4/13/2014

線香

昼から線香を探しに出かける。

まず、稲荷町から浅草まで歩いてみた。仏壇屋はたくさんあったが目当ての線香専門の店は日曜は休みだった。

久しぶりの浅草で小柳がどうなっているか見に行ったら新しいビルで開店していたので遅い昼食でうな重と肝吸いを食べた。すっかり綺麗になってしまっていてちょっとつまらなかった。

銀座に移動して鳩居堂で線香を買う。鳩居堂というと文具の店と思っていたが、線香のことを調べているとお香や匂い袋なども扱っていて線香も作っているということを知った。贈答用の一箱3万5000円などという超高級品もあったが、ふつうのちょっといい線香もあり、買ってみた。ちなみに白檀は普及品、沈香はやや高級品、伽羅は超高級品となっているようだ。

0 件のコメント: