7/23/2011

ESTA(電子渡航認証システム)

9:40発のANA653便で帰郷。

今回は9月のハワイ旅行の打ち合わせ。8月は仕事の都合で帰れそうにないので早めに帰郷して手続きやオプショナルツアーをどうするか決めることにした。

今回の旅行で初めてESTA(電子渡航認証システム)の申請をした。2003年に行ったときはこういうのはなかった(入国審査で指紋をとられたりはしたが)。申請は出国の当日でもかまわないのだが早めに済ましておいた。作業はネットで個人情報のほか、パスポート番号、パスポートの発行日、有効期限なんかを入力して終わりだが、これだけで一人14ドルかかる。三人で約3000円。

0 件のコメント: