5/15/2009

MPEG2ファイル再生

vivienne-tamの設定が終わったと思っていたら、MPEG2のファイルが再生できないことが判明した。いまどきのPCはDVDドライブがついているので必ずDVD再生ソフトや動画編集・ライティングソフトも付属していて、MPEG2の再生に困ることなどなかったのだが、vivienne-tamには標準では光学ドライブがついていないので当然MPEG2の再生もできない。ちょっと探してみたが面倒くさくなってとりあえずあまり評判はよくないがGOM Playerでしのぐことにした。

vivienne-tamを外に持ち出すにはもう一つ小さめのACアダプタが欲しいのだが、これに対応しているサードパーティー製のACアダプタはまだないようだ。hpやdellのノートPCは本体はそれなりに薄くて軽くてもACアダプタがデカ過ぎる。その点、ThinkPadはLenovoであっても元々日本で設計されたのでACアダプタも軽くて小さい。

0 件のコメント: