11/25/2007

12:50旭川空港発のANA4734便で帰京。

朝一番で中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館に行く。ここは元は旧帝国陸軍の旭川偕行社の建物で、重文指定。なかなかいい建物だった。中原悌二郎という彫刻家は全然知らなかったが、展示品を見て回っていると平櫛田中と親交が深かったということで岡山とも縁があることを知った。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/sculpture_mus/index.htm
http://picasaweb.google.com/7128032/2007_11_25?authkey=doGZtSxCvqM

到着便遅れで結局出発したのは13:10前。で、羽田に着いたのが15:00前。ところが、52番ゲートに入る前にタキシーウェイで停止。機長の説明によるとVIP機の到着のため停止の指示が出ているとのこと。機外を見ていたら、この飛行機はA滑走路の34Lに着陸したのに34RのC滑走路に着陸してきた飛行機が見えた。派手な機体だったのでベトナム航空だとすぐにわかった。しかし、着陸してからも少し移動してまた止まった。またアナウンスがあった。VIPが到着して儀式をしていて、52番ゲートはVIP駐機場のそばなので終わるまで待てという指示が出ていると。儀式? 儀式ってベトナムみたいな○○○国の儀式なんて飛行場でやっていいのか? ヤギの生き血とか髑髏とかそんなものを用意するんだろう? つーかそんなもののために日本国民を待たせるんじゃねえ。おかげでジャパンカップの馬券買い損ねるところだっただろうが。まあ外れたから買い損ねたほうがよかったのだが。それは結果論だ。

調べたらグエン・ミン・チエット国家主席のようだ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/h19/10/1175857_814.html

旭川空港で販売が再開された「白い恋人」を購入。いままでおそらく20回近く北海道に行っていて、みやげ物もいろいろ買ったが「白い恋人」だけは一回も買ったことなかった。今回初めて購入。

昨日の旭山動物園の写真。
http://picasaweb.google.com/7128032/2007_11_24?authkey=Hx1eABS2Rsg

0 件のコメント: