5/11/2015

いす-1グランプリ

今朝めざましテレビを見ていたら、きのう岡山の商店街で「いす-1グランプリ」というイベントが開かれ、それにめざましテレビのチームも出場したというのをやっていた。大方倉敷駅前の商店街だろうと思ってあまり真剣には見ていなかったが、よくよく調べてみると水島の商店街で行われていた。これはほんとうの意味での地元だ。

ここ20年くらいは商店街というのもはばかられるくらい店に数も激減しており、まともな店がないような状態だったが、テレビで見た限りではなかなか盛り上がっていたようだった。

「いす-1グランプリ」というイベント自体は元々京都の京田辺市で始められて、商店街活性化のイベントとして全国の商店街で開かれているらしい。事務椅子を使って割りと長い道路を専有するので、まさに閑古鳥のなく商店街にはうってつけのコンテンツだといえる。金もそれほどかからないようだし、参加のハードルも低い、シャッター商店街の泣き所を逆手に取ったなかなか面白い取り組みだといえる。

0 件のコメント: