12/31/2011

大晦日

きょうは特に何もせず。

きのうは墓参の後、フレッツのポイントでもらった無線LANルータのセットアップをした。今まで使っていた無線LANルータが不安定だったのでちょうどよかった。802.11nも使えるようになったし。

これで今年もおしまい。

12/29/2011

B787

7:30発のANA651便で帰郷。

今回初めてB787に乗った。確かに天井が高く広い。天井が高いのでラゲッジスペースも広くなっている。シートはちょっと硬く感じられた。これで欧米線などの長距離はちょっと辛いだろう。電子カーテンの窓は確かに面白い。

朝早いので羽田エクセルホテル東急に泊まったのだが、かえって安心してしまってチェックアウトはギリギリになってしまい、帰省土産を買う暇もなかった。

忘年会

ガタロオ、ステファニーと鯛将で忘年会。3人で3万円。鍋と鮨。これで今月は毎週鮨ばっかり食べていた。

明日は、朝一の787で帰郷するため羽田空港のエクセル東急に宿泊。ホテルに着いたのが0時過ぎ。まあ、明日朝は比較的ゆっくりできるからいいか。

12/25/2011

有馬記念

16:00福岡空港発のANA260便で帰京。

機材到着遅れで40分遅れの出発だった。

遅れついでに羽田で夕食を食べてかえった。

有馬記念も惨敗。オルフェーブルは当然買っているものの、エイシンフラッシュは気になりながら切ったら2着。今年は全然ダメだ。

HKT48

23日(金)に9:00発のANA245便で福岡へ。

23日の夜は河庄で鮨。適当に食べて16,748円。なんか細かい。17,000円とか切りのいい数字にしてほしい。

きょうはHKT48劇場で「手をつなぎながら」公演を観た。遠方枠ということで当選確率が高かったのだろう。席は後ろの方(遠方枠は指定席、一般枠は自由席)なのであまり嬉しくはないが、入れないよりはましといったところ。きょうはクリスマスイブなので各メンバーの手作りのクリスマスカードが配られた。自分の希望するメンバーからクリスマスカードはランダムに配られるということで、村重杏奈と握手して、谷口愛理のクリスマスカードをもらった。

12/18/2011

薬師寺

17:00伊丹空港発のANA34便で帰京。

きょうは昼にチェックアウトして奈良薬師寺へ。もっと早く出るはずだったのだが眠くて仕方なく、ギリギリになった。今年最後の写経だけして直ぐに帰ってきた。

金曜日に会社帰りのまま大阪に行ったので、かばんやスーツを土曜には送り返していたのだが、うっかりかばんの中に鍵を入れたままにしておいたために部屋にかえっても中に入れないことに。宅急便は管理人がいないため不在で持ち帰っていたのだが、電話して何とか配達してもらった。今回は早く帰って来てよかった。遅い便だと配達もしてもらえなかった。チェックアウトのときもカードキーを部屋に置いたままにしてきたり、うっかりミスが多い。

12/17/2011

はりはり鍋

昼から昔の同僚と阪神競馬場で競馬。

しかし、まったく当たらない。

夜はミナミの徳家ではりはり鍋。5人で36,000円。久しぶりのはりはり鍋はうまかった。

12/16/2011

や満称

18:10発のANA37便で大阪へ。機材到着遅れで出発も30分以上遅れて、結局伊丹空港に50分遅れで到着。

夜はや満称で鮨。19,400円。

きょうは平成23年度秋期情報処理技術者試験ITストラテジストの合格発表だったのだが、午前Ⅰ得点74.80点、午前Ⅱ得点80.00点、午後Ⅰ得点76点、午後Ⅱ評価ランクBで不合格だった。午後ⅡのランクBは「合格水準まであと一歩である」なので今回は惜しかった。

12/11/2011

ペンギンの散歩

19:45旭川空港発のANA4760便で帰京。

きのうに引き続き、きょうも朝から旭山動物園へ。金曜日からペンギンの散歩がはじまっていたが、きのうもきょうも入園者は少なめ。かつての大混雑はなくなっていて、ペンギンの散歩もアザラシもゆっくり見られるようになっていて入園者にとってはいい感じ。

きのうはホテルに帰ってから地下のスパに行った。ここ最近はずっと旭川グランドホテルに泊まっているが、スパには一度も行ったことがなかった。今回初めてスパに入って1時間ほどサウナを出たり入ったりした。夏はともかく、冬は動物園の閉園時間も早いのでホテルに帰ってきてスパに入るのも悪くない。

12/09/2011

旭川

11:15発のANA4757便で旭川へ。

きょうは全体的に余裕をもって動けた。羽田にもかなり早く着いたし。

旭川はムチャクチャ寒く、昼でもマイナス10度。東京でも部屋を出たときは雪が降っていたがそんなのとは較べものにならない本当の寒さ。

夜はひさご鮨。ビール一杯と鮨だけ食べて3,000円。きょうもほとんどしゃべっていて長居。

12/08/2011

介護保険料 8,164
厚生年金保険料 123,090
雇用保険料 10,206

明日は日曜日の代休で旭川へ。東京が少々寒くなっても-10度の旭川に較べればたいしたことない。

12/03/2011

鮨強化月間

夜は鯛将で鮨。きょうは基本的にビール2杯だけで食べるほうだったので7000円。

ほんとうはステファニーと行くはずだったのだが、またしてもドタキャン。

先週は鹿児島で鮨。きょうは鯛将。来週は旭川、再来週は大阪、クリスマスは福岡と年末まで毎週末が鮨になる予定。アホか。

11/27/2011

マネーボール

16:40福岡空港発のANA262便で帰京。

今回はHKT48のライブを見に行こうと思っていたのだがチケットの発売方法を勘違いしていて申し込みすらできなかった。

きょうの福岡空港はなぜか人が異常に多くコインロッカーもなかなか空いていなくてたいへんだった。

昨日はユナイテッドシネマキャナルシティ13で「マネーボール」を観た。言われているとおり野球界を描いた映画であって野球を描いているわけではない。また、基本的に実話を元にしているので劇的なラストというのもなく、カタルシスはあまりなかった。

11/25/2011

鮨匠のむら

9:36博多駅発の九州新幹線さくら409号で鹿児島に移動。

夜は鹿児島の鮨匠のむらで鮨。いろいろ食って飲んで23,000円。

鮨匠のむらはなかなかいい店だった。

20:45鹿児島中央駅発の九州新幹線つばめ372号で福岡に移動。

11/23/2011

ミッション:8ミニッツ

11:30発のANA251便で福岡へ。

チェックインがギリギリで荷物がカウンターでは預けられず搭乗口まで持って行くことに。ところがセキュリティチェックで荷物の中にあるカッターナイフが持ち込めないといわれてひともめ。最終的には登場口で預けて機内には持ち込まないのだが、とにかくセキュリティチェックを越えては持ち込めないといわれた。時間もないので放棄したが、搭乗口で預けるといったのは向こうの都合なのに納得いかない。

きょうはこれを皮切りにいろいろうまくいかないことばかり。きょうはついていない日だった。

福岡では映画「ミッション:8ミニッツ」を見る。

11/20/2011

祝! 福岡ソフトバンクホークス日本一!

きょうは仕事だったので途中までは帰り道Radikoで試合経過を聞いていたのだが、あいかわらず全く気の抜けない試合展開でどうなることかと思ったが、終わってみれば3-0の完封勝利だったのだからそれほどやきもきする必要はなかった。

11/13/2011

コンテイジョン

エリザベス女王杯を見終わってから新宿に出て映画「コンテイジョン」を観る。

パンデミックものなので基本的には邦画の「感染列島」と同じような感じだが、ひとつ特徴的なのがフリージャーナリストのアランという男が、「CDCやWHOは情報を隠している」とデマを振り撒いてその裏で偽の特効薬情報で金儲けをするという設定。まさに今の日本の放射能情報で不安を煽っている上杉隆とか岩上安見みたいなやつだった。

11/12/2011

サウダーヂ

昼間はサーバのアップデート作業で仕事。アップデート作業はトラブルもなく順調に終了。

作業の後、渋谷ユーロスペースで映画「サウダーヂ」を観ようと行ってみたら、酷い混みようで到底座れるようではなかったのでそのまま帰ってきた。

まあ結構評判はいいようなのでまたどこかでやるだろう。東京じゃなくても大阪か福岡で観れるかもしれないし。

11/06/2011

B787

17:55発のANA658便で帰京。

岡山空港離陸後、空港を見たら787が駐機していた。きょう機材トラブルがあったみたいだからそのせいかもしれない。

11/05/2011

祝! 福岡ソフトバンクホークスクライマックスシリーズ優勝!

いろいろ言われていたが今年の戦力ではCSで負けるとは思えなかったのでまあ当然の結果。問題は日本シリーズだ。東京で見に行くことができるかもしれないのでできればヤクルトとやってほしいが。

きょうは朝から雨だったので家にこもって特に何もしなかった。

11/04/2011

釣り

きょうは朝から笠岡大島中へ釣行。

きょうの釣果は小さなチヌ5尾、ハゼ7尾とイマイチ。風はあったが気温は高くTシャツ一枚でも暑かった。

11/03/2011

JBCクラシック

19:30発のANA659便で帰郷。アップグレードポイントを使ってプレミアムシートにアップグレード。

最初は14:20発のANA655便に乗る予定だったのだが、部屋の片づけがなかなか終わらず、ずるずる予定変更をして最終便になった。

きょうは大井競馬場でJBCスプリント、JBCクラシックがあった。結果はJRA所属馬が3着まで独占で順当な結果だったが、JBCスプリントの三連単はそこそこついたので17,000円ほどプラスだった。

10/30/2011

上海蟹

昼はガタロオと待ち合わせて浅草小柳で鰻。

六本木に移動して六本木ヒルズの森美術館で「メタボリズムの未来都市展」を見る。やはりこの時期の建築が「未来」というのを感じさせる。いわゆる懐かしい未来という感じ。

東京ミッドタウンに移動して「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH」を見る。

夜はステファニーと合流して市ヶ谷の中国飯店で上海蟹。三人で78,000円。ちゃんとした上海蟹だった。

10/16/2011

情報処理技術者試験

きょうは朝から情報処理技術者試験ITストラテジストを受験。今回の受験会場は神田の東京電機大学。初めての会場だ。多摩地区の会場よりむしろ都内のほうが便利なので助かる。

試験のほうはできたようなできないような。午前Ⅰで逆ポーランド記法なんか聞かれたのには参ったが。そんなもん言葉知ってるだけで実際に書いたことはない。昔はシステムアナリスト(AN)と言われていたもので、システムアナリストの資格はもう持っているのだが、名前が変わったので受けなおしてみた。

試験の後は新宿ピカデリーで「一命」を観る。まあ三池崇史らしい映画だと思ったが、やはり海老蔵のキャスティングは年齢的にどうかと思う。滿島ひかりの父親役は無理だろう。

10/09/2011

帰京

19:15福岡空港発のANA268便で帰京。

きょうは早めに空港に行ってプレミアムシートにアップグレード。

きょうもヤフードームでホークスvs.バファローズ戦。きょうの先発は攝津。あまり調子はよくはなかったようだが連打はされず要所要所を抑えて、きょうも勝利。

10/08/2011

ホークス-バッファローズ戦

昼からヤフードームでホークス-バッファローズ戦。

パリーグ優勝後初のホーム戦ということで、試合前に優勝セレモニーがあって優勝旗の授与式なんかがあった。

試合は久々の杉内先発だったが6回まで無安打で余裕のピッチング。その後、森福、金沢、吉川とつないで田村のホームランなどもあり勝利。

きょうは小久保の誕生日だった。

10/07/2011

猿の惑星 創世記ジェネシス

11:30発のANA251便で福岡へ。

福岡へは約20分遅れで到着。

キャナルシティのユナイテッドシネマで「猿の惑星 創世記ジェネシス」を観る。ストーリーはほぼ予告編やCMのままで特に意外な展開はないのでそういうのを期待してみるとつまらないだろう。この映画は端的にいうと動物映画で、動物好きの人なら最後まで楽しめる。野生の動物があんな動きや感情を持っているはずがないというのは映画の設定でクリアされているので気楽に楽しめる。まあ、これで終わりなの?という拍子抜けした終わり方なので映画としてはどうかと思うが。

10/01/2011

ホークスリーグ優勝

福岡ソフトバンクホークスリーグ優勝。

きょうの優勝はないんじゃないかと思って西武ドームには行かなかったのだが、あっさり優勝してしまった。西武ふがいなさ過ぎ。

来週ヤフードームでオリックス戦を見るのだが、完全な消化試合。まあCSにむけていろいろ試してくるかもしれないが。

夜はステファニーと鯛将で鮨。二人で1万6千円。おみやげの葉巻とクッキーと布哇出雲大社のお守りを渡してハワイの話をひととおり。iPadがあるのでビデオや写真をつかって話がしやすかった。

9/22/2011

帰国

19:05ホノルル空港発のNH1061便で帰国。

ホテルをチェックアウトしてから空港に行くまで時間があったのでアラモアナ・ショッピングセンターで買い物。それでも両替したドルが使いきれず機内販売で母親がバッグを購入して使い切った。

前回も帰りはビジネスクラスだったのだが、今回のユナイテッド航空のラウンジとは別のラウンジだった。ユナイテッド航空のラウンジは広いかったが、飲み物とか食べ物はショボい。

予定より少し早く到着して、きょうは羽田のエクセルホテル東急に宿泊。スーツケースはそのまま宅配で送った。

明日両親を飛行機に乗せればこの旅行も終わり。

9/19/2011

丸亀製麺

9月18日のハワイ島・オアフ島

13:02コナ空港発のハワイアン航空177便でホノルルに移動。

ハレクラニにチェックイン。

夜はあっさりすませるということで近くの丸亀製麺でうどん。予想外にかなりの列ができていたが、うどんなのでそんなに待つことなく店内へ。

ガイジンとうどんと言えば「二つでじゅうぶんですよ。わかってくださいよ」なのだが、ぶっかけとか温玉とかいう店ではそんなものは通用しなかった。

ヘリコプター観光

9月17日のハワイ島。

木曜日に乗れなかったヘリコプターでの火山観光に再チャレンジ。きょうは天候もよく火口もよく見えた。火山から昨日行ったワイピオ渓谷の方にも行ったのだが、渓谷ではかなり際どいところを上下左右に揺れて奥のほうまで行ったので母親は気分が悪くなってしまった。きのうの船は念のため酔い止めを飲んでいたのだが、きょうも飲んでおくべきだった。

午後は完全休養。夜まで部屋で寝ていた。

夕食は近くのヒルトン・ワイコロア・ビレッジの伊万里で鉄板焼き。ワイコロア・ビレッジの中心ともいえる巨大なホテルでホテル内を移動用のトラムが往復している。

これでハワイ島は終わり。18日はホノルルに移動してホノルルで三泊。

9/18/2011

イルカウォッチング

9月16日のハワイ島。

午前中はクルーザーでイルカウォッチング。ホノコハウマリーナから出発して南へ進み、コナの沖合いでイルカをみる。今回はただ見るだけのツアーだが、周りにはイルカと一緒にシュノーケリングをするツアーの船もたくさんいた。小さい船だったので船と一緒に泳ぐイルカが間近に見られた。

昼はホノコハウマリーナにあるハーバーハウスで昼食。本日の魚のプレートと名物のビールも飲む。

午後は同じツアー会社の同じ人といっしょに島の北部を半日観光。まず、ワイピオ渓谷に行ってホノカアの町を通ってプウコホラヘイアウに寄ってからコハラの町でキングカメハメハ大王像を見てツアー終了。

ワイピオ渓谷はすばらしい眺めだったが、駐車場でガムを踏んでしまい最悪。

午前中は船、午後は5時間ほぼ車に乗っていたのでかなり疲れた。

夜は昨日に引き続きクイーンズショップのレストラン「Sansei Seafood and Sushi Bar」で鮨。世界で鮨を食べる男はハワイ島でもやはり鮨を食うのだ。ここの鮨は量も味もふつうの鮨とあまり変わらないので疲れて食欲のなかった身には助かった。

9/16/2011

てしま

昨日に引き続ききょうのワイコロアも快晴。

きょうの午前中はヘリコプターでキラウェア火山を観に行く予定だったのだが、ヘリポートに着いて待っていると「きょうはヒロの天候が最悪でヘリコプターは飛べない」とのこと。別の日に変更するかキャンセルしてほしいということで、土曜は何の予定も入れていなかったので土曜に変更した。しかし、天気予報を見る限りでは今週はずっと天気が悪そうなのでどうなるかわからない。

ホテルに帰ってきてきょうはやることがなくなってしまったのでビーチをうろうろする。ワイキキと違って人がひじょうに少ないので泳ぎやすそう。

昼からハイヤーを呼んでケアラケクアの「てしま」で食事。日系二世のおばあさんが店主の和風定食の店だ。

帰りはコナあたりを見て回って、フリヘエ宮殿なんかを見てホテルに戻る。

夕食は近所のクイーンズショップのイタリアンレストランRomano's Macaroni Grillでパスタ。アメリカサイズなのであれこれ頼んだりせず、パスタと飲み物だけで十分。

9/15/2011

ハワイ一日目

NH1062便で12:50にホノルル着。

ビジネスクラスとはいえ、ヨーロッパや北米便とは違ってフルフラットシートではないのでよく眠れない。しかも気圧の関係かホノルルにつく前から頭痛が酷くて困った。

入国してからは頭痛は少しおさまったが、ハワイ島コナ空港行きへのトランジットまで2時間以上あって手持ち無沙汰。入国手続きは30分ほどで終わったのでトランジットをもう一便早い便にしとくべきだった。

15:45ホノルル空港発のハワイアン航空HA298便でハワイ島コナ空港へ。眠くて仕方がなかった。コナ空港からワイコロアビーチリゾートアンドスパマリオットへは予約していたリムジンで移動。

マリオットはインターネット接続はあるのだが、一日15ドルとかなり高い。今回は定額のモバイルルータもレンタルしているのでホテルのインターネットは接続せずにモバイルルータでの接続を使用することにする。遅いのは遅いがまあ我慢できるレベル。

9/03/2011

ライオンズvs.ホークス戦

髪を切った後西武ドームでライオンズvs.ホークス戦を観戦。

1回の裏に中村にスリーランを打たれたりして全く勝てそうにない試合だったが、岸の出来も酷く逆転勝利。ブラゾバンも生で初めて見られたしよかったよかった。

8/28/2011

鯛将

先週に引き続き夜は鯛将で鮨。

きょうはすっぽかされずにステファニーも参加。二人で16,000円。

8/20/2011

呉汁

7月は週末はずっと東京にいなかった。8月は第1週は仕事でやはり大阪。先週は土日とも仕事で、今週やっと東京で休みがとれた。

夜は鯛将で鮨。一人で6,000円。ステファニーを誘ったのだが、ドタキャンされてしまって一人で食べることに。きょうは枝豆の呉汁が特別にうまかった。

8/07/2011

水着

16:00伊丹空港発のANA32便で帰京。

今日も予定より早く仕事が終わり早く帰れた。

前回ハワイに行ったときは海にはまったく入らなかったので今回は泳いでみようと、梅田の阪急イングスで水着を探したが、女物はいろいろあるのに男物はサーフパンツしかなくしかも種類も少ない。ネットで買ったほうがいいかとイングスで買うのはあきらめた。

阪急梅田駅とJR大阪駅の地下連絡通路にミズノのスポーツショップがあるのを思い出して寄ってみたらまあまあましなものがあったのでゴーグルといっしょに購入した。

Let Me In

朝から仕事だったが、終わりは予定より早く終わった。

夜は先週博多で鰻を食べたので大阪でも鰻と思って、高麗橋の柴藤に行ったのだが、19時過ぎだったのに売り切れで食べられなかった。

仕方ないので大阪ステーションシティに初めて行ってみた。福岡のJR博多シティと同じくどこの店も行列ができている。おかしいのは新世界の串カツ屋にまで行列ができていること。こんなとこで行列するくらいなら新世界行け。

一軒行列のない店があったのでそこで焼き魚御膳1250円を食べる。

夕食の後、TOHOシネマズ梅田でクロエ・グレース・モレッツ主演の「モールス」を観る。原題は「Let Me In」でこれだと意味がわかるが邦題をわざわざ「モールス」なんてものに変えた意図がよく分からない。確かにモールス信号は出てくるが主題でもないし、大した意味があるわけでもない。

映画はエンドロールが終わるまで観ることにしているのでエンドロールで出て行く客は邪魔だと思っていたが、きょうそっれよりさらに邪魔な客がいた。エンドロールで連れとしゃべり携帯を見たりしている。隣の客がいるから出ないわけでもない、エンドロールを見もせずにしゃべったり携帯を見たりしている。しかも男同士。一人は若ハゲ。ほんとどうしようもない。

8/05/2011

大阪出張

9:00発のANA17便で大阪へ出張。

東京はここのところずーっと天気が悪いが、大阪は天気がいいと思っていたら大阪も雨だった。

8/01/2011

L-02A解約

モバイルルーターDWR-PGを購入してからペナルティ期間がすぎるまで塩漬けにしていたL-02Aの回線を解約。これでdocomoの契約は2回線になったが、この前iPad2を買ったので回線の総数は変わらず。docomoからSoftBankになっただけだ。

円高のうちにドルに替えておきたかったのだがどうやら先週で終わったようだ。アメリカがもう少しもめてくれればよかったのだが。

7/31/2011

トランスフォーマー ダークサイドムーン

16:30福岡空港発のANA262便で帰京。

きょうはさすがに野球は見なかったが、武田勝に勝ってまさかの三連勝。

昼からユナイテッドシネマキャナルシティ13のIMAX #Dシアターで「トランスフォーマー ダークサイドムーン」を観た。特に「トランスフォーマー」には興味はなかったのだが、IMAX 3Dシアターで観たらどんなものなのかを確認するために観てみた。IMAXシアターは確かに画面は大きいし音も迫力あるが、3Dはアバターのほうが凄かった気がする。

野球場とか映画館とか飛行機とかの座席で自分より奥の人が入るとき席に座ったままで席を立とうとしないやつって何を考えてるんだろうか。バカか。

7/30/2011

ダルビッシュに勝利

今日は昼からJR博多シティの屋上に行った。博多駅のホームが見える場所があるのだが、東京駅や新宿駅なんかの首都圏の駅と違ってとにかく電車の本数が少ないので待つのが大変だった。九州新幹線ですらほんとにたまにしか見られない。

JR博多シティで時間をつぶして15時前に中洲の吉塚うなぎ屋で鰻重を食べた。さすがに15時だと待つことなく余裕で入れた。

夜は昨日に引き続きヤフードームでホークスvs.ファイターズ戦。きょうは杉内とダルビッシュで引き分けなら上出来だったのだが、ダルビッシュの調子もあまりよくなかったのか勝てた。きのうは川﨑がヒーローインタビューできょうは小久保と活躍すべき選手がちゃんと仕事をこなして勝てたのは大きい。

7/29/2011

ホークスvs.ファイターズ戦

10:30発のANA249便で福岡へ。

予約していた便は9:45発のANA247便だったのだが、ギリギリ電車1本間に合わなかったおかげで乗りそこなった。割引運賃の場合本来なら払い戻しをしてから普通運賃で取り直さなければならないのだが、ギリギリなのでひょっとしたらそのまま次の便に振り替えてもらえるかもしれないと思って窓口に行ったら、今回は特別にということでほんとうに振り替えてもらえてラッキーだった。

昼飯は博多駅前の華味鳥で水炊き御膳。1200円。最初は中洲の吉塚うなぎでうなぎを食べるつもりだったのだが、夜に一人で水炊きというわけにはいかないが、昼飯だったら一人でも変ではないだろうということで水炊きを食べることにした。

夜はヤフードームでホークスvs.ファイターズ戦。首位決戦だったが、きょうは打たれるものの点は取られず、川﨑、多村、オーティズがチャンスを的確にものにして4-1で勝利。明日はダルビッシュ、杉内で勝つのは難しいだろうからきょう勝てたのはかなり有利。

7/24/2011

帰京

岡山空港17:00発のANA658便で帰京。

いちおうハワイ旅行について一通り決めてきた。が、キラウェア火山はヘリコプター遊覧するとか言い出したので手配と金が大変だ。

ルー太のペットピア(ペット納骨堂)の契約更新をしてきた。3年目にはいった。墓で雨ざらしにするのはちょっとかわいそうな気がして当分は納骨堂の更新を続けるだろう。

7/23/2011

ESTA(電子渡航認証システム)

9:40発のANA653便で帰郷。

今回は9月のハワイ旅行の打ち合わせ。8月は仕事の都合で帰れそうにないので早めに帰郷して手続きやオプショナルツアーをどうするか決めることにした。

今回の旅行で初めてESTA(電子渡航認証システム)の申請をした。2003年に行ったときはこういうのはなかった(入国審査で指紋をとられたりはしたが)。申請は出国の当日でもかまわないのだが早めに済ましておいた。作業はネットで個人情報のほか、パスポート番号、パスポートの発行日、有効期限なんかを入力して終わりだが、これだけで一人14ドルかかる。三人で約3000円。

7/19/2011

iPad2 64GB

伊丹空港19:00発のANA38便で帰京。

きょうは大阪で仕事だったのだが、昼からの会議だったので梅田のヨドバシカメラに寄ったらiPad2 64GBホワイトモデルの在庫があったので購入。3Gモデルを割賦で購入したので一円も金は要らなかった。

iPhone4は博多のヨドバシカメラで買ったし、iPad2は梅田だしなぜか東京では手に入らない。

7/18/2011

SUPER 8とムカデ人間

きょうは台風の影響で昨日とはうってかわって大雨だったので昼から映画を見てすごす。

まずTOHOシネマズ梅田で「SUPER 8」を見る。休日で天気が悪いこともあり満員。映画は評判ほど面白くはなかった。なんというかふつう。特に意外な展開もなくそうだろうなあというストーリー。むしろ隣に座っていたおばはんがホラー映画でもないのに大きな音がする場面でいちいちビクッとなっていたのが鬱陶しかった。

その後、シネ・リーブル梅田で怪作「ムカデ人間」を見る。これはまあある意味評判どおり。馬鹿げていると言えば馬鹿げている作品で、ホラーともコメディともいいようのない作品。ただ、最後にカツローが自殺したのだけは釈然としない。

7/17/2011

樫舎

昨日から大阪に来ている。

きょうは昼から奈良薬師寺へ。写経した後、はじめて大池なめの写真を撮った。

西ノ京駅の近くのお好み焼き屋「幸」でモダン焼きを食べておばちゃんとしゃべっていたら夜はライトアップをしているとのことなので夜まで時間をつぶすために猿沢の池あたりをブラブラしてから前にティファニーと行った和菓子屋の樫舎に行った。

樫舎に着いたときはもう18時前だったので終わりかと思って「何時までですか」ときいたら、18時で終わりだけどいいですよといわれたので二階に上がってかき氷を食べる。抹茶小豆白玉。

ちょうど台湾から雑誌か何かの取材が来ていて主人がいろいろ説明しているのが聞けておもしろかった。

7/09/2011

杉内百勝

昼からヤフードームでホークスvs.マリーンズ戦。きょうは昨日のリベンジで快勝。杉内は100勝目、川﨑は250盗塁達成の記念すべき日だった。

きょうで梅雨が明けてヤフードームの屋根もきれいに全開。

夜は河庄で鮨。11,708円。きょうは鮨を中心に食べたのでいつもより安かった。鮑を塩で食べさせるのは珍しかった。

7/08/2011

鷹の祭典

10:30発のANA249便で福岡へ。

先月来たばっかりで福岡にくるつもりなんかなかったのだが、ハイアットのキャンペーンで二泊目が半額だというので宿泊ポイントを稼ぐために急遽予定を入れた。

というわけでいつもだと福岡はハイアットリージェンシー福岡に泊まるのだが今回はグランドハイアット福岡。気をつけていないとハイアットリージェンシーに帰ろうとしてしまう。グランドハイアットはベルリンで泊まって以来。

夜はヤフードームでホークスvs.マリーンズ戦。きょうは来週の鷹の祭典のプレ試合で入場者全員に鷹の祭典チャンピオンブルーのユニフォームが配られたのだ。しかし、試合は成瀬の前に完封負け。それ以上に山田の出来が最悪フォアボールで歩かせてデッドボールで押し出しとか完全な自滅。

7/02/2011

初撮り

ネットで買ったCanon EOS Kiss X5が昨日届いたので昼過ぎから試し撮りに外出。

iPad2の在庫があるかどうか確かめるついでに秋葉原のヨドバシカメラでレンズプロテクターを購入。秋葉原のプロントで昼食。

この秋葉原のプロントがすごかった。夜はバーになるということもあるのだろうが、喫煙席と禁煙席に分かれているのだが喫煙席はクーラーつきの店内で禁煙席は扇風機がおいてある店外(屋外ではなくビルのエントランスみたいなところに仕切りをしてあるだけでまともな照明もない)。喫煙者差別だといつも文句を言っている喫煙者はプロントに行くといい気分になれるだろう。

レンズプロテクターを取り付けて上野動物園で初撮り。16時前だったのでパンダも並ぶには並んだがそれほど人はおらずスムーズに撮れた。

6/29/2011

介護保険料 8,088
厚生年金保険料 120,435
雇用保険料 10,110

去年の夏に較べると増えているのだが、冬に較べると支給額も手取り額も微妙に減っている。

きょうは帝王賞だったので仕事終わりで大井競馬場へ。結果は武豊のスマートファルコンが余裕の勝利で2着3着も人気どおり。払い戻しは馬連から三連単まですべて一番人気で最高額の三連単が290円というガチガチの結果。どうしようもない。

6/25/2011

壱岐牛

朝からユナイテッド・シネマキャナルシティ13で、九州新幹線全線開通をモチーフにした映画「奇跡」を見る。映画としてはおもしろかったが、やはり前日に発生した東北大震災についての描写がまったくなかったのはやはり引っかかる。

夜は中洲の利花苑で一人焼肉。一人で焼肉食ったのは初めて。ここは先月店の前を通りかかったときに壱岐牛ののぼりがあったので壱岐牛を食べてみたいと思って一人でも思い切って入ってみた。タン塩(これは壱岐牛ではない)、イチボ(壱岐牛)、サーロイン極芯(壱岐牛)、ナムル盛り合わせ、ビール二杯で7,730円。壱岐牛はステファニーがほめていたのも納得のうまさだった。

6/24/2011

ダルビッシュ

9:00発のANA245便で福岡へ。

きょうの福岡はムチャクチャ暑い。

マリノアシティのGAPのアウトレットでシャツとパンツを買った後、ヤフードームでホークスvs.ファイターズ戦を観戦。

きょうはダルビッシュが出てきたので勝つのは難しいだろうと思っていたが、やはり負けた。ダルビッシュはそんなに出来がいい感じでもなかったが、連打をさせないピッチングで1失点。ホークスは森福が打たれてしまい手も足も出なかった。

6/19/2011

spam today

きょうは昼から横浜スタジアムで横浜ベイスターズ-ソフトバンクホークスの交流戦最終戦を観戦。横浜スタジアムは中に入るのは初めてだったが、すごく狭く感じた。最近行った野球場といえばヤフードーム、西武所沢ドーム、千葉マリンスタジアムくらいだが、その中でもダントツに狭い感じがした。いつもだと内野指定席でもベンチの上くらいの席をとるのだが、今回はあまり席が残っていなかったのもあって外野とのぎりぎり境くらいの席だったので外野の応援が良く聞こえた。内川、小久保とレフトへのホームランもあったのでなかなか楽しめたが。

6/04/2011

レンブラント展

ステファニーと国立西洋美術館のレンブラント展を見に行く。13時頃に入ったときはふつうに入場できたが、15時頃には入場待ちの列ができていた。

レンブラント展に行く前に銀座のブラッスリーポーボキューズで昼食。女性客がほとんどでおっさん二人組は当然俺たちだけ。

夜は鯛将で鮨。きょうは上野でやってた震災復興支援のイベント会場で福島の酒を持ち込み。二人で14,000円。

5/29/2011

シェイクモハメド殿下専用機

16:30発のANA262便で帰京。

機材の到着遅れで実際の出発時刻は17:01。しかも、千葉日大第一高校の修学旅行生が同じ便に乗り込んだのでロビーは大混雑。

到着が遅れたため通常のスポットに着けられず、沖止めとなったのだが、バスでロビーに移動する途中見慣れないB747が止まっていた。政府専用機や海外の要人機が止まる場所なのでどこかの専用機だと思いよく見てみると機体にアラビア語が書いてあった。おそらく、日本ダービー観戦のために来日したシェイク・モハメド殿下の専用機なのだろう。で、ネットを探してみたらやはりそのとおり。まあ、デボネアは惨敗だったが。

セパ交流戦ホークス対ベイスターズ

昼からキャナルシティのGAPで服を買う。2500円分の割引券があったのでこれを使いたかっただけだが。

夜はヤフードームでホークス対ベイスターズの交流戦を観戦。きょうは杉内が先発だったのだが、三振は取るものの制球が今ひとつで森本とスレッジに打たれて前半リードを許したものの、7回と8回の攻撃で見事に逆転。最後は馬原が締めて交流戦いまだ負けなし。花火も見れたし満足。

5/28/2011

ブラックスワン

9:00発のANA245便で福岡へ。

羽田空港は修学旅行生と思しきガキどもで混雑していた。あいつらは集団でゾロゾロ歩いたり急に立ち止まったりふざけたりするのでほんとにうざい。修学旅行は全日空じゃなくて日航しか使わせない法律つくってもらいたい。第2ターミナルさえ平穏なら文句はないから。

夜は久しぶりに河庄で鮨。きょうはビール二杯だけで酒を飲まなかったのと肴もそれほど食べずに鮨をたくさん食べたので普段より安く、12,915円。でも、これは13,000円でいいと思う。

鮨食った後、キャナルシティでブラックスワンを観る。ナタリー・ポートマン演じるニナのメンタルが弱すぎてちょっとイライラした。

5/22/2011

三菱みなとみらい技術館

ステファニーと待ち合わせて浅草小柳で鰻。

昼食の後渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで「フェルメール<地理学者>とオランダフランドル絵画展」を見る。明日で終了ということもあり、かなり混雑していたので小一時間で見終わり、横浜へ移動。

横浜の三菱みなとみらい技術館に行く。ここは人も少なくゆっくり見られた。原子力発電所に関するかなり詳しい展示がありかなり興味深かった。燃料集合体の実物大模型や加圧水型原子炉の詳しい内部構造模型などもあった。惜しむらくは売店には飛行機や船などの模型はあったのだが原子炉の模型はなかったこと。あったら絶対買うのに。

5/09/2011

帰京

17:00岡山空港発のANA658便で帰京。

実家に出入りしている野良猫が三毛猫を生んでいたのだが、空港に行く前に死んでいた。かわいかったので大きくなったら家猫にしようかといっていたのに残念だ。

5/05/2011

カレー

きょうも特に何もしなかったが夕食にカレーを久々に作った。といってもカレールーを使って作るだけなのでタマネギ、ジャガイモを切って、タマネギを飴色になるまで念入りに炒めて後は肉と煮込んだだけ。まあまあうまくできた。

5/03/2011

帰郷

14:35発のANA655便で帰郷。

昼前に出れば十分間に合うと安心して寝すぎて久しぶりにギリギリ間に合った。

実家は3匹以上の猫が出入りしていて猫くさい。

一昨日の夜コンビニから実家宛に出した宅急便が今日になっても届かない。ふつうなら翌日には着くので遅れている。コンビニでも震災の影響で遅れるかもしれませんといわれたので特に問題はないが。調べてみるとまだ岡山の通過店についていない。おそらく東北向けの荷物などが多くて東京で捌ききれないのだろう。

3/30/2011

3月11日(1)

PCが戻ってきたので3月11日以降考えていたことをまとめておく。

・地震について

阪神・淡路大震災につづき、東北地方太平洋沖地震を被害の中心地ではないがそれなりに揺れを感じられる場所で遭遇することになった。今回の地震が阪神・淡路と違うと思ったのは、阪神・淡路は急激な縦揺れで大きく振動したのに対し、今回の地震は横揺れが徐々に大きくなっていって激しい揺れになった。その点で阪神・淡路は比較的短時間に感じられたのだが、今回は揺れ始めてから最初の揺れが収まるまでかなり長い時間に感じられた。

阪神・淡路と今回の地震が決定的に違うのはやはり津波の問題だろう。今回は津波のせいで人命も家屋の被害も甚大なものになった。おそらく津波がなかったならその後の救助作業で助けられたかもしれない人も多かっただろうが、直後にあれだけの津波がきたら絶望するしかない。

津波については特にインドネシアの津波災害以降、地震とともにたびたび津波警報、津波注意報が出されてきた。幸いなことに今回まで本格的な津波らしい津波が来た事はなく被害もなかった。しかし、そのことがかえって津波に対する警戒を薄れさせてしまった可能性もあるだろう。いままで津波被害を受けたことがある土地の人たちはそれでもかなり迅速に避難したようだが、逃げ切れなかった人も多かった。

阪神・淡路でもそうだったが、本当に大きな災害の場合その被害の大きさはすぐにはわからない。なぜなら通信手段もその被害を報告する機関・人自体が被災してしまっているからだ。1日、2日と時間が経過することでやっと被害の概要がわかってくる。こういう場合初動がうまくいかないのは無理もない。被害の概要が把握できなければ何をすべきかがわからないし、わかるのには一定の時間がかかるからだ。それを回避するためには、とりあえずある程度の規模の先遣隊を出してしまうことしかない。それは場合によっては無駄かもしれないが、初動の遅れによる被害を最小限にするために必要なコストだと割り切るしかないだろう。

3/28/2011

ThinkPad修理

3月11日に落下してきたDVDケースの直撃を受けて修理に出していたThinkPadが帰ってきた。

保証に入っていたので修理代は無料。当日すぐに修理の申し込みをしていたのだが地震の影響で引取りが遅れ先週23日に引き取ってもらって25日には修理は終わって手元に戻ってきたのがきょう。

今までは会社のPCでOCNのWebメールで書いていたのでやはり書きにくかった。自分のPCで普段使用しているメーラを使うとしっくりくる。

3/16/2011

計画停電

きょうは各駅停車だけだが、ふつうに電車が使えるということだったので少しだけ速めに部屋を出たのだが、結局高田馬場にたどり着くのに1時間かかった。走行している時間よりも駅に停車している時間のほうが長いのだから当たり前。乗れないのに無理に乗ろうとして時間がかかって仕方ない。これだったら昨日のようにバスで三鷹まで行って、三鷹から中野、中野で東西線に乗り換えたほうがよっぽどましだった。

きょうは初めて計画停電が実行された。月曜日も火曜日も予告だけだで実際には停電にならなかったのだが、馬鹿なやつが予告したら予定通り(無理にでも)停電しろというもんだから停電したのではないかと思う。

花粉症でティッシュペーパーがいるのだが売り切れだ。ばっかじゃなかろうか。

3/14/2011

計画停電

きのうは昼から薬師寺に行って、東塔内部特別公開を見た。以前は外から覗くだけだったのが今回は3月1日から21日まで中に入って見ることができる。

東塔を見た後、金堂、東院堂を見て初めて写経道場で写経をしてみた。毛筆はなかなか難しい。

よく晴れて梅が満開でいい香りが漂っていて東日本の惨状がまるで夢のようだった。

が、こちらに帰ってくると否応なく現実に戻される。今朝は計画停電の予定だったの停電の前に部屋を出て早くから電車に乗ろうとしたが、結局停電はなくふだんの通勤経路で出勤。帰りは、21時まで西武新宿線が鷺宮どまりだったので21時まで高田馬場で待ってから帰宅。

3/13/2011

大阪

9:00発のANA17便で大阪へ。

今日の大阪行きは前から決めていたことで、何か仕事があればやめにしようと思っていたが、当面今日明日はすることもないということなので大阪へ。

山手線は動いていなかったので、西武新宿線から東西線、都営浅草線、東京モノレールと乗り継いで羽田空港へ。スムーズではなかったが、おもったより短い時間で羽田にたどり着いた。

羽田空港は徐々に人がはけていた状態でそれほど混んでいなかった。飛行機はガラガラ。

大阪へついてそのままホテルでテレビを見て状況を確認。福島原発がかなり危ない状態に。

それでも夜はや満袮で鮨。大阪の人はやはりそれほど緊迫感はない。18,200円。

3/11/2011

地震

きょうは朝から花粉症の具合がひどく鼻が詰まってどうにもならなかったので昼まで寝ていて会社を休むことにした。で、テレビ見ながら遅い昼飯を食べていたらグラグラ長い揺れが続いた。結構大きいし、長いなあと思っていたらどんどん揺れがひどくなってベッドの横に積み上げている本やDVD、BDなどがどんどん崩れてきた。家具などは倒れなかったがとにかく本とDVD、BDの山を片付けるのがたいへんだった。

落ちてきたDVDのケースがPCの液晶画面を直撃し、まったく表示ができなくなった。一応こういうときのための保証に入っているのでおそらく無料で修理できるはずだがそれにしても当分使えないのは痛い。

地下鉄は動いていないようなのでたまたま会社に行かなかったのはなんという動物的勘。もし行っていたらきょうは帰れなかった。

鯛将についてはFacebookでメッセージを書いておいたら返事が返ってきて無事だったようだ。そのほかには特に心配するような人もいないのでずーっとテレビを見ている。Twitterではすごい勢いで情報が流れていくが悪質なデマやネタなどもやはり出てきている。

明日は大阪へ行く予定なのだが、飛行機はともかく、JRや京急は動いているのか?

3/05/2011

NODA・MAP「南へ」

ガタロオとステファニーとでNODA・MAP「南へ」を観劇。

昼はブラッスリーポール・ボキューズ銀座でフレンチ。今までためてきたポイントを使ったので3人で4,190円。

池袋へ移動して東京芸術劇場でNODA・MAP。今回初めて丸の内線で新宿から銀座を経由して池袋へ行った。

今回のNODA・MAPは前回の「ザ・キャラクター」と比べてもいろいろ詰め込まれていて難解だった。北朝鮮はともかくサンカについては意味がわからない人も多かったのではないか。それとも野田秀樹の芝居を見るような層は三上寛なども常識の範囲なのだろうか。

夜は鯛将で豆乳鍋と鮨。3人で3万円。きょうは花粉症でたいへんだったので酒はかなり控えめにしておいた。

2/25/2011

冷たい熱帯魚

9:00発のANA245便で福岡へ。

きょうは風の関係か離陸してからの航路がひじょうに変わっていた。いつもだと福岡便はD滑走路のRWY05から離陸して右旋回して横浜上空から西へ向かうのだが、きょうはC滑走路の16Lから離陸して左旋回してディズニーランド上空から東京の上空を通過した。とういうわけで眼下に皇居や東京ドームが見えたりした。

ホテルにチェックインしてから、シネ・リーブル博多駅で園子温の「冷たい熱帯魚」を観る。「東京残酷警察」などはスプラッタとはいってもギャグ風でありおぞましい感じはなかったが、「冷たい熱帯魚」はそういう場面はまったくなく、徹頭徹尾リアルな描写だ。しかも終わりがまったく救いも何もない。

夜は大濠公園そばの「らるきぃ」でパスタ。ここはたまたま見た「稲垣早希の西日本横断ブログ旅」で取り上げられていたので行ってみる事にした。

夕食の後、再びシネ・リーブル博多駅で「キック・アス」を観る。「冷たい熱帯魚」ではあまりに後味が悪いのでスカッとするものを観て気分直し。「キック・アス」は輸入版のブルーレイディスクを持っていて何度も観ているのだが、大画面で観るのもいいものだ。

2/13/2011

KICK-ASS

13:30旭川空港発のANA4734便で帰京。

この前福岡で見た「KICK-ASS」がかっこよかったので急遽注文したBlu-rayの輸入盤が届いた。これにはiTunes Storeからモバイル版のファイルをダウンロードできるコードが付いているのだが、アメリカかカナダで契約しているアカウントでないとダウンロードできない。日本盤は来月発売だが間違ってもそんなコードは付いてこないだろう。

「KICK-ASS」の成功はなんといってもヒット・ガール役のクロエ・グレース・モレッツのキャスティングと演技だろう。

とことん旭山

きょうは朝から旭山動物園。ペンギンの散歩を見た後、13時30分からとことん旭山に参加。きょうは家畜動物の世話ということでポニー、ヤギ、ヒツジの飼育場の清掃とエサやりを行った。ポニー、ヤギ、ヒツジのさわり放題。冬場なので糞の清掃も特に苦にならず。

夜はひさご鮨で鮨。いつも間違えられていた宇都宮の吉田さんと邂逅。実はきょうも間違えられていてきょう行くことを連絡していたのに店に入ったら不思議な顔をされた。

2/11/2011

誕生日

もうすでに昨日になってしまったが、44歳の誕生日。

11:00発のANA61便で札幌へ。新千歳空港は飛行機に乗り慣れていない雪祭り目当ての観光客で酷い混雑。あやうくクソガキとくだらないことでけんかになりそうになった。さすがに誕生日にけんかで警察沙汰にはなりたくなかったので自重したが。

ホテルにチェックイン後さっぽろ雪祭りに。一通り見て回って、グッズなど買い込む。ドイツ料理の出店の焼きアーモンドが気に入ってるので今年も購入。ドイツ人のおばさんにダンケシェーンと渡された。

夜はすすきののさい藤で鮨。ツブ貝、ヒラメ、ウニ、キンキ、数の子、鱈白子など食べて10,920円。

夕食後札幌シネマフロンティアで「ジーン・ワルツ」を見る。原作は読んでないのでわからないが、映画は「チーム・バチスタの栄光」「ジェネラル・ルージュの凱旋」と違ってミステリーではなかった。医療ドラマという感じ。

1/22/2011

空と宇宙展 -飛べ!100年の夢

平成22年度源泉徴収票
支払金額 9,340,000
源泉徴収税額 710,700
社会保険料 1,019,086

朝から髪切った後、上野の国立科学博物館で「空と宇宙展 -飛べ!100年の夢」を見る。

ステファニーと行くはずだったのだが直前になって熱が出たといってドタキャン。新宿に到着している12時前に連絡されても今更やめようもないので一人で見に行った。Tシャツ3枚も買った。思ったほど人も多くなかったが展示会場もそれほど広くはなかった。

1/04/2011

帰京

17:10岡山空港発のANA658便で帰京。

今日の羽田は4日だからかそんなに混んでいる感じではなかった。

きょうはけっこう暖かいと思っていたのだが部屋に帰ると寒いな。冷房なくても死なないが暖房がないのは死にそうだ。

1/02/2011

元日

特に何事もなく一日が過ぎた。

しかしきのうから寒い。