11/25/2009

ゴミ屋敷

11月21日(土)にNHKの「追跡!AtoZ」という番組でゴミ屋敷の問題を取り上げていた。ゴミ屋敷というとワイドショーで取り上げられるような一軒家を思い浮かべるが一軒家だけでなく、マンションでも部屋の中にうず高くゴミが蓄積されているのは珍しく無いという。俺の部屋もかなりのゴミ屋敷なのだがそれでも一年以上の蓄積がないのは年に1回は火災報知機の点検のために業者が立ち入り検査をするため否が応でもある程度の掃除をしなければならないからだ。今日がまさにその点検だったのだが、そのために掃除をしたら40リットルのゴミ袋に10袋以上のゴミが出てきた。その上、時間的に間に合わず捨て切れなかったのが10袋くらいある。さすがに自分でも嫌になったので掃除プロジェクトを開始することにした。年内はとにかく不用品を毎土日に捨てることにして、それがひと段落したら積み上げている本やDVD、CDを整理する(とりあえず実家に送って保管してもらう)ことにした。これから土日は外出や旅行、出張で部屋にいない場合以外は基本的に掃除だ。

0 件のコメント: