11/03/2009

御即位20年記念京都御所特別公開

16:00伊丹空港発のANA32便で帰京。

きのうは御即位20年記念京都御所特別公開で京都御所を見てまわる。きのうの京都は30分おきに雨が降ったり晴れたりというむちゃくちゃな天気だったので御所の中を見てまわるのはかなり大変だった。
http://www.kunaicho.go.jp/20years/kyotogosho/kyotogosho.html

しかし、苦労したかいがあってなかなか見ごたえがあった。通常は公開していないようなところも公開しているので今回行ったのは正解だった。計画したときはステファニーも行くはずだったのだが結局キャンセル。この前の上海蟹もドタキャンされたし。

グッズなんかはないだろうと思いきや御所内二箇所でいろいろ売っていた。特に気に入ったのが昭和天皇のカレンダー。皇室カレンダーは毎年出ているのだが、これは現在の天皇皇后・皇太子一家・秋篠宮一家が載っているだけ。つまりニセモノのカレンダーだ。俺と同じ思いの者が宮内庁にもいるのだろう。ホンモノの天皇(昭和天皇)を使ったカレンダーを作っていたのだ。

ほかにはハローキティの御所限定ストラップとかピンバッジも購入。

御所の後、京都市内の建築を見てまわる。京都府庁舎旧舘、日本生命京都三条ビル、京都ハリストス正教会、平楽寺書店、中京郵便局、京都文化博物館(旧日本銀行京都支店)、分銅屋足袋、家邊徳時計店など。

http://picasaweb.google.co.jp/router.mopera.net/20091102_KyotoGosyo#


きょうはかなり疲れがたまっていたので昼前までホテルで寝ていた。とりあえずチェックアウトしたが、きょうは16時の便で帰るので遠くにも行けないということで神戸新長田の鉄人28号を見に行った。ガンダムほどでかくはなかったが、ふつうの公園にあったのでそれなりにおもしろかった。ただ、鉄人28号自体はすでに完成しているのだが周辺の整備がまだ終わっていなくて下から見上げたりすることはできなかった。

http://picasaweb.google.co.jp/router.mopera.net/20091103_KobeTetujin28Gou#

0 件のコメント: