12/08/2014

長崎市

18:50発のANA670便で帰京。

実際は機材到着遅れで75分遅れの20:05発だった。この遅れは新千歳空港の閉鎖の影響ということだった。来週は旭川に行くのだがちょっと心配だ。これまで北海道は全然雪がなかったのだが昨日から急にドカ雪が降っていきなり積もったようだ。

きょうは11時にチェックアウトしてからホテルの真向かいの四海樓でチャンポンとごま団子を食べてから路面電車に乗って眼鏡橋を見に行った。先週に引き続き二週続けて路面電車に乗ることになった。長崎の路面電車でしか使えないICカードがあったのでとりあえず入手。3000円のものしかないので今後使う予定もないしちょっと躊躇したが、使ってないICカードなんて数万円分あるのでいまさら気にしても仕方ない。

眼鏡橋から再び路面電車に乗って旧香港上海銀行、大浦天主堂、グラバー邸を見て回る。グラバー邸のあたりは修学旅行のときの記憶がかすかに蘇ったが、奈良に行った時ときと同じでこんな感じだったけどなんかちょっと違う、という微かな違和感があった。

長崎の印象は、信号が長い、セブンイレブンがなくファミリーマートかローソンしかない。街は比較的こじんまりしているのでもっと時間があれば路面電車と徒歩で大体回れそう。今回はハウステンボスで1日使ったのであまり市内は回れなかったが、丸二日あればいろいろとおもしろそうだ。後やっぱり冬より夏のほうがよさそう。軍艦島とか天草とか。

0 件のコメント: