。

夜は鮨匠のむらで鮨。35,000円。きょうは鯛から始まってカンパチ、ハガツオ、シャコ、タラの白子などどれも格別にうまかった。あと早めの雑煮も食べられてよかった。

11/24/2023

パスポート受け取り

会社帰りに大阪パスポートセンターに行って、パスポートを受け取ってきた。

更新料は16,000円。年1,600円、月130円と思えば大した値段ではない。各ページのデザインがかなり変わっていた。

これからほぼ日曜日には大阪にいないのと今のパスポートが11月28日に失効するので平日に受け取ることにした。

更新の申請は当然失効前に行っているのだが、受け取りを失効前にする必要があるのかどうかよくわからなかった。パスポートが失効した後に更新すると更新料が上がると書いてあったのだが、この更新というのが申請日のことなのか実際に受け取る日のことなのかよくわからなかった。

11/19/2023

墓参

18:58岡山駅発ののぞみ54号で帰阪。

きょうの朝食は焼き鮭、ブロッコリーとミニトマトのサラダ、卵焼き、里芋の煮ころがし、豆腐とわかめの味噌汁。

きょうの夕食は目高カレイの煮付け、牛蒡人参椎茸小松菜の煮物、冷奴、焼き揚げ、揚げとワカメの味噌汁。

21日が母親の月命日なので早めの墓参。きのうムチャクチャ寒かったので着こんで行ったら、きょうは風は強かったものの気温はそれほど低くなく、天気がよくて日なただと暑いくらいだった。

11/18/2023

10:08新大阪駅発ののぞみ111号で帰郷。

きょうの夕食は鯖の味噌煮、里芋の煮ころがし、キンピラゴボウ、豆腐とわかめの味噌汁、漬物。

きょうは真冬並みの寒さ。倉敷駅からの帰りでは霰が降ってきた。

池田大作やっと死ぬ!

年末に向けてたくさん死ぬなあ。

10月以降ほぼ毎週映画を観ている。

11月17日 正欲

11月12日 月

11月10日 さよなら ほやマン

11月3日 ゴジラー1.0

10月27日 ザ・クリエイター/創造者

10月20日 キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン

10月6日 イコライザー THE FINAL

11/08/2023

パスポート更新

11月28日にパスポートが失効するのでマイナポータルから更新の申請をやってみた。

事前に証明写真ボックスで写真を撮ったり本籍地の確認をしたりかなり準備して始めたつもりだが、自署のアップロードでかなり手間取った。

自署を紙に書いた写真が必要なのだが、スマホで撮ると歪んだり光が反射したりして嫌なので複合プリンターのスキャナーでスキャンしたかった。しかし、スキャナーなどほとんど使わないのでこれの準備に思いのほか時間がかかった。その上、月曜日にボールペンで書いた自署をアップロードして申請したら字が細すぎるのでもっと太いペンを使って書き直せと火曜日にダメ出しが出て夜にサインペンで書き直してアップロードしなおして今日やっと受理された。

結局月曜日から申請を始めて今日申請が通って来週の15日以降来年の5月13日までに受け取ればいいということになった。ある程度前準備しておけばまあまあ早くできる。写真もスマホの自撮りでもいいのだが服装も含めてちゃんとした格好で撮っておきたいので会社帰りにわざわざ証明写真ボックスに寄った。

といってあと10年の間に海外に行く予定はないのだが。

10/29/2023

や滿祢

髪切った。2,800円。

夜は久しぶりにや滿祢で鮨。26,700円。きょうは松茸土瓶蒸し、クエ、利尻の雲丹など。

10/22/2023

寛仁親王杯・世界選手権記念

18:59岡山駅発ののぞみ54号で帰阪。

きょうの朝食は焼き鮭、青梗菜と揚げと椎茸の煮物、卵焼き、南瓜の煮物、揚げと豆腐の味噌汁。

きょうの夕食は秋刀魚の塩焼き、茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め、南瓜の煮物と里芋の煮ころがし、豆腐とわかめの味噌汁、山いもわさび風味。

先月も秋刀魚の塩焼きを作ったが先月は冷凍ものできょうは生秋刀魚。あぶらののりもそれほど良くはなかったがそれでも先月よりはかなりましな秋刀魚だった。

きょうは特に何もすることはなく、競馬のG1菊花賞と競輪のG1寛仁親王杯・世界選手権記念をテレビ観戦。どちらも当たっても負け。

10/21/2023

金目鯛

9:59新大阪駅発のひかり501号で帰郷。今回もおとなびWEB早得(こだま)を使って料金は3,790円。

きょうは母親の月命日なので墓参。晴れだったが風が強く肌寒いくらいだった。

きょうの夕食は金目鯛の煮付け、南瓜の煮物、青梗菜と椎茸の炒め物、山いもわさび風味、豆腐とわかめの味噌汁。

10/01/2023

PayPayドーム

19:10福岡空港発のANA430便で帰阪。

きょうは昼から福岡ソフトバンクホークス対北海道日本ハムファイターズ戦を観戦。きのうはサヨナラ勝ちだったがきょうは3-4で負け。

PayPayドームでは基本決まったビールの売り子からしか買わないのだが、なじみの売り子が今年で卒業ということで今日が最後だった。顔なじみなので間合いもいい感じで回ってきてくれるし、呼びかけたり手をあげたりしなくても目で合図するだけでいいので楽だった。来年はまた新しい売り子を開拓しなくてはならない。こういうのは向こうもこっちの顔を覚えてくれてちゃんと出勤してそういう気が利くかどうかということなのでなかなか条件が厳しい。まあそういう子だと常連がついて売り上げが上がるのだろうが。

9/30/2023

熊本城

8:40博多駅発のさくら403号で熊本へ。

昨日から野球観戦で福岡に来ていてきょうは土曜日だがデーゲームではなく昼間暇なので熊本城を見に行くことにした。

午前中熊本城を見て、昼食は熊本で有名な勝烈亭でロースカツ膳を食べた。

15:20熊本駅発のつばめ322号で博多へ戻る。熊本-博多間の新幹線などしょっちゅうありそうだが実際はそんなに走っていなくてこの時間にした。

夜は福岡PayPayドームで福岡ソフトバンクホークス対北海道日本ハムファイターズ戦を観戦。

9/24/2023

秋刀魚

18:58岡山駅発ののぞみ54号で帰阪。

きょうの朝食はベイビーリーフとプチトマトのサラダ、里芋とぶなしめじの煮物、卵焼き、焼き鮭、ぶなしめじの味噌汁。

きょうの夕食はオクラ、あさりの酒蒸し、茄子とエリンギの味噌炒め、秋刀魚の塩焼き、あさりの味噌汁。

秋刀魚はもちろん生ではなく冷凍ものだが、冷凍ものでも痩せていて酷いものだった。季節ものなので。

9/23/2023

秋の彼岸

午後は秋の彼岸で親戚まわり。

きょうの朝食は茄子の塩揉み、卵焼き、焼き鮭、茄子の味噌汁、漬物。

きょうの夕食は里芋とぶなしめじの煮物、焼き茄子、鯖の塩焼き、豆腐とワカメの味噌汁。

9/22/2023

おとなびWEB早得(こだま)

19:59新大阪駅発のひかり521号で帰郷。

いつもはのぞみを使っているが今回は夜ということもあり、時間的にもひかりで十分だったのでひかりにした。

このひかりだとおとなびWEB早得(こだま)という切符で乗車できてこれだと3,670円ですんだ。のぞみをおとなびWEB早得で乗ると5,070円~5,320円なので2千円近く安い。

9/03/2023

埼玉西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークス戦

19:15羽田空港発のANA41便で帰阪。

昼からベルーナドームで埼玉西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークス戦を観戦。

16:32西武球場前発のドーム82号で池袋へ。試合途中だったが指定席に座って帰りたいので試合途中で帰ってきた。そもそもこれより遅くなると飛行機に間に合わなくなる。

伊丹空港でのタクシー待ちなどで結局部屋に帰ったのは21:30で、これだと18:30の新幹線でもほぼ同じなのでそうすると特急で帰らないで試合を最後まで見られた。

きょうは3-2で辛勝。

9/02/2023

海 ―生命のみなもと―

11時からステファニーとブラッスリーポールボキューズ銀座でランチ。二人で23,280円。といってもステファニーが5,500円プラスのフォアグラなんか食べたので実際はそんなに高くない。8月で終わりだったガスパチョが食べられたので個人的にはうれしかった。

ランチの後、上野に移動して国立科学博物館で「海 ―生命のみなもと―」展を観る。

17:15東京駅発のかいじ43号グリーン車で八王子へ。八王子鮨有で鮨。二人で約3万円。今月で加藤さんは辞めるということで最後ギリギリ間に合った。

9/01/2023

宇都宮LRT

10:00発のANA20便で東京へ。

14:01大宮駅発のやまびこ63号で宇都宮へ。

宇都宮で先週開業したLRTに乗る。このためだけに新幹線で宇都宮に来た。

15:35宇都宮駅発のやまびこ62号で大宮へ。宇都宮の滞在時間1時間10分。

夜はベルーナドームで埼玉西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークス戦を観戦。きょうは6-0で完敗。

8/26/2023

や滿祢

髪切った。2,800円。

夜は久しぶりにや滿祢で鮨。27,000円。緑川の緑、浦霞禅。淡路の雲丹、淡路の鮑、鱧など。