9/08/2008

バーデン大賞

9月7日は10:05フランクフルト駅発のICE71号でバーデン・バーデンへ。

バーデン・バーデンの駅からバスでバーデン・バーデン競馬場へ移動。日本からメールでやり取りして送ってもらった紙を見せたらすぐに入場券を発行してくれた。席はワイン・テラスで食事などが取れる席だった(有料)。イギリスに較べるとドレスコードもなく全体的に庶民的な席だった。

バーデン・バーデン競馬場ではなぜか本場場入場のときに関東の競馬場の平場のレースのファンファーレが流れる。このことはどこかで読んだことがあったが、実際にドイツで聞くと妙な感じだ。

馬券はなんとか単勝馬券が1レース当たっただけ。10ユーロ買って17ユーロの払い戻し。払い戻しの窓口のおばさんが3ユーロくれたら20ユーロ払うと言って来たので一瞬面食らった。

しかし、きょうは朝インターネットで購入した小倉3歳Sの万馬券をとった(といっても馬連300円、三連複300円だけだが)ので競馬としては大幅プラス。

17:00発走のバーデン大賞が終わってすぐにバスに乗り込んで、バーデン・バーデン駅に移動。17:46発のICE872号に乗る予定だったのだが、バスが駅に着いたときにはすでにホームに入線していた。ダメ元で走っていると気づいた駅員が連絡して発車を遅らせてくれたのでなんとか間に合った。ドイツの電車は結構親切だ。

夜はSteinernes Haus "Der Gasthof"でドイツ料理。俺はポークシュニッツェル“ジプシー風”(Schweineschnitzel "Zigeuner Art")でふつうに食べられたが、フランクフルト風取り合わせ(Frankfurter Teller)を食べたステファニーは最後に馬鹿でかいWurstを残してギブアップ。二人で46.20ユーロ。
http://www.steinernes-haus.de/

0 件のコメント: