8/01/2016

「シン・ゴジラ」

19:00羽田空港発のANA39便で帰阪。

きょうは昼にホテルをチェックアウトして1980円のワゴンセールのBluetoothスピーカーを新宿ヨドバシカメラで購入して鯛将に持って行く。きのうPCの音が出なくなったと相談を受けていたのだが、ドライバーの再インストールなど試してみたがうまくいかなかったのでハードウェアの故障だと考え、外部スピーカーをつないでみることにした。結果としてこれでうまく音が出るようになった。

その後、歌舞伎町のTOHOシネマズ新宿で「シン・ゴジラ」を観る。徹底的に政府側の視点でのゴジラとの戦闘を描いたもので、ゴジラの造形や街の破壊描写はなかなか面白かった。それになんといっても東京が破壊されるのでこれは東京で見てこそ面白い映画だろう。じっさいこの映画のあと羽田空港に向かうので北品川が破壊される光景は臨場感があった。ただ、アメリカの大統領特使が石原さとみで日本語ばかりしゃべっているのはさすがにどうかと思う。あと、終わり方もここまでして人間側を勝たせる必要があるのか。ガメラ3みたいな終わり方でもよかったのではないか。

きのうはステファニーと昼は浅草の小柳で鰻を食べて、その後、旧三河島汚水処分場喞筒場施設見学に行った。14時からの見学だったのだが2時間以上たっぷり解説をしてもらった。

夜は鯛将で鮨。今回は夏向きにDATE SEVEN episode2と土佐しらぎく 微発泡 純米吟醸 吟の夢を飲んだ。どちらも口当たりがよくするする入って旨い酒だったが、ステファニーは調子が悪かったのか悪酔いしたようだった。二人で16,000円。

0 件のコメント: