6/17/2009

祖母逝去

今朝、家から携帯に電話がかかってきた。何かと思いながら出てみるとついさっき祖母が死んだという。祖母は足腰を悪くして数年前からグループホームで介護を受けていたのだが、るー太と違って特に死ぬような病気を患っていたわけでもないし、食欲が無くなったとは言っていたがそれほど調子が悪いという事も聞いていなかったのでまさに寝耳に水だった。そのときの母親からの話だと朝食のときに何か気管に詰まらせたのではないかと言っていたが、後で確かめるとそうではなく心筋梗塞とか心臓発作のようなものだったらしい。死亡診断書は急性心不全と書いてあったということだが、海堂尊の言うように急性心不全というのは死因不明で解明する気も無いということだ。90歳という年齢もあり、特に不審死というわけでもないので無難に済ませたのだろう。

明日はどうしても抜けられない仕事があるので、明日が葬儀だとどうしようもなかったのだが、結局明日通夜で明後日葬儀ということになったので、明日仕事の後帰郷することにした。

2008年6月17日のるー太
http://picasaweb.google.co.jp/router.mopera.net/20080617#

0 件のコメント: