12/09/2007

12月8日8:50発のANA751便で小松空港へ。小松から空港連絡バスで金沢へ。

午前中に着いたのでホテルに荷物だけ預けて金沢の戦争遺跡を見に行く。旧金沢県庁本庁舎のあたりを歩いていたら教会があった。ちょっと気になって写真を撮っていると教会の関係者らしき外国人が話しかけてきた。勝手に写真撮るなとか注意されるかと思ったら中に馬小屋があるのでぜひ見て行きなさい。写真も撮りなさいと言われた。で、中に入って撮らせてもらう事にした。しばらく写真を撮っているとさっきの外国人がやってきていろいろしゃべった。聞くとここの神父でイタリア人ということだった。この馬小屋(プレゼビオ)は北國新聞にも載ったしNHKでも放送されたと自慢していた。
http://www.church-kanazawa.sakura.ne.jp/

教会を出てから旧石川県庁本庁舎や兼六園広坂休憩館(ここは旧陸軍第九師団長官舎)を見てから、石川県立歴史博物館に行った。ここは旧陸軍兵器庫を利用していてなかなかいい感じ。館内は撮影禁止なので中には入らずに外から写真だけ撮った。
http://www.pref.ishikawa.jp/muse/rekihaku/

歴史博物館から旧陸軍金沢偕行社、旧陸軍第九司令部庁舎を見に行く。もともとここにはなかったものだが今のところに移設して二つの建物が並んでいるのだが、とにかく手入れが悪い。旭川の偕行社はかなりきれいになっていたのにここはなんだかボロボロ。

香林坊まで戻ってから8番ラーメンでラーメンを食べてホテルにチェックイン。写真データを取り込んでから近江町市場に行って高川物産で香箱ガニとズワイガニを買って家に送ってもらった。
http://ohmicho-ichiba.com/

近江町市場も再開発で工事中だったのだが、ほかにも県立美術館、石川近代文学館も工事中で閉館中。今金沢はあちこちで工事しているみたいだ。

夜は千取寿司本店で寿司。香箱ガニや鰤を食べて14,440円。

http://picasaweb.google.co.jp/7128032/2007_12_08?authkey=iqsfXBimYc0

0 件のコメント: