4/05/2014

蟹江敬三

きょうは結構まとまった雨が断続的に降り、気温も上がらずほぼ冬の感覚。桜はもう散っているのだが、ヒーターがないと寒くてどうしようもなかった。

radikoが有料で全国どこでも聴けるようになったのだが、この影響で録音ソフトに不具合が出ていろいろめんどくさいことになった。有料でもかまわないから録音するソフトもちゃんと出して欲しい。

蟹江敬三が死んだ。蟹江敬三を役者として初めて認識したのはNHK FMのラジオドラマだった。中学生から高校生の頃田舎ではFMはNHKしかなかったので基本的に0時まではNHK FM、0時からはAMという聴き方をしていて(NHKは0時に君が代が流れて放送が終わるため)、ラジオドラマもけっこう好きで聴いていた。このラジオドラマで「壁の中のDJ」という刑務所でのDJを主人公(常田富士男)としたものがあって、蟹江敬三が刑務官役をやっていた。このときいい声で演技もいいなと思ったのが蟹江敬三という役者を認識した時だった。

0 件のコメント: