12/31/2020

大晦日

一昨日の東京大賞典、昨日の競輪グランプリ、今日の東京2歳優駿牝馬と全部負けた。

寒い。

来年は引っ越しの準備をしなきゃならないので気分的に全然落ち着かない。

12/28/2020

岡山空港

12:05羽田空港発のANA655便で帰郷。

羽田はそれほど混んでいなかったが、結局出発は10分くらい遅れた。

岡山空港は5年以上ぶり。

岡山空港からバスで倉敷駅まで移動したのだが、定刻は13:35発の予定だったのだが、飛行機の到着が遅れたのでバスの出発も遅らせてくれていて間に合った。

12/08/2020

2020年 冬季賞与

賞与(賃金比例分)       1,475,000
賞与(定額分)             623,000
所得税                     343,882
健康保険料                  65,038
介護保険料                  18,252
厚生年金保険料             137,250
雇用保険料                   6,294

夏に較べて177,000、去年の冬に較べて407,000減っている。手取りでは去年の冬に較べて30万円以上減っている。まあ仕方ない。

11/15/2020

日本シリーズ

18:59博多駅発ののぞみ64号で帰阪。

きょうも昼からパリーグクライマックスシリーズ第2戦を観戦。結局2連勝であっさり日本シリーズ進出を決めた。

昨日、日本シリーズの先行抽選の結果が送られてきて、25日(水)のチケットが取れてしまったので行かざるを得ない。しかし、土日の京セラドーム大阪のチケットが取れそうにない。

11/14/2020

クライマックスシリーズ

8:00発のANA421便で福岡へ。

13:00からパリーグクライマックスシリーズ第1戦福岡ソフトバンクホークス対千葉ロッテマリーンズ戦を観戦。

危なっかしい勝ち方だったがなんとか勝った。明日勝てば日本シリーズ進出だが、あっさり行くかどうか。

夜はなんだか疲れて出歩く気になれず焼き鯖定食ですませた。

11/02/2020

新宿中央公園

16:00羽田空港発のANA33便で帰阪。

9,000円のGoToトラベルの地域クーポン券は結局全部ホテルのレストランで使い切った。

ハイアットリージェンシー東京の翡翠宮でランチを食べた後、時間があったので隣の新宿中央公園に行ってみた。

横断歩道を渡ろうとしたら異常に人が集まっているのが見えた。場所柄炊き出しでもやっているのかと思って近寄ってみたらタバコをっているやつらの群れだった。おそらく都の職員とかまわりのオフィスビルのおっさんが集まってタバコを吸っていたのだろう。真夏にもこうやって外に集まって吸っていたのだろうか。ちょっとどうかしている。

11/01/2020

「ザ・ハント」

きょうも昼からメットライフドームで埼玉西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークス戦を観戦。

きょうは負け。

夜はTOHOシネマズ新宿で「ザ・ハント」を観る。鬼滅の刃を観ようかと思ったのだが、どこも混んでいていい席が空いていないのでやめにした。

10/31/2020

叙々苑游玄亭

きょうで周東の連続盗塁記録は止まった。が、月間勝利数が22でプロ野球新記録となった。

夜は久しぶりにステファニーと歌舞伎町の叙々苑游玄亭で焼肉。二人で
30,613円。久しぶりに会話をして焼肉を食った。

ハロウィンの新宿はまあまあの人出だったが。土曜の歌舞伎町としてはやはり人は少なめだった。

10/30/2020

10:00発のANA20便で東京へ。

去年の12月以来なので10カ月ぶりの東京。

15時から国立新美術館で「MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020 - MANGA ⇔ TOKYO」を観る。なかなか面白かったが、東京をテーマにするなら楳図かずおの「わたしは真悟」も入れてほしかった。

夜はメットライフドームで埼玉西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークス戦を観戦。きょうもなんとか勝った。

10/04/2020

デーゲーム

19:10福岡空港発のANA430便で帰阪。

きょうは昼にホテルをチェックアウトして球場に。いつもだと日曜日のデーゲームは13時始まりなので確認しないまま球場に行ったら昨日がナイトゲームだったのできょうは14時に試合開始だった。

10/03/2020

鬼滅の刃

10:55博多駅発のかもめ17号で長崎へ。

きょう長崎に行ったのは長崎に特に用事があるわけではなく、このかもめ17号が鬼滅の刃のラッピング列車でそれに乗るためだけに長崎に行った。もちろんただラッピング列車に乗るという目的のためだけならわざわざ長崎まで行かなくても途中の鳥栖あたりで下車して帰って来てもよかったのだが、長崎も久しぶりなのでとりあず始発から終点まで乗ることにした。

ラッピング列車なので外側は竈門炭治郎、禰豆子のイラストが描いてあるが、中はふつうの特急なので座席などは特にみるべきものはなかった。ただ、途中停車駅はもちろんのこと、沿線の公園みたいなところにも家族連れが通過する列車を見ようと集まっていた。なかなかの人気ぶりだった。

夜は野球を見るために夕方までに帰ってくる必要があったので長崎滞在時間は1時間ちょっと。昼飯にちゃんぽんくらいは食べられるかと思っていたが結局何も食べられず。

長崎に行ったらめがね橋のすぐそばにある匠寛堂でカステラを買うことにしているので今回も匠寛堂でカステラを買った。つまりカステラを買うためだけに長崎に行ったことになる。

夜は福岡ソフトバンクホークス対北海道日本ハムファイターズ戦第2戦観戦。今日も勝ち。

TENET

8:00発のANA421便で福岡へ。

昼からユナイテッドシネマキャナルシティ13で「TENET」を観る。言われてるほどわけが分からないということもなく、もちろん細かいところまですべて理解したわけではないが、大枠としてはまあまあ理解できた思う。

夜はPayPayドームで福岡ソフトバンクホークス対北海道日本ハムファイターズ戦観戦。今年は席数が少なく抽選にも全然当たらないし、先着順発売ではまったくつながらないのでなかなかチケットが入手できなかったが、席数が増えてやっと観戦できた。

9/12/2020

新潟の緑川と山形の秀鳳

夜はや満祢で鮨。24,600円。

きょうは淡路のウニ、アナゴの炊き合わせなど。新潟の緑川と山形の秀鳳を飲んだ。

8/28/2020

日本ハム

20:10発のANA429便で福岡へ。

元々はきょうは会社を休んで午前中に移動する予定だったのだがどうしてもはずせない仕事が入ったので仕事終わりの最終便に変更した。

本来なら変更はできない運賃なのだが今はCOVID-19の関係で差額の支払いだけで変更ができるのでよかった。

ホテルはいつも泊まっていたハイアットリージェンシー福岡が去年の5月で閉鎖されてからANAクラウンプラザホテル福岡に変更しているのだが、ここは日本ハムファイターズの宿になっているので日本ハムとの試合があるときにはエレベーターなどで日本ハムの選手と一緒になったりすることも多い。実際今日もエレベーターで一緒になったが日本ハムの選手には興味ないので特に何もない。

8/22/2020

淡路のウニ、ハモ

午前中に降圧剤を処方してもらいにかかりつけの医院に行く。

この前あった健康診断の結果を持っていくと、コレステロール値が悪いのと尿酸値が高かったのでいつもの降圧剤のほかにコレステロールと尿酸の薬も出され、毎日3条の薬を飲む重病人みたいなことになった。

夜はや満祢で鮨。23,800円。きょうは淡路のウニ、ハモ。新子もよかった。

8/16/2020

オールスター競輪

18:58岡山駅発ののぞみ54号で帰阪。

帰りの新幹線ももちろんガラガラだった。

帰省してからはずっと冷房をつけっぱなしだった。

きょうは名古屋競輪場でオールスター競輪。3連単と2車複を7,800円買って、15,170円の払い戻し。競馬は全然あたらないが、競輪はときどきあたる。

8/13/2020

グリーン車

10:02新大阪発ののぞみ11号で帰省。

車両が混むのが嫌で夏と年末年始だけはグリーン車を予約することにしていて今回もグリーン車にしたのだが、後から考えれば別に普通の指定席でもガラガラだった。実際、グリーン車も指定席もかなり空いていた。

暑い。

8/10/2020

松島

18:55仙台空港発のANA740便で帰阪。

きょうは天気も良かったので午後から松島に行って遊覧船に乗ってみた。

松島海岸駅はなんどか通過したことがあるが降りたのは初めて。

遊覧船を降りてからすぐそばにある国宝の瑞巌寺に参詣。瑞巌寺は臨済宗妙心寺派なのでうちの宗派と同じだ。

きのうおとといの仙台は雨・曇りで気温も低かったのであまり夏らしくはなかったが、きょうはよく晴れて気温も上がり夏らしい日だった。

8/09/2020

石巻

きのう、7:55発のANA731便で仙台へ。

きのうは昼はうな黄で鰻を食べた。5,450円。先々週は柳川で鰻を食べ、今
週は仙台で鰻。

きょうは午前中からマンホールカードをもらいに石巻へ。石巻市かわまち交流センターの隣のいしのまき元気市場で魚を買って送ったり、昼食を食べたりした。

石巻から矢本へ移動して矢本ではブルーインパルスのマンホールカードをゲット。

夜は昨日に引き続き東北楽天ゴールデンイーグルス対福岡ソフトバンクホークス戦を観戦。きのうは雨が降って寒いくらいだったが、きょうは午前中は雨が降っていたが午後には雨が上がり、蒸し暑くてたいへんだった。きょうは昨日とはうって変わって快勝。

昨日も今日も夜に野球観戦するので仙台でちゃんと食べるというわけにもいかず昼食をとるだけ。

8/01/2020

Wi-Fiルーター

10:02新大阪発ののぞみ11号で帰郷。

実家のWi-Fiルーターが以前から調子がよくないので買い替えた。これまではNTTのHLR W200というポイントでもらったのを使っていたが、今回はWi-Fi 6にもNECのAterm WX3000HPにした。13,980円。製品の紹介ページにはいろいろできるようなことを書いているが詳細を確認すると、将来ファームウェアのアップデートで対応する機能も多くちょっとどうかと思う。

ショック!福岡ソフトバンクホークスの長谷川勇也選手が新型コロナウイルスに感染して明日の試合が中止に。来週の土日は仙台で試合を観戦する予定なのだがこれも中止になってしまうかもしれない。

7/26/2020

土砂降り

19:10福岡空港発のANA430便で帰阪。

今日も昼から福岡PayPayドームで野球観戦。きょうは快勝だった。

試合中は曇りだったのにドームから地下鉄の駅に向かう途中から雨が降り出し土砂降りになった。いつもだとホテルから地下鉄で空港に行くのだがあまりにも雨が強いのでタクシーにした。

今回の4連休は野球のチケットが事前には取れなかったので金曜日に天草に行く以外の予定は特に入れていなかったのだが、結果的に金土日野球観戦をすることになってよかった。

7/24/2020

特急A列車で行こう

9:29博多発のさくら543号で熊本へ。

熊本へ行ったのは熊本から特急A列車で行こう1号に乗って三角まで行きそこから船で天草に渡っているかウォッチングをする予定だったから。しかし、今朝の豪雨でA列車で行こうが運休してしまい、この影響で天草にわたる船も運休となったため全部キャンセルとなった。

仕方なく昼めしだけ熊本で食べて帰ることに。ネットで調べて味良という鮨屋を見つけそこに行ってみた。すべての鮨を塩だけで食べさせるという珍しい店。昼だったので酒は飲まず、鮨だけ食べて7,700円。

博多に帰ってからちょっと休んで映画を観ようと思いながら念のため野球のチケットを確認していたら今日から日曜までなぜか空席があった。映画はもうチケットを買っていたが野球を観ないで映画を見ても仕方ないので3試合分のチケットを取って急遽野球を観ることにした。

今年初めての福岡での野球観戦。試合は4-1の快勝だった。

7/23/2020

8:00発のANA421便で福岡へ。

ホテルでチェックインだけ済ませてそのまま柳川へ。

柳川の元祖本吉屋で鰻。5,500円。強い雨が降って来たのでそのまますぐに博多に帰って来た。

今回福岡に来たのは不評のGoToキャンペーンとは関係なく、元々野球を見に来るつもりで予定していて、当然チケットは取れるだろうと思っていたら4日間一枚もチケットが取れなかった(チケットは抽選販売)。しかし、4日間部屋にいてもしょうがないのでとりあえず来てみることにした。

7/11/2020

今日は雨。洗濯などして過ごす。

夜はや満祢で鮨。25,000円。鱧、鰈、鮑、新子など。

先週は沖縄で鮨、先々週は鹿児島で鮨と、3週連続で鮨。

7/04/2020

美ら海水族館

きょうは朝から沖縄美ら海水族館へ。

新型コロナ対策でイルカショーのオキちゃん劇場とか体験型のイベントなどはすべてなくなっていた。

夜はホテルの向かいのやぎぬまで鮨。20,200円。沖縄では鮨を食べてたことがなかったのだが、今回初めて鮨を食べた。

7/03/2020

首里城

8:15発のANA763便で沖縄へ。

今回沖縄に来たのはもともと明日、明後日那覇の沖縄セルラースタジアム那覇で北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークス戦がある予定だったから、そのために航空券をとっていたからだ。結局開幕はずれ込み地方球場での試合はすべてなくなったので野球を見ることはなくなったのだが、せっかくなので予約をそのままで沖縄に来ることにした。

昼は以前にも行ったことのあるフィッシャーマンズクラブでフレンチのランチ。1,500円の日替わりランチにワインを2杯飲んで2700円。激安だった。

昼食の後ゆいレールで首里城に行った。正殿、北殿、南殿がすっかりなくなってしまって元の姿が想像つかない。

夜はやきにく華で焼肉。石垣牛の特撰ミスジ、石垣牛の特撰ヒレステーキなど食べて18,610円。

沖縄は昨日まで天気が悪かったようだが、今日からは晴れが続く。気温自体は32度程度なのだがとにかく南国特有の蒸し暑さで汗が止まらない。

6/28/2020

介護保険料           19,792
厚生年金保険料          137,250
雇用保険料            6,825

去年の冬に較べて支給額で-230,000、手取り額で-183,803となった。思ったより減ってはいなかったが、冬はさらに減るだろう。

15:51鹿児島中央駅発のみずほ608号で帰阪。

きょうは昨日に引き続き鹿児島ミッテ10で「風の谷のナウシカ」を観る。今新作がないのでジブリの映画をいくつか上映しているのだが、もののけ姫は観たことがあるのでナウシカにした。さすがに絵が古い感じは否めないがまあまあ楽しめた。

6/27/2020

「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」

8:55新大阪発のみずほ605号で鹿児島へ。

今回ものむらで鮨を食べるためだけに鹿児島に来た。これで4カ月毎月鹿児島に来ている。

ショック!オリンパスがカメラ事業を売却!
初めて買ったデジカメがオリンパスのCAMEDIA C-2020 Zoomだった。それ以降オリンパスのカメラは買っていないが、粉飾決算のゴタゴタがあるまでは悪いイメージはなかったのだが、あの事件で決定的にダメ企業のイメージがついたので特に思い入れはない。

ショック!フォションが経営破綻!
フォションはフランスの高級食料品ブランドだが、初めて行ったのは中学生のころ岡山の高島屋の店だった。クロワッサンとかパテ・ド・カンパーニュとかテリーヌなんかを時々買っていた。ちょうどTBSの料理天国などが人気でフランス料理に興味があった。

夜まで時間があったので鹿児島ミッテ10で「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」を観る。評判が高いのは知っていたが、確かに今の情勢にもよくあういい映画だった。

夜は鮨匠のむらで鮨。28,000円。きょうはスマ、クエ、シマアジ、唐津のアカウニ。

6/20/2020

帰郷

10:02新大阪発ののぞみ11号で帰郷。

先月帰郷しなかったので2か月以上ぶりに帰った。

明日は母親の月命日なので父親と墓そうじ。きのうまでは土砂降りだったが今日からは晴れなのでちょうどよかった。

今日の夕食は鯛の切り身の塩焼き、きんぴらごぼう、冷奴、アサリの味噌汁。

前に買っておいた岡山玉島の菊池酒造「木村式奇跡のお酒 純米吟醸 雄町 生原酒 新酒 しぼりたて」を飲んだ。かなりいい酒だった。

6/13/2020

猿沢池

髪切った。6,800円。

午後から久しぶりに奈良に行って薬師寺で写経。

帰りに樫舎に行って蕨餅など和菓子を買う。猿沢池の真正面にスターバックスができていた。きょうはまだ人はそんなにいなかったが、観光が元に戻ったら大変だろう。

夜はや満祢で鮨。23,900円。きょうはあまり客がいなくてゆっくり過ごした。鱚の握り、鱧、淡路のバフンウニなど。

5/30/2020

いおワールド かごしま水族館

9:18新大阪発のさくら549号で鹿児島へ。

今回ものむらで鮨を食べるためだけに鹿児島へ。

鹿児島についていおワールド かごしま水族館に行こうと思ったら、ホームページで県外者は入場お断りとなっていたので行く前に断念。いおワールド かごしま水族館はきょうで開館23周年ということだった。

ホテルでだらだらして夜は鮨匠のむらで鮨。28,000円。きょうはイサキがちょうど旬ということで白子や真子、キビナゴも今がちょうど旬。あとは、鹿児島のムラサキウニ、唐津のアカウニ。

5/28/2020

青森国際ホテル

ショック!青森国際ホテル破産!

青森国際ホテルは泊まったことがあるなと思って調べてみたら、2007年12月21日になっちゃんReraに乗船したときに泊まったホテルだった。

だが、その日行った浅虫水族館や鮨屋については何となく覚えているが、ホテルについてはロビーや部屋や朝食の様子とか全く記憶にない。

ツインに二人で泊まって14,500円だった。

マスクも給付金も何も来ない。

5/24/2020

「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」

きのう久しぶりに映画を観に行った。

梅田やなんばの映画館はまだやっていないのだが、箕面にあるシネコンは金曜日から営業を再開していた。ネットでの予約も当日にならないとできないので0時になってすぐに予約した。

午前は「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」を観た。客は7~8人ほど。意外に女性が多かった。まあまあおもしろかったがなぜナレーションが東出昌大なのか。そもそも滑舌もそれほどよくなく聞き取りやすい声質でもないのにその上変な色がついてみていて落ち着かなかった。

午後は「AKRA IMAX」映画自体は今さらどうこう言うものではないが、音がかなり改善されていて迫力が出ていた。これも観客は10人程度だった。

きのうは映画の合間昼食を食べてから時間があったので外にいたのだが、それからなぜか花粉症が再発してくしゃみと鼻水が出るようになった。今の時期スギもヒノキももう終わってるはずなのだが何の花粉なのかよくわからない。競馬場に行くと花粉症が発症するのでそれと同じようなものなのかもしれない。

5/09/2020

髪切った。6,800円。

月曜からは出勤するので長くなった髪を切った。

夜はや満祢で鮨。23,900円。きょうはカレイ、キス、アジの生鮨など。

5/06/2020

連休終わり

今日で5月の連休は終わりだが、うちの会社は明日、明後日は原則有給休暇にするようになっているので今週いっぱいは休みだ。

今回は帰省しなかったが、帰省していても朝食夕食を作る以外は特に家ですることもないので帰っても帰らなくても特に変わりはなかった。つまりこの連休は何もせずに過ごした。

この連休中に買っておいた日本酒をかなり飲んだ。
 秋鹿 純米大吟醸 50 生酒 2,860円
 清泉 純米吟醸しぼりたて 1,519円
 清泉 夏子物語 純米吟醸しぼりたて 1,730円
 土佐しらぎく 純米吟醸 雄町 美潮 1,925円

この中では美潮がいちばん食べ物にあう飲み口だった。

専門家会議という集団が「新しい生活様式」などと言い出した時点でもうこの組織のいうことは見限っていいと確信した。こんなことを言い出した時点でこの組織の夜郎自大な精神性が見て取れる。こんなものに従うつもりは全くない。

4/28/2020

16連休

5月1日には帰省するつもりだったのだが、今日父親に電話したら帰ってくるなと言われた。先週の土曜日から5月10日の日曜日まで会社は休みなので16連休を部屋で過ごすことになった。

別に外出自粛など守るつもりもないのだが映画館も競馬場もその他軒並み休みなので外に出ても仕方ない。

昨日、一昨日は昼食を買いに外出したがきょうは一歩も外に出なかった。

TVとネットは実質もう何の役にも立たない見るだけ無駄だ。

4/05/2020

春キャベツと玉ねぎとあさりの酒蒸し

18:46岡山駅発ののぞみ176号で帰阪。

きょうの夕食は金目鯛の煮付けと春キャベツと玉ねぎとあさりの酒蒸し、あさりの味噌汁。

東京はいよいよまずいことになっているが大阪も増えているので今後どうなることか。

4/04/2020

七回忌

11時から母の七回忌。

きょうは天気も良く暖かく桜が満開だった。

法事の後は食事なのだが今回はCOVID-19対策で集まっての食事はとりやめにして家に持ち帰ってもらうことにした、

基本的に親戚は地元の高齢者がほとんどで日常生活でそう多くの他人と接することはないのでもしこの法事からCOVID-19の症状が出る人がいたらほぼ俺が感染源の可能性が高い。そのため普段はマスクはしていないが今日は法事の間はずっとマスクを着けていた。

4/03/2020

帰郷

19:50新大阪発ののぞみ185号で帰郷。

明日は母の七回忌の法事があるので自粛モードの中帰って来た。まあ土日移動するなと言っていたのできょうは金曜日なのでセーフ。

新大阪の駅も新幹線もガラガラだった。一車両に10人以下しかいなかった。

野球を観に行くことがないのでずーっと週末が暇だ。

3/28/2020

外出自粛

髪切った。6,800円。

昼過ぎから薬師寺で写経。今はちょうど花会式の時期なのだがCOVID-19の影響で各種行事はすべて取りやめで寂しいものとなった。

夜はや満祢で鮨。23,300円。大阪でも外出自粛という話があったのでひょっとして今日はやってないかもしれないと思って奈良から電話したらふつうに営業していて、18時30分だと席がまだ空いてないので19時過ぎに行くことにした。店に行くと団体ばかりでカウンターを陣取っていたのはなんと医者の一家だった。大阪はまだまだ危機感はないようだ。もし俺が新型コロナウイルスに感染したとしたら絶対こいつらのせい。

3/20/2020

祥月命日

10:02新大阪発ののぞみ11号で帰郷。

3連休の初日にしては人は少なかったが、それでもそれなりに人はいた。先月福岡に行った時の伊丹空港に較べれば十分多かった。新幹線もガラガラかと思ったらそうでもなかった。

今日は母の6年目の祥月命日。

3/01/2020

無観客試合

8:00発のANA421便で福岡へ。

今日の伊丹空港は土曜の朝とは思えないほど空いていた。

今回は土日のオープン戦を観戦する予定だったのだが、無観客試合となってしまったため特に福岡ですることがなくなってしまった。

キャンセルしようかどうか考えたのだが、ふと鹿児島の鮨匠のむらに行ってみようという気になって水曜日に電話をしてみたら、ちょうどキャンセルが出たということで、福岡から鹿児島に行って鮨だけ食べてまた福岡に帰って来るというムチャクチャな予定になってしまった。

15:43博多駅発のさくら557号で鹿児島へ。

鮨匠のむらで鮨。きょうはヒラメ、ヒラマサ、ハガツオなど。25,000円。

22:19鹿児島中央駅発のさくら410号で博多へ。

2/22/2020

COVID-19

10:13新大阪発ののぞみ101号で帰郷。

三連休の初日だがCOVID-19の影響で人出は減っているだろうと思って新大阪駅に行ったら全然そんなことはなかった。

今回は母の七回忌の手配をするためでとりあえず4月4日に法事を行う準備は一通り終わった。

ネコがどんどん減って、片目のトラも死んでしまった。今は3匹だけ。

2/09/2020

マイナス20度

14:00旭川駅発のライラック26号で札幌へ。

今朝の旭川はマイナス24度でおそらく今まで経験した中で一番寒い。

昼まで旭山動物園にいたのだが、日中でもマイナス10度で顔に風が当たると痛いという状態だった。

夜は赤レンガテラスのレストランMINAMIでフレンチ。去年も誕生日のケーキをもらったが今年もケーキをもらった。トリュフのリングイネ、フォアグラのソテー、エゾシカのステーキなどを食べて21,175円。

札幌もマイナス10度なのでここ最近では一番寒いが、旭川に較べればだいぶマシだ。

2/07/2020

旭川

9:00発のANA18便と11:15羽田空港発のANA4783便を乗り継いで旭川へ。

羽田で旭川便に搭乗しようとしたら機械に止められた。何かと思ったら、預け荷物のキャリーバッグのキャスターを壊してしまったので旭川空港で対応するということを伝えるためだった。そんなこと旭川空港で伝えればいい話で搭乗時に止められたムチャクチャムカついた。

旭川空港に着いたらふつうのターンテーブルからは出てこずに地上係員から呼び出された。これだったら何のために羽田でいちいち搭乗を止めてまで連絡したのか訳が分からない。ほんとにムカつくだけだ。

バスの時間があるので受け取ってそのままバスに向かったら後から地上係員が追いかけてきた。
地上係員「修理をするのでバッグを置いて行け」
私「これから旅行するのにバッグを置いていけるわけがないだろう」
地上係員「こちらで用意した代わりのバッグを用意するので中身を入れ替えろ」
私「入れ替えてる間にバスが出発するだろう。そっちがタクシー代出すのか」
地上係員「バスは人がそろうまで出発しない」
私「待つわけないだろう、バカか」
というやりとりがあって振り切ってバスに乗った。

以前羽田で持ち手を壊されたことがあるが、このときは時間があってかなりやり取りをしたがこの修理は保証できないといってたくせに今回は修理するとか対応に一貫性がない。羽田みたいにいくらでも交通手段があるところならともかく、一度バスを逃すと次の便までバスがない空港で引き止めるとか本当に頭がおかしい。

ホテルに着いてからすぐにバッグのメーカーのスワニーに電話して交換用のキャスターを2月10日までに札幌のホテルに届けてもらえないか相談したらきょう発送すれば間に合うとのことでなんとか帰るまでには修理できそう。スワニーのバッグはこうやってキャスターごと交換できるので助かる。

夜は去年も行ったひつじ家でジンギスカン。ラム肉とビール3杯飲んで4,770円。味はいいし人が少ないので落ち着いて食べられる。いい店だ。

1/29/2020

令和一年度源泉徴収票

支払金額 13,025,000
源泉徴収税額 1,424,000
社会保険料 1,478,450

去年より23,000円減っていたがほぼ同額。

確定申告しようとしたら今年度から源泉徴収票を提出しなくてもよくなっていた。マイナンバーを申告書に記載しているので当たり前といえば当たり前なのだが、去年は原本を添付する必要があったのでちょっとは進歩しているようだ。

本当はマイナンバーカードを作っておけば電子申請できたのだが結局まだ作っていないので今年度もまた郵送申請。

1/13/2020

金沢

16:55金沢駅発のサンダーバード38号で帰阪。

土曜日から金沢に旅行に行ったのだが、初日の土曜日はホテルにチェックインしてからすぐに新幹線で富山に行って、富山から魚津でいつものとおり勝駒を買ってから金沢に帰った。

土曜の夜は千取寿司本店で鮨。まだ香箱蟹があった。ブリ。アラ、タラの白子など食べて19,690円。

昨日は朝から福井県勝山市の福井県立恐竜博物館へ。むちゃくちゃ辺鄙なところにあり金沢からだと2時間以上かかるのだがなかなか面白かった。

きょうは昼過ぎにチェックアウトしたが、天気も悪かったので特にどこかに行くこともなく駅前と武蔵が辻でぶらぶらして過ごす。金沢21世紀美術館は2月3日まで改装工事で閉館しているので天気が悪いと出歩く気にはならず金沢では結局鮨を食べただけだった。

1/04/2020

帰阪

19:08岡山駅発ののぞみ186号で帰阪。

今日になって急にいつも今にいた白黒のネコが膝に乗ってきてそのまま眠るようになった。今までは撫でたりしてもちょっと嫌そうな顔をしていたのに帰る日になって急に馴れてきた。次に帰ったときはもうすっかり忘れてまた一からやり直しだ。

1/03/2020

一昨年くらいに生まれたキジトラの猫が元日頃から姿を見せなくなり全然姿を見せなくなったのでどこかで車にでも轢かれたのかと思っていたら今日の夜ふらっと帰って来た。腹を空かせている様子もなくやつれてもいなかったのでどこかでエサをもらっていたのかもしれない。

こいつは仔猫の頃右目が病気になってつぶれてしまっているので今は片目で生活しているのだが、実家に出入りしている猫の中では一番人懐っこく愛想がいい。

1/01/2020

元日

今日は特にすることもなく。

夜は昨日弟が持って帰って来たブリ、カンパチ、大トロを刺身に、ハマグリのお吸い物と酒蒸しを作っておせちと食べた。