12/31/2010

大晦日

実家のPCのLANアダプタが今年の春頃から調子が悪いのでWindows Home ServerとHDDを買って新規にインストールすることにした。インストールしなおせば直ると思ったのだが、結局新規インストールでもやはりネットワークドライバがうまくインストールできない。オンボードのLANアダプタなのでPCIのLANカードを購入して取り付けてやっと認識した。今どきLANアダプタはオンボードがふつうなのであまり種類もなくRealtekの安物しか選択肢はなかった。

Windows Home Serverを導入したことで家のPCのバックアップをこのディスク上に取ることができるようになった。設定すれば外からこのサーバの共有ファイルにもアクセスできるようになる。

昨日に続ききょうも儲けられないかと思い大井の東京2歳優駿牝馬を狙ったが3連単で180万以上という大荒れで手も足も出ず。そうはうまくいかない。

12/30/2010

KEIRINグランプリ

昼から墓参。きょうはめちゃくちゃ寒かった。

きのうの東京大賞典は3連単も馬連も取れたものの人気どおり過ぎて取って負けだった。

というわけできょうのKEIRINグランプリで取り戻そうとしていたら、ついでに買った立川の10R3連単が10万車券で100円だけだが的中。KEIRINグランプリは3連単は惜しくも縦目で取りそこなったが2車複が取れたので10万ほどプラスになった。最後の最後でちょっと取り戻した感じ。

松山の最終12Rも購入しておいたのだが、雪のため11R以降が中止という珍しいことに。

12/25/2010

忘年会

ステファニーの家でエヴァンゲリオンネルフ基地型ケーキを食べる。二人でチョコレートケーキを食べるのはちょっときつかった。

15時にガタロオと新宿で待ち合わせてスカイツリーを見に行く。きょうはひじょうに天気がよく雲がなかったのできれいな写真が撮れた。

夜は鯛将でてっちり、てっさ。3人で3万円。これで忘年会もおしまい。

12/21/2010

伊勢神宮

今年伊勢神宮に行ったりその上京都に行ったりするようなやつはパワースポットとかそういうのにのせられたミーハーなやつばかりでどうしようもないな。

今週末は西東京市議会議員選挙の投票なのだが、どうせ民主候補は落ちまくるだろうからあえて民主党議員に投票してみるか。

12/18/2010

河庄

博多の河庄で鮨。16,958円。きょうは壱岐からきた天然のブリがひじょうにうまかった。

昼はアウトレットのマリノアシティに行って服を買った。GAPで全品40%引きだったので大量に買ってしまった。この前福岡に来たときはiPhoneの機種変更をして実家用のPCも買ったし、なんか福岡で金使ってるな。

12/12/2010

大雪

19:55旭川空港発のANA4738便で帰京。じっさいは滑走路の除雪などで到着が遅れたため約30分遅れの20:24の出発だった。

きょうの旭川は昨日とは一転して大雪。気温も最高気温が-5℃という本格的な冬日。さすがにこの寒空の中動物園でもぐもぐタイムを見るのは大変だった。雪が降るのはわかっていたので使い捨てカイロは準備していたのだが靴に入れたやつは役に立ったが、手指用は寒すぎてあまり役に立たなかった。

12/11/2010

四・六ひさご鮨

7:10発のANA4731便で旭川へ。

昼から旭山動物園に。今年は雪が少なく園内は歩きやすい。気温も2度あり寒くはない。入園者は少なく見やすかった。シンリンオオカミのなるほどガイドやトラのもぐもぐタイムなどいつもとは違ったものも見れた。

夜は久々の四・六ひさご鮨。女将さんに線香をあげてから店で大将に経緯を聞く。17時から22時まで、今回は最長記録。いろいろいい話が聞けてよかった。大将も気を取り直してやる気になっているようなので無理をせずに鮨を握りつづけてもらいたい。

12/09/2010

介護保険料 9,097
厚生年金保険料 120,435
雇用保険料 10,122

あまり評判のよくないボーナスの公開だが一応恒例なので。今回は業績が回復したこともあり順調な伸び。しかし、年収の三分の一がボーナスというのも不安定といえば不安定だ。

12/05/2010

エヴァケーキ

エヴァンゲリオンネルフ基地型ケーキをステファニーと食べようとステファニーの家に行ったが、午前中指定の時間内に届かない上に、解凍に9時間かかることがわかり今回は断念。25日の忘年会の前に再度ステファニーの家で食べることにした。ガタロオも時間があれば一緒に食べるように。

きょうは東京メトロ東西線で落とした名刺入れを受け取りに上野に行かなければならなかったので14時前にはステファニーの部屋を出て上野に。受け取った後秋葉原で時間をつぶして会社に行ってサーバのシャットダウンをした。

その後、鯛将で鮨。二人で16,000円。きょうはこの前ステファニーが壱岐で買ってきた壱岐焼酎を飲む。アルコール度数が高いので大して飲まなくても結構酔った。

鯛将を出てから会社に戻ってサーバの起動処理を行う。ネットワーク機器が一台通信不能になっていて焦ったが、何度か電源の入り切りをしてつながったのでほっとした。

11/23/2010

帰京

17:10岡山空港発のANA658便で帰京。

きょうは天気もよく昨日よりは暖かかったがそれでも日曜日に較べると風は冷たくそれなりに寒かった。

11/21/2010

ハゼ釣り

笠岡の大島中へ釣行。

本日の釣果
ハゼ8尾、チヌの稚魚7尾、セイゴ1尾、イイダコ2匹。

朝11時から釣りはじめて16時までで600円のエサ代。まあまあの成果。今日は海岸でも暖かく日中は暑いくらいだったのでいい釣りだった。

11/20/2010

帰郷

14:15発のANA655便で帰郷。

今日の羽田は人が多かった。

実家は完全に猫屋敷になっている。

11/13/2010

鯛将

夜はステファニーと鯛将で鮨。18:30から22:30まで貸切だった。二人で1万8千円。ステファニーが銀閣寺で買った11月限定の日本酒を飲んだ。

12月25日の土曜はガタロオを入れて忘年会のつもりだが、日本にいるのか? 東京に帰ってくるのか?

11/08/2010

上賀茂神社

19:00大阪空港発のANA38便で帰京。

昨日は奈良平常宮跡を回った後、興福寺、ならまちをぶらついてから大阪に帰り、四ツ橋の酒中花空心で中華料理。4000円の紹興酒を飲んだのに二人で14,000円と格安だった。なかなか面白い店だった。

きょうは京都に移動して銀閣寺を見てから上賀茂神社へ。上賀茂神社は予備校のとき近所にあった寮に住んでいたので25年ぶり。当時の寮はすでに取り壊されていて正確にはどのあたりだったのかよくわからなかった。

上賀茂神社は平成27年に式年遷宮をするということで桧皮葺の屋根の葺き替えをしていて本殿や庁ノ舎などを特別拝観することができてよかった。

11/06/2010

伊勢神宮と松阪牛

ステファニーと伊勢志摩ライナーで伊勢神宮へ。

伊勢についてまず伊勢うどんで昼食。その後外宮を参拝し、バスで内宮へ。今日の伊勢は観光客が非常に多くバスも超満員で途中では乗せられないまま内宮まで行くことに。

内宮に着くとなにやら警備の整理が始まって誰かが来るようなので見ていると、外交官ナンバーのワンボックスカーが到着した。周りの話によるとルース駐日米国大使が三重県に来て伊勢神宮に立ち寄ったということらしい。この一行の後をついていく事になったため途中途中で止められて結構面倒くさかった。

内宮参拝の後おかげ横丁の赤福本店で赤福を食べてから時間が余ったので、二見浦の夫婦岩を見にタクシーで移動。

夫婦岩を見終わってからバスで帰ろうとしたらバスの本数が全然ないことが判明し、JR二見浦まで歩いて移動。遅れていた快速みえに乗ることができ予定よりもかなり早い時間に松阪についた。

夕食まで時間があるので松阪城跡を見てまわってから和田金で松阪牛のすき焼き。二人で24,860円。きょうはビールを二本飲んだだけなので安くついた。

帰りも伊勢志摩ライナーで大阪まで。

11/05/2010

天王寺動物園

昨日大阪出張でそのまま大阪に滞在してステファニーと大阪で合流。

ほんとうは朝からステファニーが来る予定だったのが、急な仕事が入り、大阪に着いたのは夜。仕方ないので今日の昼は天王寺動物園でうろうろしていた。動物園は小学生の遠足で大混雑だった。

夜はいつもの北新地のや満称で鮨。二人で39,100円。ぎりぎり松茸の土瓶蒸しに間に合った。

10/25/2010

インフルエンザ予防接種

会社でインフルエンザワクチンの予防接種を受けた。今年のは新型インフルエンザも含めた3価混合ワクチン。うちの会社は福利厚生の一環として無料。

来月ステファニーと伊勢に行くので松阪牛を食べようと予約をした。最初牛銀という店に電話をしたら予約は4人以上しか受けない、当日店に来て待ってもらうといわれた。この店は20時には閉店でちょっとどうかと思ったがさらに予約もできないということでやめて、全国的に有名な和田金に電話したら、こちらはまったく問題なくスムーズに予約できた。ただし、松阪から大阪に帰ろうと思ったら21:46分の電車が最後なのでどのみちそんなに遅くまではいられない。

10/21/2010

「羽田空港国際線ビル駅開業記念モノレールSuica」

きょうは朝の5時30分から東京モノレール羽田空港第1ビル駅で「羽田空港国際線ビル駅開業記念モノレールSuica」(長っ)を購入。このために昨晩はわざわざ蒲田のビジネスホテルに泊まったのだ(1泊6,600円)。できれば羽田エクセルホテル東急に泊まりたかったのだが、この記念Suicaの発売を知ったのが一昨日でまともなホテルは部屋が取れなかった。昨日泊まった蒲田のホテルは朝5時から空港へ無料で送ってもらえるのでここにした。5時30分ちょうに空港に着いたらすでに長蛇の列で、1回目の購入まで30分ほど待たされ、2回目は50分ほど待たされた。1回で2枚まで購入できるので2回並んで全部で 4枚購入。Twitterなどを見ていると今回の記念Suicaはペンギンが描かれていないという理由であまり評判が良くないようだ。俺はSuicaのペンギンに何の思い入れもないからどうでもいい。

9時発売開始だと確実に会社に間に合わないので買えなかったが、羽田で5時30分に発売開始だと購入に2時間かかっても余裕で間に合うので今回はラッキーだった。

昨日蒲田に泊まったので、夕食は蒲田で食べた。どこに行こうかとGoogleで探していたら、10月17日放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」の「池上」編で大竹と三村が絶賛していた「武田流古式支那そばとカレーの店 インディアン」が近いことを発見。番組で行っていた本店は18時に閉店してしまうので行けなかったが、すぐ近くに西口店があり、ここは遅くまでやっていることがわかったのでここで夕食(支那そばと半カレーライス 1000円)。まあ見たとおりの味でとくに驚くようなものではなかった。というか支那そばのスープは味はいいのだがなんだか独特の匂いがあってちょっとどうかと思った。

今回のような典型的なビジネスホテルに泊まったのは久々だが、何がダメかといえば狭いのはともかく独特のにおいがダメだ。禁煙室だったのだがそれでも独特のにおいがこもっていてくさかった。ビジネスホテルというのはどこもああいうすえたにおいがするのはなぜだろう。換気が悪いのか。

10/12/2010

帰京

20:20大阪空港発のANA40便で帰京。

3泊4日の出張がやっと終わった。日曜日から3日間ずっと朝が早く、帰りも早くはなかったので今回の出張はかなり疲れた。

明日から第2ターミナルの南ピア側の拡張工事が終わってオープンするので開始の準備をしていた。前は70番スポットなんかに到着すると出口まで延々歩かされてうんざりしたが、これからはすぐに出られるようになった。吉祥寺駅行きのバス停はこのすぐ前なのでむしろ南ピアに到着したらうれしいくらいだ。

10/09/2010

松茸の土瓶蒸し

15:00発のANA31便で大阪へ出張。明日から火曜日まで仕事だ。

夜はや満称で鮨。18,500円。きょうは山形の松茸の土瓶蒸しなど。

9/27/2010

祝! 福岡ソフトバンクホークス奇跡の逆転優勝!

とにかく先週のホークスの試合はどれも冷や冷やしどおしだったがそれでも何とか勝ってくれた。欲を言えば、昨日の最終戦はきれいに勝って終わりたかった。

今回の国勢調査は東京では試験的にインターネットでも提出できるということでインターネットでやろうとしたら、インターネット提出に必要な書類が入っていない。西東京市に問い合わせたら調査員のミスなので調査員に連絡して届けさせるという。調査員と言ってもうちの場合は寮の管理人で、直接言った方が話が早いので管理人にこのことを伝えると「うちの寮はそういうことになっていない。寮は対象外といわれた」と言う。言っていることが違うのでもう一度西東京市に問い合わせると調査して折り返し連絡するとのこと。10分ほどして連絡があり、管理人に調査員を委任しているような寮や病院などではインターネット調査は対象外ということだった。しかもそのことを調査員にしか伝えないで書類にはそういうことは目に付くようなところには一切記載していない。そもそも最初の問い合わせ時には市役所の人間ですらそのことを知らなかった。インターネットで回収する方がよっぽど正確だし簡単でコストもかからないのになんでこういうアホみたいなことをするかな。ほんと役人というのはバカだ。

9/20/2010

帰京

14:00大阪空港発のANA28便で帰京。

土曜日に鯛将の無線LANがつながらなくなったという連絡を受けていたのでいったん部屋に戻ってから鯛将へ。結局PCの無線LANスイッチをオフにしていただけ。夕食を食べて帰ってきた。5,000円。

9/18/2010

悪人

一昨日から大阪出張で大阪にいる。明日の夜まで仕事なのだが、今日は仕事なしなので昼から梅田で映画「悪人」を見る。

予告編の感想でも書いたが、やはり妻夫木と深津ではなあという感じ。これが、妻夫木ではなくいまをときめく押尾学だったらどうだろう? 押尾だとかなり印象も変わるだろう。「本当の悪人はだれか?」みたいな感じで描かれていたが、どの人間も殺されなければならないほどのことは無いとしか思えない。所詮小市民的な欲得で動いているだけだ。岡田将生のクズ学生っぷりはなかなか面白かったが、ふざけてはいるとしても非難されるほどのこととも思えない。

9/13/2010

東京メトロ東西線

今朝の東京メトロ東西線でドアのそばにいたおっさんが真っ青な顔をして座り込んでいた。いかにも辛そうな顔をしているのだが駅に着いても降りずにそのまま座っている。日本橋の駅で駅員に大丈夫ですか? 降りますか?と声をかけられていたが、断っていた。あんな状態で会社に行っても仕事なんかできるわけないし、車中で具合が悪くなったら乗客みんなに迷惑がかかるのになんで降りないかな。わけがわからん。

9/09/2010

虫歯

先週からときどき歯が痛くなっていたがアスピリンを飲んでごまかしていたら、昨日の夜というか今朝3時頃あまりの痛さに目が醒めた。アスピリンを飲んで耐えたが、これはもう我慢の限界と悟ったので昼に歯医者に予約を入れて夜会社帰りに治療した。とりあえず、右下奥歯の神経を殺したが、左上奥歯も痛んでいるのでこっちもしなければならない。

先週の出張の帰りにキャスターバッグの持ち手が壊れてしまった。旭川からの帰りに取れかけていたのだがこれが空港で預けた後に壊された。まあ元々壊れかけだったのでそれは仕方ない。で、修理に出すことにした。もう3年も使ったので新しいのに買い替えてもいいのだがキャスターはこの前交換したばかりだし、持ち手以外は特に壊れてもいないので修理して使うことにした。

Lenovo ThinkPad X201を購入。24回払いまで無金利だったので買うことにした。3年保証をつけたりウルトラベースをつけてCPUをCore i7にアップグレードしたりしたら結局総額250,343円になった。結構高い。OSはWindows 7 Professional 64bitだ。

9/05/2010

旭川

19:05旭川空港発のANA4738便で帰京。

結局昨日もひさご鮨は休みで大将と女将さんには会えなかった。何のために旭川に行ったのか。まあまた今度ということで。

今日も昼から旭山動物園。昨日は快晴だったがきょうは一転激しい雨。オランウータンやシロテテナガザルのもぐもぐタイムは雨のため中止。雨の動物園もなかなか風情があっていいものなのだが、さすがに旭山動物園は雨でも入場者数が多くあまりうらぶれた感じがしないのがちょっと残念。

ひさごで鮨が食べられなかったので空港で鮨を食べた。食べるんじゃなかった。

9/03/2010

旭川

11:15発のANA4733便で旭川へ。

予定では旭川空港から直接旭山動物園に行くつもりだったのだが、旭川空港に着いたら結構激しい雨が降っていたので予定を変更して市内に移動してホテルにチェックインすることにした。

旭川は何度も来ているが、雪やみぞれだったことは何度もあるが今日みたいに本格的な雨が降っているのは初めてだ。

夜、いつものひさご鮨に行ったらめずらしく休みだった。玄関まで行ってみたが特に張り紙のようなものもなかったし、長期間休んでいるような感じでもなかったので明日また行ってみる。

8/22/2010

横田基地友好祭

昼からステファニーと横田基地の友好祭に行く。

クソ暑い中17時まで横田基地の中をうろつく。ミネラルウォーターを持って死にそうに暑い中を歩いているとキューバの光景が思い浮かんだ。

夜は新宿の叙々苑で焼肉。二人で11,825円。暑さと疲労で食欲もあまりなく、ビールも二杯ずつ飲んだだけ。でもこれで十分。

ステファニーが四国学院大はヘンな入試で有名らしいと言っていた。どんな風にヘンなのか報告するように。

ムスカの本名はロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ。シータの本名はリュシータ・トエル・ウル・ラピュタ。

8/11/2010

帰郷

10:00発のANA19便で大阪へ出張。

仕事の後、そのまま17:29新大阪発ののぞみ113号で帰郷。

大阪駅で荷物をコインロッカーに預けようとしたがどこもいっぱいで結局預けられなかった。標準サイズのやつは結構空いているのだが、キャリーバッグが入る大き目のやつはまったく空いていなかった。最近はキャリーバッグを持ち歩くやつが多いんだから対応して更新しろと思う。

8/07/2010

東京スカイツリー

ステファニーと昼から会う。

昼はブラッスリー ポール・ボキューズ銀座でフレンチ。二人で8,730円。

昼食の後満を持して東京スカイツリーを見に行く。暑かったがまあまあ面白かった。トロントのCNタワー、ベルリンのテレビ塔と世界のタワーを観てまわっているタワーマニアとしては完成が楽しみだ。ちなみにきょうの高さは408m。

夜は鯛将で鮨。二人で12,000円。今回は井手酒造のはやぶさ帰還祝酒、虎之児を持ち込んで賞味。今、井手酒造のサイトを見たらちょうど今日でこの酒の受付を終わっていた。

これにあわせて氷で冷やせるデキャンタを京王百貨店で買っていく。酒を持ち込むだけでなく酒器まで持ち込むとか普通の寿司屋ではこんなやりたい放題のことはできないわな。で、よく考えるとこのデキャンタ代はステファニーからもらってなかった。今度この分は払わせよう。

8/02/2010

更年期少女

真梨幸子「更年期少女」読了。たまたま見かけた書評で面白そうだったので買ってみたのだが、ほぼ2日で電車の中だけで読み終わった。きょう会社帰りに田無駅で電車を降りるときに少しだけ読み残していたので、ついでに読みきってしまおうと駅前のマクドナルドで読み続けていたら、なんと最後でまさに田無駅の駅ビルのミスタードーナツが舞台として登場するという微妙なシンクロニシティ。

7/31/2010

NODA・MAP「ザ・キャラクター」

昼はガタロオと江戸川橋の石ばしで鰻。予約はしていたが入店してから料理を始めるので50分ほど待ってやっと食べられた。鰻重の上を二人で食べて6600円。

昼食の後池袋に移動してNODA・MAP「ザ・キャラクター」を観る。

今回の作品はオウム真理教を題材にしていてかなり直接的な表現となっている。今までも「パンドラの鐘」のようなテマテックな作品はあったが、それに較べてもより踏み込んだ芝居だった。

宮沢りえは前に見たときと較べるとだいぶ印象が違った。

芝居の後、新宿の献血ルームで献血。ガタロオはなんだかんだと言い訳して献血しなかった。ふつうじゃあ自分も付き合ってやって見るとか言うだろ。

夜は鯛将で鮨。二人で1万6千円。きょうは隅田川の花火大会とぶつかったこともあって客は全然来なかった。

7/29/2010

はやぶさ帰還祝酒

井手酒造の「はやぶさ帰還祝酒」を注文したのが届いた。特別ラベルの一升瓶が届くだけだと思っていたら、ラベルも別に同封されていた。なかなか気が利いている。鯛将に持って行って飲むことにするか。

iPhone4のホワイトモデルが年末頃まで出ないことになった。買い換えるつもりだったがそれまで待つか。携帯変えたばっかりだし、iPhoneまで変えたら携帯ばっかりに金使ってることになるし。

7/25/2010

コユキ

日本最高齢のホッキョクグマ旭山動物園のコユキ暁に死す!
この前行ったときはまだまだ元気そうではあったが、もう年が年なのでいつ
死んでもおかしくないが長生きしてもらいたいという話を飼育員から聞いて
いた。写真は今年2月13日のコユキ。

数学者森毅暁に死す! 森毅といえば俺たちの世代で受験を経験していれば
たいてい知っていると思うが、今の若いやつらは知らんのだろうなあ。

借り暮らしのアリエッティを観た。なんだかよくわからん映画だった。お手
伝いのハルさんはなぜ小人を捕まえたがるのか。翔は泥棒じゃないと言い張
ったが、だったら人間が知らないうちに小人の恩恵を受けてるというような
描写が無いと説得力がない。ふつうに見ていたら単なる泥棒だ。

7/19/2010

京急蒲田駅

14:00大阪空港発のANA28便で帰京。

きょうの大阪空港では隣の10番スポットにガンダムジェットが到着していた。

羽田からは京急で帰ったのだが、蒲田駅の高架駅が供用開始になっていた。電車のアナウンスが「川崎、横浜方面乗り換えの方は下のホームにおいでください」というものだったので、「なんだ、下って?」と思って外を見たら高架線を走っていた。案外早かった。

7/17/2010

ガンダムジェット

12:00発のANA23便で大阪へ。

出発前に二つとなりの63番スポットにちょうどガンダムジェットが到着したので優先搭乗を無視して写真を撮りにいった。

夜はや満称で鮨。先週もや満称でかなり飲んだのと明日は朝早くから仕事ということもあり、きょうは飲まずに鮨を食べるだけにした。13,500円。ちなみに先週は19,300円。鮨ばっかり食ってるな。

7/15/2010

石橋

きょうも大阪日帰り出張だったのだが会議がムチャクチャ早く終わって飛行機の時間までかなり時間があったので石橋に寄ってみた。石橋をうろうろするのはほぼ二十年ぶりだと思うがなかなか感慨深かった。

駅前あたりは昔のままの店が結構残っていたが、なくなっている店も結構あった。

5年住んだ石橋荘は跡形もなくなくなっていて、こ洒落たアパートというかマンションというかになっていた。白鳥苑も当然のことながらなくなっていた。

7/11/2010

2010年参議院議員選挙

蓮舫は前回投票したので今回は投票しない。

明日の夜には確定するのに各社揃って速報する意味がわからん。立候補者は早く知りたいだろうが投票した方は別に早くわかる必要は無いと思うのだが。

7/07/2010

ANAカラーガンプラ

先週ハガキで注文したANAカラーのガンプラが届いた。ちょうど1週間だから結構早かった。1/144サイズは普通の大きさだが、1/48サイズは箱からしてかなりデカイ。実物を初めて見たが、部品点数もかなりのもので本当に作れるかどうか。

ゆうパックの遅配が問題となっているが、先週福岡から荷物を送ったとき日曜日には着くはずだったのに着かなかった。特に日時指定をしなかったので文句を言う筋合いではないのだが、おそらくこれも今回のと関係していると思う。

7/03/2010

SH-07B

先週の福岡旅行のときにキャリーバッグのキャスターが完全に壊れたのでスワニーのWebから注文していたのがきょう届いた。このキャリーバッグはキャスターを自分で交換できるので便利だ。支払い方法が代金引換しかないので土曜日の午前中受け取りにしたのだが、うちの地域のヤマト運輸は午前中指定だと必ず12時直前に持ってくる。確かに間違いではないのだがなんでギリギリにするのかちょっとむかつく。

午後、新しい携帯電話を買いにいく。今のSH-06A NERVは元々使うつもりはなかったのだが前の携帯の調子が悪くなったので仕方なく使っていてやっと機種変更できた。今度のはSH-07B、一括で62,957円。iPhoneも今年は交換するのだがホワイトモデルはまだ出ないようなので先にdocomoの携帯を交換することにした。しかし高いな。

ついでにモバイルルータDWR-PGが新規契約で1円だったので衝動買いした。

7/02/2010

介護保険料 7,228
厚生年金保険料 117,780
雇用保険料 9,036

昨年と較べると支給額も手取り額も大幅に増えた。毎月15,000円減額されていた月給も今月から元に戻される。

昨日定例の大阪出張だったが、昨日から機内販売で限定のANAカラーのガンプラを売り出していた。正確には機内で売ってるわけではなく申し込みハガキをもらってそれに記入して申し込むのだがとりあえず2種類を2セットずつ申し込んでおいた。ガンプラは人生で一つも作ったことはないが43にして初めて作ってみるか。

6/27/2010

宝塚記念

17:30福岡空港発のANA264便で帰京。

福岡は3日間酷い雨と湿気でほとんど外出しないままホテルか映画館で過ごした。

きょうは昼から北野武の「アウトレイジ」を見た。確かにいままでの映画と較べると叙情性というものはなくなっていて即物的な暴力のみが描かれている。当然物語に深みというものはなく、描かれる人物はただ裏表なくとことん悪人だということだけだ。どのような救いもないしカタルシスもない。そういう意味ではこれは今までのような暴力によるファンタジーではなくコメディなのだ。

きょうの宝塚記念、ホテルの部屋を出る前に2-8-10-13の3連単ボックスと馬連ボックスを購入していたのだが、映画を観た後食事をしながらワンセグでレースを見ようとしていたら、一昨日の夜に柴田善臣が優勝する夢を見たのを思い出した。まったく人気がない馬だったがまあこういうのは買っておくべきだろうと思い、急遽携帯で17番ナカヤマフェスタの単勝1,000円と17番の1着流しで2-9-10-13-18の3連単を100円ずつ購入しておいた。で、レースを見ているとまさかのナカヤマフェスタ優勝。トータルで8万くらい勝って今回の福岡の旅行代を十分賄えた。

こういうオカルト馬券はまず当たらないのがふつう。大体こういう夢を見ることがほとんどない。見ても忘れている。覚えていても来るわけないと思い買わない。買ってはみるがやっぱり外れる。単勝や1着づけで買うと2着や3着になる。など、まずこういうのは当たったためしがないのになぜかきょうはドンピシャリで当たってしまった。今年は全体的に相当馬券運がいい。

6/26/2010

河庄

昼までホテルでグダグダした後キャナルシティで映画「告白」を見る。原作を読んだときは話題になってる割にはつまらんと思っていたが、中島哲也が監督をしたというので見ることにした。確かに原作よりは面白くなっていたが、それでももともとの話がダメなのでこんなものかという感じ。

夜は久しぶりに河庄で鮨。21,158円。きょうは大分の生ウニとか鯨の尾の身など珍しいものが出た。

6/24/2010

ボンバルディア

8:00発のANA15便で大阪へ出張。

きょうは5時半には部屋を出る予定だったのが目が覚めたのが5時25分。急いで準備して出たが、田無駅であとわずかのところで急行に乗りそこなった。しかし、高田馬場で急いで山手線に乗り継げば取り戻せるはずだったのだが、これも後ちょっとのところで乗れず。品川の京急の乗り換えはどう急いでもどうしようもない時間だったので急がなかったが、空港では走ればギリギリ間に合うかもしれない時間だったので最後の望みで走ったらなんとか間に合った。出鼻をくじかれてその後もギリギリ間に合わないのが続いたのできょうは間に合わない日なのかもしれないと諦めかけていたのだが最後の最後でなんとかなったのはツイていたと言うべきだろう。

19:35大阪空港発のANA1679便で福岡へ。なんだか気分的に疲れたので明日は仕事を休んで福岡でゆっくりすることにした。福岡行きの機材はDHC8-Q800、あのトラブルで有名なボンバルディア機だ。プロペラ機は佐渡から新潟へ飛んだとき以来二度目だ。きょうはトラブルもなくごく普通のフライトだった。

6/18/2010

マリンピア日本海

水族館の魚7千匹死んじゃった 消毒しようと塩素注入

このマリンピア日本海には新潟競馬を見に行ったときに寄ったことがある。小ぢんまりとした水族館だったが一応イルカショーもありまあまあ面白かった覚えがある。真冬の浅虫水族館に較べれば、夏だったこともありそれなりに人もいてにぎやかだった。

今なら入館料無料ということだが、魚のいない水族館に行ってもなあ。

ノイズキャンセリングヘッドホン

きょうは定例の大阪出張だったのだが、なぜか行きの便で機内にノイズキャンセリングヘッドフォンを忘れてしまった。もうかなり古くなっていたので梅田のヨドバシカメラで新しいのを買おうかとも思ったが一応空港に電話したら見つかったので帰りに受け取ることにした。

電話したときに対応した係員が勝手にウォークマンと言っていたのでわけがわからず何度も聞き返してしまった。ノイズキャンセリングのユニットをウォークマンだと思ったらしい。

6/14/2010

携帯電話トラブル

携帯電話巡り乗客トラブル 男性殴られ電車接触、腕骨折

きょう朝の西武新宿線で携帯電話(iPhone)のトラブルがあったのだが、ちょうどこの後の電車に乗っていて高田馬場到着直前に停車して10分ほど待たされた。で、高田馬場到着後高田馬場駅の交番前を通ると交番の中でわめいているおっさんがいた。いま思うとこのおっさんこそ、会社員(49)を殴ったという会社員松川弘容疑者(45)だったのだと思う。

以前にも書いたが、こういう事件があると殴られる側でなく殴ってしまう側になる可能性の方が圧倒的に高いと改めて思う。じっさいきょうの電車でもかなりイライラしていた。

6/06/2010

安田記念

16:40岡山空港発のANA658便で帰京。

きょうの安田記念はリーチザクラウンは完全に無視して8-10-15-17のBOXで購入していた。リーチザクラウンを切ったのもショウワモダンを入れていたのも狙いはそんなにはずれていなかったのだが、2着3着が違う。

6/05/2010

るー太

るー太の命日なので遺骨を家にもって帰る。

るー太が死んで1年。すっかりネコ屋敷になってしまっている。

6/04/2010

帰郷

17:45新大阪発ののぞみ45号で帰郷。

6月7日はるー太の一周忌なので帰郷して供養。

6/03/2010

や満称

9:00発のANA17便で大阪へ出張。

明日も大阪で仕事なので大阪へ宿泊。

夜はキタ新地のや満称で鮨。きょうは鮨を中心に食べて16,800円。

5/30/2010

日本ダービー

朝からステファニーと日本ダービー観戦。

今回は約15倍の競争率の中から奇跡的にA指定席が当たった。しかもそのせきは調教師席のすぐ下のゴール板真正面。

しかし、ダービーはまさかのヴィクトワールピサの負けで馬券はまったく当たらず。

二人して京都の天皇賞のときと同じく落ちこんで新宿の居酒屋でひっそりと夕食。二人で9200円。

5/29/2010

大哺乳類展

午前中は会社でTOEICを受験。

昼はステファニーと浅草の小柳で鰻。

上野に移動して国立科学博物館で大哺乳類展を見る。かなりの混雑だった。

大哺乳類展の後、秋葉原でステファニーの新しい自作PCを購入。先々週のヴィクトリアマイルで取った万馬券が原資。

夜は鯛将で鮨。二人で1万6千円。

明日はダービーだ。

5/23/2010

旭川

19:05旭川空港発のANA4738便で帰京。

きのうは6:55発のANA4731便で旭川へ。

そのままタクシーで旭山動物園へ行って開園から夕方まで過ごす。

きのうはアオダイショウのモグモグタイムがあった。生きたネズミを与えるので見ている人の中には「かわいそう」とか「とても見ていられない」とか言っていた人もいたが、宮崎で10万頭も牛や豚が殺されているのにヘビのエサになったネズミがかわいそうというのもなんだかなと思う。

きのうの夜は四・六ひさご鮨で鮨。5900円。客は俺と地元の老夫婦二人だけだった。

ひさごの女将さんは先月の20日にミニ移植を行い、うまく定着したということで、このまま順調なら7月末には退院できるとのこと。とりあえずうまく行ってよかった。

きょうのオークスは馬単1着ながし17→02,03,10,11,18 各1,000円、3連単1着ながし17→02,03,10,11,18 各200円、3連単2着ながし17→02,03,10,11,18 各200円で買ったところまさかの1着同着で1着ながしと2着ながしの3連単が両方とも的中するという奇跡的な結果となった。馬単がけっこう高配当だったのでアパパネだけが勝っていた方が払い戻し額は少し多かったのだが、GⅠで1着同着という歴史的な馬券を的中させたのだから文句はない。先週といい今週といいツキすぎだ。

5/21/2010

出張

大阪へ日帰り出張。

明日は6:55発のANA4731便で旭川へ行くので羽田空港の羽田エクセルホテル東急に宿泊。

一昨日カメラなどの荷物を事前に旭川に送っておこうかと思ったが、よく考えると旭川空港から直接旭山動物園に行くことになるのでそういうわけにも行かないことに気づき、重い荷物を持って歩くことに。

5/16/2010

ヴィクトリアマイル

B指定席が取れたので昼からステファニーと東京競馬場でヴィクトリアマイル観戦。

きょうは俺もステファニーもメインのヴィクトリアマイルの三連単を取れたので珍しく二人とも大勝。

大勝したので夜は新宿の游玄亭で焼肉。特選ばかり食べたが結局二人で3万1,680円。

5/15/2010

鯛将

鯛将のPCのセットアップの続きをする。これでやっとメールがOutlookで使えるようになった。

そのままステファニーと鯛将で鮨。二人で1万円。

5/01/2010

帰郷

12:55発のANA655便で帰郷。

機内は子供連れだらけ。

明日は京都競馬場へ天皇賞観戦に行く。

4/25/2010

Restaurant ITO

昼は仕事をして夕方鯛将の大将とステファニーと待ち合わせて、ヨドバシカメラで大将の新しいPCを購入。

いろいろ検討した結果、SONYのVAIO EシリーズのVPCEB18FJ/Bにした。特価で本体は115,100円。ポイントも23%もついたのでかなりお得な買い物だった。その他マウスやデジカメ(SONY DSC-TX7)を購入。

夜は大将のおごりで東中野のRestaurant ITOでステーキ。三人で22,800円。

鯛将

夜はステファニーと久しぶりに鯛将で鮨。二人で16,000円。きょうは直前まで寝てしまっていて行くのが一時間ほど遅れた。が、結局23時前までグダグダと飲んで食っていた。

明日は鯛将の大将が当てた40万馬券で新しいPCを買うのに付き合う。しかし昼間は仕事だ。

4/18/2010

皐月賞

きょうは珍しく皐月賞のゴンドラ指定席が当たったので情報処理試験をサボってステファニーと中山競馬場で皐月賞観戦。

きょうはヴィクトワールピサから行って快勝したのでなかなか満足した競馬だった。ステファニーは三連複で万馬券も取ったしいい感じだった。

夜はブラッスリーポールボキューズ銀座でフレンチ。二人で27,500円。きょうはめずらしくステファニーが勝ったのでステファニーにおごってもらった。

4/12/2010

奈良

19:00大阪伊丹空港発のANA38便で帰京。

きょうはホテルをチェックアウトした後奈良へ移動。薬師寺の東塔と西塔の内部拝観を見た後、玄奘三蔵伽藍を観て回った。

薬師寺から近鉄奈良に移動して昼食。

昼食の後、猿沢の池をまわってから興福寺の国宝館で阿修羅像を見る。きょうは薬師寺や興福寺など行く先々で修学旅行生の団体とぶつかってちょっと大変だった。

国宝館を出た後、奈良国立博物館に大遣唐使展を見に行ったら、きょうは月曜日で休館だった。

バスで春日大社に移動して春日大社本殿を見る。たまたま外国人の団体のために神楽を奉納していたのを一緒に観て奈良観光は終わり。

奈良から直接バスで大阪空港に移動。

きょうは奈良も雨だったがそれほど酷い雨ではなかったし、気温も高かったが、東京は雨足も強く気温がかなり低い。

4/11/2010

桜花賞

きょうはステファニーと阪神競馬場で桜花賞観戦。

指定席が取れたのでA指定席でゆったり観られたが、馬券は万馬券など取れたものの桜花賞が取れずトータルでは二人とも負け。

夜は法善寺横町の彦壱で焼肉。二人で13,630円。

4/10/2010

京都御所一般公開

9:00発のANA17便でステファニーと大阪へ。

大阪から京都へ移動して昼食はミシュラン一つ星の鰻割烹まえはらで鰻。二人で6400円。ビールを飲んだのだが、食べているときに火災報知機が鳴ったおわびということでビール代をおまけしてもらった。

昼食の後京都御所の一般公開。去年の秋の特別公開に較べると格段に人が多かった。桜もちょうどきょうでギリギリ終わりという感じだったからだろう。

京都御所から京都府庁を見てまわってから二条城に行く。二条城もかなりの人出だった。

二条城に行ったついでに25年前に通った隣の駿台京都校を見てきた。その当時の講師が今もいるのに驚いた。

夜はいつもの北新地のや満称で鮨。二人で40,200円。

4/01/2010

機内サービス

ANA17便で大阪に出張。きょうから飲み物の機内サービスがなくなるのは知っていたが、各席にあったヘッドホンも搭乗のときに持って行くようになっていた。どちらもなくなってまったく問題無し。新聞サービスがなくなって搭乗のときに混雑するのもなくなってまことに結構。

きょうからブロンズでもなくなりヒラのマイレージ会員となった。ブロンズなんてアップグレードポイントくらいしか使い道が無かったし、それもほとんどの場合は満席でアップグレードできないことが多かったので大して影響はない。

3/27/2010

鯛将

夜は久しぶりにステファニーと鯛将で鮨。二人で16,000円。

きょうの鯛将は空いていてゆっくりできた。18時過ぎから22時過ぎまでかなり食べた。

3/20/2010

知られざる名建築 ~旧奈良監獄・奈良少年刑務所の美~

18:00大阪空港発のANA36便で帰京。

きのうは薬師寺の西塔内陣特別拝観で西塔の中を見た後、奈良少年刑務所を見に行く。

奈良少年刑務所では写真を撮っていたら守衛のおじさんにあまり近づいて撮らないよう、門の正面から撮らないよう注意されてあまり自由に撮れなかった。

その後奈良国立博物館に行こうとしたら大遣唐使展の準備のため4月2日まで閉館だった。薬師寺に行くと必ず聖観世音菩薩立像をかなり長い時間見るのだが、今回はこの大遣唐使展に展示されるため薬師寺には複製が置いてあり、大遣唐使展もまだはじまっていないので見ることができなかった。

興福寺の国宝館は改装されていて以前に較べると格段にきれいになった。そしてなによりも八部衆の展示(特に阿修羅像の展示)がかなり強調されていた。

昨日の夜はいつもの北新地のや満称で鮨。昨日はかなり食べて18,300円。

きょうは昨日行った奈良少年刑務所の写真展をやっているというので見に行った。写真展はきょうからで、おそらく関係者以外での入場者は私が初めてだったようだった。刑務所の関係者の人が来ていていろいろ話を聞かせてもらえてなかなか面白かった。

その後、歴史街道のスタンプ集めで東大寺と平城宮跡をまわって帰ってきた。

きょうは飛行機は遅れるは渋滞でバスも遅れるはで交通機関は最悪だった。

3/18/2010

薬師寺西塔内陣特別拝観

9:00発のANA17便で大阪へ出張。

2月の終わりから毎週大阪へ出張している。

明日は休みなのでこのまま大阪に泊まって薬師寺に行くつもり。3月22日まで西塔内陣特別拝観が行われているのでこの機会に西塔の中に入っておく。

3/14/2010

献血

昼から献血に出かける。新宿東口の献血ルームに行ったが、ここはいつも混んでいてかなり待たされる。献血提供者が足りない足りないと言いながらこれだと増えても対応できないだろう。

NHK教育で吉本隆明の講演の再放送をやっている。おそらくこれが生前の姿として流されるのだろう。

3/09/2010

今日の帰りはかなりの雪で歩くのが大変だった。

北海道の雪と違ってみぞれに近い雪でべちゃべちゃしている上に靴が普通の靴なので滑る。

しかし気温が高いので凍ることはなく明日の朝には全部溶けているだろう。

3/07/2010

キューバ

9:25女満別空港発のANA4772便で帰京。

きのうの網走は気温も高く天気も良かったがきょうはまた雪。

きのうは流氷が無い中オホーツク海を砕氷船おーろらで能取岬あたりを海上遊覧。

海上遊覧の後、道の駅で昼食を食べてから、流氷ノロッコ号に乗車、ノロッコ号の運行はきょうまでなのでちょうどよかった。ノロッコ号は知床斜里まで行くのだが、途中駅の北浜駅で下車。ここはオホーツク海に一番近い駅らしい。海岸を一時間ほどうろついて網走に帰った。一時間に1本くらいしか列車が来ないので途中下車したら待つしかない。

きのうの夜は網走商店街の喜八という店で鯨料理。6580円。

きょうの夕方に江口洋介のキューバ紀行の番組があった。ハバナ、トリニダーあたりを歩いていたのだが、なんかちょっと違うなという感じだった。前にも言った事があるが、キューバの空気感、雰囲気はあの独特の街の匂いを伴わない限り再現できない。南国特有の熱気は沖縄やハワイでもそんなに違わないと思うが、匂いだけはキューバ独特だ。

2010年3月5日 監獄博物館~オホーツク流氷館~北方民族博物館

2010年3月6日 砕氷船おーろらと流氷ノロッコ号

3/05/2010

網走

6:55発のANA4771便で女満別へ。

女満別空港から網走に移動してホテルに荷物を預けてから監獄博物館へ行き網走監獄の歴史を見てまわる。

その後、オホーツク流氷館、北方民族博物館と順番に見てまわる。どの施設も天都山にあり、すぐ近くなので簡単に見てまわることができた。

夜は網走の鮨処むらかみで鮨。5880円。刺身と鮨、生ビール冷酒を飲んだ。

3/04/2010

羽田エクセルホテル東急

明日、6:55の飛行機に乗るため今日は羽田空港の羽田エクセルホテル東急に宿泊。

始発に乗ればギリギリ間に合わないわけではないが乗り遅れると絶対間に合わないし、途中で何かトラブルがってもアウトなので大事をとって泊まる事にした。

そんな早い便なのにガラガラでもなく結構人が乗っていることも不思議だ。

3/01/2010

川端通商店街火災

つい先々週行ってきたばかりの川端通の商店街が大火事になった。ここは地下鉄の中洲川端の駅から福岡キャナルシティに行くときに通ることになるので福岡に行けばたいてい歩く商店街だ。川端ぜんざいもあるし祇園山笠の櫛田神社はこの商店街の端に位置している。特にここの山笠は飾り山笠の中で唯一「走る山笠」として知られている(山笠は展示用の飾り山と博多の町を廻り、櫛田神社で追い山を行う舁き山とがある)。

2/27/2010

鯛将

夜は鯛将で鮨。5000円。
きょうはなぜかムチャクチャ混んでいて俺が入って満席。
ステファニーにも一応電話はしたがつながらなくてちょうどよかった。二人だと入れなかった。
しかし、2月はほぼ毎週鮨食ってるな。
来週は流氷を見に網走に行くので網走でもまた鮨だ。流氷はかなり難しそうだが。

2/21/2010

能古島

昼から能古島に渡った。ここは井上陽水が「能古島の片想い」という曲を作っていてそれなりの有名なのだ。

10分ほどの乗船時間ですぐ島に着いた。渡船場のすぐそばの「雑魚(ざっこ)」という店で昼食。ここは定食が2100円という値段ながら、刺身、煮付けなどのかなり多目の魚料理が出てくる。

昼食の後アイランドパークへ。ここは四季にさまざまな花を見ることができるのだが、今はシーズンオフなのでせいぜい水仙くらい。その分入場料が半額の500円なのであまり文句は言えない。

きょうは天気も良く能古島もけっこうおもしろかったので機嫌よく福岡空港に行ったら福岡空港で一挙に気分が悪くなった。手荷物を預けようとしたら中身を全部出して別々に検査するといわれた。伊丹、岡山、那覇、旭川、羽田とここ二ヶ月同じものを持ち歩いていて一度もそんなこと言われたこと無いのになんで福岡だけそんな面倒くさいこと言うんだ。アホか。しかも出した後ムチャクチャに詰めやがるから自分でまた詰めなおしだ。ほんと地方空港の検査係っていうのは馬鹿が多い。チケット見せろとかいうし。携帯しか持ってないのに何を見せろいうのか。Skipサービスが始まってどれだけ経ってるんだ。

2/19/2010

小倉

9:05発のANA3875便で北九州へ。

機材の到着遅れで実際に出発したのは10:09。

小倉に着いてからすぐに到津の森公園に移動。今日の小倉はときおり雪が降る天候でほとんど人がいなかった。先週の旭山動物園とは大きな違いだ。まあその分ゆっくり見ることができて動物好きにはすごしやすいところだが。

到津の森は全国の動物園でも珍しく象やサルにエサをやることができる動物園で前回行った時はとくにやらなかったのだが今回は象やアライグマ、サルにエサを与えてみた。

夜は小倉のもり田で鮨。きょうは後に予約があるということで17:00~18:30まででちょっと飲んで食べてきた。フグの白子とか関サバなどを食べて12,400円。

小倉から新幹線で博多に移動していつものハイアットリージェンシー福岡に宿泊。別に急いでいるわけでもなかったので新幹線ではなくソニックに乗ろうとしたら人身事故の影響で運休といわれ望みの自由席に乗ることに。

2/12/2010

第35回層雲峡表瀑まつり

きょうは層雲峡の氷瀑まつりを見に行く。

旭川からバスが出ているのだが、仕事のメールを書いていたら乗り遅れたので急遽オホーツク3号に乗って上川駅で追いついた。上川駅からバスで30分で層雲峡。

去年は夜のライトアップだけを見たので周りは真っ暗でなにも分からなかったが、きょうは昼間で天気も良かったので周りの山がよくわかった。

夜は旭川グランドホテルのシャンドールでコースディナー。7400円。

2/11/2010

旭川冬まつり

11時にホテルをチェックアウトしてから2時間ほど雪まつりをもう一度観て回ってから14:30札幌発のスーパーカムイ29号で旭川へ移動。

札幌駅でコインロッカーに荷物を入れるのに悪戦苦闘していた白人一家がいたので見かねて手伝ってやった。というか俺も入れるつもりだったので終わらないと手続きができないからだが。このコインロッカーは最近増えているICカード(Kitaca)を鍵代わりにするか紙で発行されるバーコードを使用して解錠を行うタイプのもので非常にわかりにくい。使用方法がわかりにくい上にセンサーが微妙でなかなか施錠ができない。俺がやってもなかなかうまくいかなかった。日本語がわからない外国人だと何が悪いのかさっぱりわからないだろう。前にも結構苦労した覚えがあるので改良してもらいたい。

旭川の冬まつりで花火を撮影。花火の撮影は初めてだがまあまあの出来。

夜は四・六ひさご鮨できょうも鮨。5,000円。というか1万円出したら7,200円のお釣りを渡されそうになったので5千円札だけ受け取って残りを返した。

さすがに旭川は雪も多いし札幌に較べても寒い。

2/10/2010

さっぽろ雪まつり

10:00発のANA59便で札幌へ。

新千歳空港から新札幌への快速エアポートのuシートを予約していたのだが何を考えていたのか飛行機の到着時間を完全に勘違いしていてまったく間に合わない時間の電車を予約していた。しかたないので乗車券だけ使用して新札幌まで立って行った。

シェラトン札幌にチェックインしてから雪まつりの会場へ。今年は旭山動物園と円山動物園をモチーフにした北の動物園の雪像が話題なのだが、確かによくできていた。

きょうは平日なので今までに較べると人は少なくゆっくり観られたが、その分一方通行のルールが守られておらず逆行する観光客が邪魔でしょうがなかった。

夜はすすきののすし屋のさい藤で鮨。今日は疲れていたこともありあまり飲まずにちょっとだけ食べて11,130円。

今年の札幌は雪は少なめ。街の歩道には雪がほとんど無く歩きやすい。しかし、寒いのは寒い。旭川と違って舐めていたら会場を回っているうちに寒くてしかたなかった。

俳優の小日向文世がトークショーをやっていてなかなかいい人そうだった。

2/07/2010

新年会

寿司屋鯛将でステファニー、ガタロオの3人で旧正月の新年会。

きょうは鍋。クソ寒いのでちょうどいい。

鯛将の大将にTwitterの設定と使い方をレクチャー。ほんとうは返信とか、リツイートとかダイレクトメッセージとかいろいろあるのだが、今回はとりあえずツイートの仕方とフォローの仕方だけ。susiyataishoでフォローするように。

2/01/2010

大雪に注意などと事前に大げさに報道されるとたいていの場合たいしたこと無いのだが、きょうは20時過ぎの時点で結構積もるほど降っていた。

毎年雪の季節には北海道に行っているしかなり雪には慣れてきているが、靴も雪用ではないし街自体が雪仕様ではないので札幌や旭川の町とは違った危険がある。

かつてから新聞の配布や飲み物の配布などは無駄だからやめろと言ってきたが全日空では今年から新聞提供をやめ4月からは水とお茶以外は有料提供とすることになった。これは喜ばしいことだ。新幹線では普通席では新聞もお茶も出ないのでから国内線ではこれで当たり前だ。

1/30/2010

ゴールデンスランバー

午前中は会社でTOEICを受験。

午後、木場で「ゴールデンスランバー」を観る。まあまあ面白かったが後味がよい映画ではない。仙台の町が舞台で特に七夕の花火が印象的なのだが、実際に観た事があるのでそれなりに感慨深かった。

永島敏行がムチャクチャな役を演じていて笑えた。

1/29/2010

スーパーカムイ

きょうは新幹線が止まったのが大きな話題だったが、北海道ではスーパーカムイがダンプに衝突して脱線事故を起こしていて、どちらかといえばこちらの方が気になった。

ここ10年だと東海道新幹線よりはスーパーカムイの方がたぶん多く乗っているし、来月も雪まつりに行くつもりだからだ。

札幌~旭川間という函館とは何の関係もないのに函館本線という名前は道外の人間にはまことにわかりにくい。予讃線とか土讃線とかいうのもよくわからんが。

スーパーカムイは2007年の秋に導入されたものでまだ2年ちょっとしかたってないのに衝突して壊すとかほんともったいない。ダンプの運転手は反省しろ。

1/28/2010

マイマイ新子と千年の魔法

会社帰りに阿佐ヶ谷のラピュタ阿佐ヶ谷で「マイマイ新子と千年の魔法」を観る。

映画は昭和35年の山口県防府市が舞台でノスタルジーものではあるのだが、それでも「ALWAYS 三丁目の夕日」とかジブリものほどノスタルジーだけでもないのがちょっと違う。

新子の声は福田麻由子がやっていてやっぱりうまい。

1/25/2010

帰京

15:00那覇空港発のANA128便で帰京。

名護から空港への高速バスを途中の喜舎場停留所で途中下車して北中城のヒマワリ畑を見に行った。

平成21年度源泉徴収票
支払金額 8,673,000
源泉徴収税額 605,700
社会保険料 944,548

去年はとうとう年収900万を割ってしまった。月収も賞与も下がったのだから当然だが。

1/24/2010

美ら海水族館

きょうは美ら海水族館。外は道路などいろいろ工事をしていて、イルカショーを行っているオキちゃん劇場も新しく大きいステージが建設中のようだった。

中はあまり変わりは無く黒潮の海の大水槽で大部分をすごす。

イルカのフジはちょっと元気がなさそうだったが高齢なのでまあこんなもんなのだろう。

夜はライトアップされている今帰仁城跡で桜をみる。かなりの人がいた。最初に行った時は寂れた感じで17時頃にはもう入れなかったのにずいぶん変わった。

1/23/2010

ホエールウォッチング

9時に本部港を出港してホエールウォッチングへ。きょうは結構波が高かったのだが無事ザトウクジラと遭遇することができた。

波が高かったので一緒に乗っていた家族連れは子供が船酔いで完全にダウン。俺は念のため酔い止めを飲んでいたので何とか問題なかった。しかし、酔い止めを飲んでいなかったら確実に酔っていたと思う。

ハチという犬も一緒にクルーザーに乗り込んでいて、揺れる船で海に落ちたりしないのか心配していたが慣れているようでうまく乗りこなしていた。

午後は八重岳の桜祭りを見に行く。前に来たときと同じく下の公園から頂上まで歩いたが、かなり疲れた。

1/22/2010

沖縄

8:45発のANA123便で沖縄へ。

ほぼ3時間かかるわけだから沖縄はやっぱり遠い。

一昨年の6月にステファニーと来て以来なので1年半ぶり5回目。

沖縄の雰囲気は同じ南国でもハワイよりもハバナに近い。なんか貧乏くさいところとか。

今回は本部町のホテルに泊まっているのだが、いままでだと名護まで高速バスで行ってそこからはタクシーを使っていたのを名護からもバスを使うために時間調整の必要があった。那覇で3時間ほど待ち時間があったので壺屋~やちむん通りあたりをちょっと歩いてみた。壺屋焼物博物館には興味深いろい焼物があってもう少し時間をかけて見てまわりたかったが惜しくも時間切れ。

1/18/2010

大学入試センター試験

内田樹もブログでセンター試験の大変さを語っているが、こっちはガタロオとは違って単なる監督者ではなく入試部長なので大変さもちょっと違う。

この中で、受験生からの理不尽なクレームとして「となりの受験生の答案を書く鉛筆の音がうるさいから、なんとかしろ」というのがったと嘆息しているが、しかし、これがありなら試験問題が難しい過ぎるから簡単にしろとか東大に入れないのはなぜだとか言い出すのも時間の問題だという気がする。

答案用紙の送り出しを出棺にたとえているのはなかなかいい感じだ。どの大学でもそう呼ぶと書いてあるがガタロオは出棺いは立ち会っているのだろうか。

1/16/2010

鯛将

きょうの夕食は鯛将で鮨。8000円。来週は沖縄に行くので今日行っておかないとあまりに間が空きすぎるので。

ステファニーには電話したが携帯も家もつながらなかったので今日も仕事だったのだろう。

1/13/2010

ThinkPad修理

CPUファンの調子が悪かったThinkPadを土曜日に修理に出して今日戻ってきた。営業日で言えば実質昨日修理して昨日発送だからかなり優秀だ。単純な故障で交換するだけだったということもあるだろうが、それにしてもこの早さは十分褒められるべきだと思う。購入時に3年の拡張保証をつけていたので修理代も無料だったし。かなり満足度は高い。

1/04/2010

帰京

17:00岡山空港発のANA658便で帰京。

ThinkPadのファンがいよいよダメになってきた。回転しないわけではないのだが回転が止まるときに変な音がする。修理に出したいのだが今はこれがメインマシンになっているのでタイミングが難しい。しかし、今月下旬には沖縄に行くのでそれまでには修理を終えておきたい。

1/02/2010

整理

特に何もしないで一日が過ぎた。

実家に送った落語のDVDやCD、アシェットから出ている日本陸海軍機大百科の整理をした。

1/01/2010

島根県立石見美術館

毎年のことだが実家というのはなぜこうも寒いのか。

島根県立石見美術館で「疾走する日本車(アート)-1960年代を主軸とする国産車の軌跡-」というのをやっていて、東京に帰ってから見に行きたいと思ったのだが、とにかく交通の便が悪すぎる。東京からだと萩・石見空港が近いのだが、全日空だと往路は7:25発の9:10着、復路が9:40発の11:40着の往復1便だけ。行きはともかく帰りが早すぎるので一泊したとしても朝すぐに帰ることになる。付近の空港だと米子空港と山口宇部空港があるがそこまでの電車が4時間近くかかる上に本数が少ないので実用的でない。

鳩山もTwitterをはじめた。