9/12/2008

帰国

14:25ベルリンテーゲル空港発のLH185便でフランクフルトへ。

20:45フランクフルト・マイン空港発のNH210便で東京へ。

ベルリンからのLH185便はほんとうは13:25発の予定だったのだが、機材の到着遅れで結局1時間遅れで出発。このごたごたに巻き込まれてなぜかステファニーは前の便のLH183便に乗って先にフランクフルトに行ってしまう。

俺は1時間遅れでフランクフルトに到着。ところがなぜかいくら待ってもスーツケースが出てこない。荷物はもうカウンターには出てこなくなっているのだが表示も消えないのでバゲージ・クレームに言いに行くかどうか迷っていたがさすがにいくら待っても出てこないのでバゲージ・クレームに聞きに行ったら別のところにおいてあった。「何かあったのか?」と聞いてもなんかはっきり答えない(ステファニーによれば荷物だけ183便で先に着いていたそうだ)。

最後はかなり精神的にイラついた(お互いいろいろ行き違いや思い込みがあったので特に誰が悪いというわけでもない)が、まあなんとかルフトハンザのラウンジには入れた。が、ビジネスクラスは無理そうだ。無念。

9時過ぎから11時まで二時間足らずの間だけベルリン動物園に行ってクヌートを見る。どれがクヌートだかよくわからなかったが。ベルリン動物園も旭山動物園みたいに餌やりタイムがあって、10時30分にホッキョクグマの餌やりがあったのでこれだけ見られた。ベルリンで1日しかないのはまったく時間不足。5日くらい余裕が欲しかった。

とにかくこれでドイツ旅行も終わり。

0 件のコメント: