12/31/2016

カニ鍋

きょうはネットで注文した佐藤水産のカニ鍋(ズワイガニとタラバガニ)。事前に野菜を切って準備しておくだけで味付けとかほかのおかずとか考えなくていいので鍋はやっぱり楽。

鍋セットにラーメンもついてきたので年越しそばもこれで代用。

おととしブリの照り焼きをフライパンで作ってうまくいかなかったので今年はグリルで作ってみたが何度もタレに付けているうちに身が崩れてきて大変だった。照り焼きは結構むつかしい。

12/30/2016

競輪グランプリ

きのう、18:59新大阪発のさくら573号で帰郷。

きのうは大井で東京大賞典、きょうは立川で競輪グランプリだったが、どちらも本命が負けて波乱。

きょうはゲタの煮つけ、生ガキ、酢レンコン、湯豆腐、ワカメと揚げの味噌汁。生ガキはノロウイルスが流行っているのでちょっと緊張したが今の時点でなんともないので大丈夫だろう。

倉敷は大阪と較べてかなり寒い。

12/25/2016

ロースかつ御飯

18:00発のANA37便で帰阪。

きのうは飲みすぎた。新宿から品川までタクシーで帰ったら5,410円もかかった。

きょうは朝一度起きたが、昼にまた二度寝した。

きのう「オレたちと聖夜と東京ポッド許可局」でとん活論を聞いたのできょうは羽田空港の和幸でロースかつ御飯を食べた。

12/21/2016

情報セキュリティスペシャリスト

先週の金曜日に10月に受けた情報セキュリティスペシャリストの合格発表があった。

今回はこれまでとちょっと傾向が違っていてあまりできた気がしなかったので当然落ちていると思い確認もしなかったが、一応どのくらいの成績くらいかは見ておこうと思い確認したら合格していた。

成績は、午前Ⅰ免除、午前Ⅱ76.00点、午後Ⅰ80点、午後Ⅱ74点だった。

2009年度に合格しているのでこれで2回目だが、おもしろいことに気づいた。この情報セキュリティスペシャリストの試験が始まったのが2009年度で、第1回の試験に合格していることになる。そして来年からはこの資格は「情報処理安全確保支援士」に変わるので情報セキュリティスペシャリストの試験は今回で最後になる。つまり最初と最後の試験に合格したということになる。

12/17/2016

三菱重工長崎造船所史料館

8:56博多駅発の特急かもめ9号で長崎へ。

長崎でマンホールカードをゲットした後、四海楼でちゃんぽん。

三菱重工長崎造船所史料館を見学。ここは工場の敷地内にあるので予約をした上で、長崎駅前からバスで送迎してくれる。史料館でも説明員の人がひと通り説明してくれるが、行き帰りの時間が決まっていて滞在時間は1時間しかないのでもうちょっとゆっくり観たかった。

15:20長崎駅発の特急かもめ30号で博多へ。

夜は中洲の河庄で鮨。きょうはちょっと疲れていたのもあり、若竹屋を一合だけ飲んでゴマサバ、なめろう、アカムツの焼き物などを食べて14,580円。

福岡空港

20:20発のANA429便で福岡へ。

20:20発だと会社から部屋に戻って準備してからでも余裕で間に合う。特にきょうは部屋を出てすぐにタクシーがつかまったので楽だった。

福岡は久しぶりだが、空港ターミナルビルの改築が本格化して建物がごっそりなくなっていた。

12/11/2016

欠航

7:55旭川駅発のスーパーカムイ10号と9:35札幌駅発のエアポート94号を乗り継いで新千歳空港へ。

10:50新千歳空港発のANA4853便で函館へ。実際は1時間以上遅れて11:59発となり、北海道新幹線には乗れなかった。

それでも出発するときは新千歳空港発は晴れ間も出ており帰ることはできるだろうと思っていたが、函館のマンホールカードを手にいれて函館空港に帰ったら2時間待たされて結局欠航となり函館に泊まることになってしまった。もちろん本当は今日帰って明日は仕事のはずだったのだがこうなってはどうしようもない。想定していた中で最悪のケースになってしまった。

新千歳空港に着いた時から胃がキリキリと痛んでいたのだがこれはやはりストレス性のものだろう。結局どうやっても間に合わないと確定したら開き直って痛みはなくなった。

さすがに日曜日の夜なので急遽函館で宿を取るのも特に問題なく、函館国際ホテルに泊まることになった。

夜は函館鮨金総本店で鮨。9,020円。観光ガイドには必ず載ってる店で、基本観光客向けの店だと思うが、値段なりのものは出している印象。

12/07/2016

介護保険料   11,914
厚生年金保険料  136,365
雇用保険料    8,992

よくわからないが夏より約7万円減っていた。まあ夏が増え過ぎだったのでこれは仕方ないか。

11/26/2016

フィデル・カストロ逝去

ショック! フィデル・カストロ暁に死す!

きょうは土曜日の出勤日だった。

夜は会社帰りにや満祢で鮨。22、200円。

11/20/2016

金目鯛

19:07岡山駅発ののぞみ186号で帰阪。

今日は特に何もしなかったが、夕食だけ作った。

金沢の近江町市場で買った金目鯛の干物にブリ大根、里芋の煮ころがし、オクラのクリーム豆腐がけ、長芋の短冊切り、豆腐とワカメの味噌汁。

11/19/2016

クリーム豆腐

11:15新大阪駅発ののぞみ157号で帰郷。

きょうの夕食はサバの味噌煮、焼き茄子、ホウレン草と揚げの煮浸し、長芋の短冊切り、揚げとワカメの味噌汁、クリーム豆腐。

今回は先週のNHK「ガッテン!」でやっていたクリーム豆腐をぜひ作ってみたくなり、わざわざアマゾンでフードプロセッサーを買ってしまった。

クリーム豆腐はまあまあうまかったのだが、一丁まるごと一人分にしたのはさすがに多すぎた。半丁一人分くらいでちょうどいい。あとフードプロセッサーの容器にかなり豆腐が残るのでシリコンのヘラは必須だった。

11/06/2016

特急サンダーバード34号

16:00金沢駅発の特急サンダーバード34号で帰阪。

おとといは金沢千取寿司本店で鮨。瑞秀を飲んで22,000円。まだ加能蟹は解禁前だったのだが、新潟はもう解禁していて新潟から入った香箱蟹を出してくれた。

きのうは高岡鮨金で鮨。勝駒を飲んで8,900円。今回は飲みすぎてしかも金沢までやっとの思いで帰った。

おとといは富山市、かほく市、福井市を回ってマンホールカードの収集。北陸なんかすぐ近くだろうと思っていたが、富山と福井はかなり離れていた。まあ関西なんか近所だろうと言って兵庫と京都と奈良を一日で回るやつがいたらバカかと思うのと同じことか。

きのうは魚津に行って勝駒を購入。その後、東山円筒分水槽を見に行った。いわゆるコミュニティバスですぐ近くまで行けるのだが、本数がないので帰りのバスまで2時間以上時間があったので約6キロを1時間半歩いて帰ってきた。

おとといきのうは上着を着ていると汗をかくほどの陽気だったが、きょうはかなり寒かった。

富山~かほく~福井

東山円筒分水槽

川崎重工創立120周年記念展

11/03/2016

JBC

9:12大阪駅発のサンダーバード11号で金沢へ。

サンダーバードは団体客で満員だった。ほぼオバサンとババア。

きょうの金沢はときおり激しい雨が降ったり、雷が鳴ったり不安定な天気だった。天気がよければどこか行ってもよかったがこんな天気だったのでホテルにチェックインしてそのまま部屋で休んでいた。

きょうは川崎競馬場でJBC(JBCレディスクラシック、JBCスプリント、JBCクラシック)が開催。JBCレディスクラシックの馬連と三連単を的中したがトータルではほぼトントン。

10/22/2016

秋刀魚の塩焼き

11:15新大阪発ののぞみ157号で帰郷。

修学旅行の季節で新大阪駅は修学旅行生や団体客でかなり混雑していた。

また仔猫が生まれていたが、ノミだらけだったのでノミ取り薬で駆除して少し減った。

きょうの夕食は秋刀魚の塩焼きにあさりの酒蒸し、あさりの味噌汁、冷奴を作った。野菜はやはり高い。

10/15/2016

昼から神戸ポートターミナル・大ホールで開催されている「川崎重工創立120周年記念展 -世界最速にかけた誇り高き情熱-」に行ってきた。

復元された三式戦闘機「飛燕」を中心にバイク、エンジンなどの展示が行われている。11月3日までなのだが、明日は情報処理技術者試験で来週は帰省、再来週は東京で11月3日からは金沢に行く予定なので今日しか行くチャンスがなかった。

東京だとこういう展示をすると人が集まって大変なのだが、神戸だと人が少なくて見やすくていい。

展示を見たあとは、スターバックス神戸北野異人館店で明日の試験勉強をした。人でいっぱいかと思っていったらそうでもなかった。基本的に観光客なので高校生とか大学生がアホみたいに長居するということもなく意外と過ごしやすかった。

10/01/2016

「大妖怪展」

昼過ぎからあべのハルカス美術館で「大妖怪展」を観る。この夏に江戸東京博物館でやっていたのだが行けなかったのでちょうどよかった。

あべのハルカスの展望台にも上ってみた。

夜は久しぶりに北新地のや満祢で鮨。20,900円。きょうは福島の寫楽を飲んだがなかなか美味かった。

9/22/2016

姫路城

のぞみ105号、のぞみ109号で帰郷。

午前中に髪を切って、のぞみ105号で姫路で下車。姫路駅構内の観光案内所
でマンホールカードをもらった。今回はこのためだけに姫路で途中下車した
のだが、予定より一本早い新幹線に乗れたので姫路城にも行ってみた。とい
っても2時間だけなのでとりあえず天守閣に上ってすぐ帰ってきた。それで
も駅についたのがギリギリでムチャクチャ急いで土産ものも何も見る暇もな
かった。姫路は新快速の終点ということもあり昼間は下りは1時間に1本くら
いしか止まらないため、1本逃すと次まで約1時間待たなくてはならなくてひ
じょうに不便だ。

大阪駅でも阪急からJRの乗り換えがギリギリだったのでかなり走って、さら
に新大阪もギリギリだったのできょうは駅で走ってばっかりだった。

9/10/2016

ブラッスリーポールボキューズ銀座

8:00発のANA16便で東京へ。

昼からブラッスリーポールボキューズ銀座でステファニーと昼食。

昼食の後、有楽町マリオンのTOHOシネマズ日劇で「シン・ゴジラ」を観る。これで東京で2回、大阪で2回、福岡で1回の計5回目。やはり何度見てもB2爆撃機がゴジラに撃墜されるシーンは美しい。

映画の後、改装されるという八重洲ブックセンターに寄ってから夜は鯛将で鮨。きょうはステファニーの誕生日の前祝ということで秋田の「山本」の純米吟醸と純米大吟醸をあけた。二人で16,000円。

9/07/2016

第18回東京03単独公演「明日の風に吹かれないで」

きょうは会社帰りにサンケイホールブリーゼで第18回東京03単独公演「明日の風に吹かれないで」を観る。

前回の公演も観たのだが、そのときは満員だったがきょうは前の席がかなり空いていた。公演後のトークでも自虐的に言っていたが前回は二日公演で即完だったので気をよくして三日公演にしたら売れ残ったということらしい。やはりこういうコントは大阪人には難しいか。

9/04/2016

鮨仙一

19:00仙台空港発のANA740便で帰阪。

きのうきょうと楽天koboスタジアム宮城で東北楽天ゴールデンイーグルス対福岡ソフトバンク戦を観戦。結果は1勝1敗だったが、金曜日に勝っているので三連戦としては2勝1敗なのでまあよしとしよう。

きのうの夜はホテルの近くの鮨仙一で鮨。11,200円。仙台だとまだ新子があった。日本酒が充実していていい店だった。

先月の札幌の鮨一もいい店だったし札幌、仙台にいい鮨屋が見つかってよかった。

8/29/2016

「君の名は。」

きょうは会社帰りにTOHOシネマズなんばで「君の名は。」を観た。

これも「シン・ゴジラ」同様どこの映画館で観るかでかなり印象が変わると思う。東京それも新宿の映画館で観るのがベストだろう(飛騨でもいいのだが飛騨にはたぶん映画館がないので)。ストーリーは現代版「時をかける少女」風で、大林宜彦に実写で撮ってもらいたい感じだが、最後がハッピーエンドなところが残念というか今風なのだろう。

8/28/2016

IMAXシン・ゴジラ‘

19:20福岡空港発のANA430便で帰阪。

きのう、きょうと福岡ソフトバンクホークス対千葉ロッテマリーンズ戦を観戦した。きのうは14-3と大勝したが、きょうは5-7で逆転負け。ただ、打線は調子が戻ってきたのできょうの負けはそんなに悲観するものではない。

きのうは野球の後、キャナルシティ博多でシン・ゴジラを観る。これで4回目だが、先週からIMAXでの再上映が全国で始まっていて、まだIMAXでは観たことがなかったので福岡で観ることにした。

今回も福岡でマンホールカードを入手。金曜日には堺のマンホールカードも入手できてコレクションもかなり充実してきた。

8/20/2016

鮨一

8:40発のANA771便で札幌へ。

札幌はこの時期にしてはめずらしい土砂降り。

札幌下水道科学館でマンホールカードを入手。

札幌ドームで北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークス戦を観戦。2-3でなんとかホークスの勝利。

夜は新川の鮨一で鮨。雲丹やアカホヤを食べて13,000円。

8/16/2016

帰阪

19:33岡山駅発ののぞみ58号で帰阪。

去年は指定席だったが通路まで人がいて酷い目にあったので今回はグリーン車にしたが、日程的にたいして混んでいないようだった。

盂蘭盆会も滞りなく終わった。

8/14/2016

マンホールカード

昼前に墓参。

墓参のついでに児島まで足を延ばして倉敷の第2弾のマンホールカードをゲット。これで岡山県で配布されている3種類のマンホールカードをすべて入手した。他の都道府県だと下水道課の窓口で配布していたりして、当然平日の日中しか配布していない。そうすると県外から土日を利用してもらいに行くということはなかなかむつかしいのだが、岡山県はももたろう観光センター、倉敷館観光案内所、倉敷市児島公民館など土日でも配布しているのでなかなか親切だ。

マンホールカードがYahoo!ニュースにとりあげられていた。

最近いろいろ人が死んでいる。茅野良男(元大阪大学人間科学部教授、ハイデガー研究)、山田登世子(フランス文学研究者)、柳瀬尚紀(イギリス文学者、ジェイムズ・ジョイス研究)。

まったく雨が降らないで暑い日が続いている。

8/12/2016

三連敗

10:15新大阪発ののぞみ101号で帰郷。

部屋を出るのが予定より遅くなりそうだったので予約を変更して、少し後の新幹線に変更しようとしたが、ネットで席を見たら13時ころまで満席で変更できそうになかったので頑張って部屋を出てギリギリ間に合った。

火曜、水曜は会社帰りに昨日は昼から京セラドーム大阪に大阪オリックスバファローズ対福岡ソフトバンクホークス三連戦を観に行ったが、まさかの三連敗で最悪だった。唯一の収穫がバファローズポンタのTシャツを買えたことというのもなんだかな。

きのうは野球の前に大阪ステーションシティシネマで3回目の「シン・ゴジラ」を観た。10時前からの上映開始にもかかわらずほぼ満員の客だった。隣に座ったおっさんの息が臭くてムカついた。前回は上映中にもかかわらず隣の兄ちゃんがスマホを観ていたし、これだけ人気になると客層もどんどん酷くなる。

きょうの全日空の荷物積み残しについて会社の都合を優先したとかいう批判があるようだが、もしこの22便に荷物を積み込むまで待っていたら、問題は羽田だけではなく、全国の空港に影響が広がることになる。そうすると羽田と何の関係もない空港の乗客が遅延や欠航ということになってしまう。もし自分がその立場だったら、羽田なら仕方ないと思うだろうが羽田以外の空港だったらふざけるなと思うだろう。

8/06/2016

マンホールカード

13:48新大阪発ののぞみ167号で帰郷。

今回は盂蘭盆会の祭壇の準備など。

きのう会社帰りにTOHOシネマズ梅田でもう一度「シン・ゴジラ」を観た。今回はたまっていたポイントを使ってタダで観た。前回の感想でも書いたと思うが、この映画は東京で観るのと東京以外の地域で観るのではまるでイメージが違う。東京の地理にどんなになじみがあっても、東京以外の映画館で観ているとやはり映画の中の出来事、東京で起こっていることとして観ざるを得ない。東京で観ているとこれがまさに今映画館の外で起こっているかのような錯覚を起こさせるくらいにはこの映画はリアリティがある。

そして前に見た時にも思ったのだが、石原さとみ以外にこの映画の気に入らないところが最後のゴジラから生成された新しい放射性同位元素の半減期が短いという設定だ。これはとってつけたような設定で、この説明的なセリフで、東京の復興に明るい兆しが見えるということになっているのだが、この映画が3.11の暗喩あるいはありえたかもしれないオルタナティブとして作られている以上こんなご都合主義の設定は不要だったと思う。

倉敷駅から帰る途中で美観地区の観光案内所に寄って、倉敷のマンホールカードをゲット。これで、福岡、東京、倉敷の3枚のマンホールカードを手に入れた。

8/01/2016

「シン・ゴジラ」

19:00羽田空港発のANA39便で帰阪。

きょうは昼にホテルをチェックアウトして1980円のワゴンセールのBluetoothスピーカーを新宿ヨドバシカメラで購入して鯛将に持って行く。きのうPCの音が出なくなったと相談を受けていたのだが、ドライバーの再インストールなど試してみたがうまくいかなかったのでハードウェアの故障だと考え、外部スピーカーをつないでみることにした。結果としてこれでうまく音が出るようになった。

その後、歌舞伎町のTOHOシネマズ新宿で「シン・ゴジラ」を観る。徹底的に政府側の視点でのゴジラとの戦闘を描いたもので、ゴジラの造形や街の破壊描写はなかなか面白かった。それになんといっても東京が破壊されるのでこれは東京で見てこそ面白い映画だろう。じっさいこの映画のあと羽田空港に向かうので北品川が破壊される光景は臨場感があった。ただ、アメリカの大統領特使が石原さとみで日本語ばかりしゃべっているのはさすがにどうかと思う。あと、終わり方もここまでして人間側を勝たせる必要があるのか。ガメラ3みたいな終わり方でもよかったのではないか。

きのうはステファニーと昼は浅草の小柳で鰻を食べて、その後、旧三河島汚水処分場喞筒場施設見学に行った。14時からの見学だったのだが2時間以上たっぷり解説をしてもらった。

夜は鯛将で鮨。今回は夏向きにDATE SEVEN episode2と土佐しらぎく 微発泡 純米吟醸 吟の夢を飲んだ。どちらも口当たりがよくするする入って旨い酒だったが、ステファニーは調子が悪かったのか悪酔いしたようだった。二人で16,000円。

7/24/2016

鷹の祭典2016

19:20福岡空港発のANA430便で帰阪。

昼にチェックアウトして、きのうに引き続きヤフオク!ドームで福岡ソフトバンクホークス対埼玉西武ライオンズ戦観戦。きょうはなんとか勝った。

きのうの福岡はいい天気で気温も高かった。きょうは薄曇りだったのだが、湿度が高くひじょうに蒸し暑かった。ドームじゃなかったらとても見ていられなかっただろう。

Pokemon GOをやっているがIngressをやっていたのでイメージはまあわかる。今やっとレベル7。有名どころといえば、ニャースを捕まえられたくらい。そもそもポケモンやったことないのであんまり名前を知らない。

7/18/2016

鷹の祭典 in 福岡

19:20福岡空港発のANA430便で帰阪。

実際は機材の到着遅れで、出発は19:41、伊丹空港到着は20:55で21時の門限ギリギリで危ないところだった。

この遅れはたぶん羽田空港の滑走路が1本使えなくなった影響なのだが、この件を朝のテレビで知ったとき、今日帰るまでには復旧するだろうかとふつうに心配してしまっていた。そして全日空のWebサイトで情報を確認していたとき羽田の事故は自分にはもう関係ないことに気付いた。大阪に来てもう半年以上たつがやっぱり羽田を中心に考えてしまう。

きょうは福岡ヤフオク!ドームで福岡ソフトバンクホークス対大阪オリックスバファローズ戦を観戦。試合は0-6で完敗。T-岡田に満塁ホームランを打たれたが、1点も得点できていないので結果からすればどうでもいい。

土曜日は久しぶりに中洲の河庄で鮨。夏なのでウニ、イカ、アジなどを食べて16,902円。

土曜の昼は柳川まで行って元祖元吉屋でうな重、3,800円。

7/09/2016

京都鉄道博物館

きょうは朝から京都鉄道博物館に行く。

10時開館で直前に着くように行ったのだが、すでに入場待ちの長蛇の列ができていた。きょう行くことにしたのは、夏休み前ということと天気が悪かったので人が少ないだろうと見込んだからなのだが、それでも結構な人出だった。

中はかなり広くてまる一日かけないと全部を見て回るのは無理。途中で疲れてしまって半分程度見たところで15時には帰ることにした。大宮の鉄道博物館と比べても確実に広いと思う。

不満だったのは福知山線の事故の展示がなかったこと。日航が御巣鷹山の事故記録を保存しているように、JR西日本も福知山線事故の展示はするべきだったと思う。

7/02/2016

茄子の煮びたし

11:15新大阪発ののぞみ157号で帰郷。

きょうの夕食はマナガツオの照り焼き、茄子の煮びたし、きざみオクラ、長いもの千切り、ワカメの味噌汁。いわゆる夏野菜を使って冷たいものばかり。

仔猫は6匹くらいに減っていた。

6/30/2016

介護保険料   12,269
厚生年金保険料  133,710
雇用保険料    9,260

冬のボーナスから、支給額で194,000円(9.15%)増、手取り額で157,541円(9.91%)増。

増えるかどうかわからなかったが結果そこそこ増えていたのでよかった。

きょうは会社帰りに梅田のTOHOシネマズ梅田で「ヒメアノール」を観た。今週は月曜日の昼にTOHOシネマズ新宿で「帰ってきたヒトラー」を観て、翌日には東京日本橋のTOHOシネマズ日本橋で「日本で一番悪い奴ら」を観ている。一週間で3本も映画を観てそれも同じ系列のシネコンばかり。

「ヒメアノール」評判どおりおもしろかったが、やはり後半の部分は設定として無理がある。あの状態で狙われてる可能性が高いのにホテルにも泊まらせず、のこのこ家に帰すのはいくら警察が無能でもありえないだろう。

6/28/2016

「帰ってきたヒトラー」

19:00羽田空港発のANA39便で帰阪。

きのうは鷹の祭典 in TOKYOドームを観戦したが、6-9で負けだった。

昨日の昼に映画「帰ってきたヒトラー」を観た。これはヒトラーが現代に甦ってドイツ国内をまわるというSFというかファンタジーなのだが、ところどころ実際のドキュメンタリー映像が挟み込まれている。つまり、ヒトラーに扮した俳優が実際の街に出て市民と対話するシーンがいくつかある。この時の市民の反応が興味深い。市民はまさに本物のヒトラーと対話しているかのように振る舞い、そして多くの市民がヒトラーに今の不満を訴えるのだ。もちろん嫌悪感をあらわにする者も多くいるが、移民への嫌悪感をあらわにし、強力な指導者の出現の待望を口にする者もいる。この映画はもちろん先週のイギリスのEU離脱の前に撮られたものだが、まさに今の状況を予言したものだと思われる。人びとはヒトラーを前にしてさえもまだ排外主義、国粋主義の誘惑には抗えないのだ。それがどのような帰結をもたらすのか知っていても。

6/26/2016

土木展

8:00発のANA16便で東京へ。

ステファニーと東京ミッドタウンのボタニカで昼食。

昼食の後、21_21 DESIGN SIGHTで土木展を見る。規模は小さかったがなかなか面白かった。Tシャツとテトラポッドのぬいぐるみを購入。

少し時間があったので月島の漆芸中島に行ってみた。不定休なのだが、運よく開いていて10,800円の黒檀の箸と箸置きを一膳購入。

夜は歌舞伎町の叙々苑游玄亭で焼肉。二人で食べて22,000円ほどだった。

6/18/2016

甲子園球場

昼から甲子園球場で阪神タイガース対福岡ソフトバンクホークスのセパ交流戦第2戦を観戦。

昨日も会社帰りに行ったが、きのうはサヨナラ負けで後味が悪かったが、きょうは1点完封勝ちで、ゲームとしてはあまり面白みはなかったが気分のいい勝ち方だった。

甲子園はおそらく20年以上ぶり。一昨年の日本シリーズの第7戦のチケットを持っていたが優勝が決まってしまったので見に行くことはなかった。

きのうは内野席で屋根のある場所だったが、きょうは3塁側アルプススタンドで太陽がまともに当たる席だった。先月ほっともっとフィールド神戸に行ったときに日焼けして皮がむけて面倒くさかったのできょうは日焼け止めを塗っておいた。

6/12/2016

伊丹空港

19:20福岡空港発のANA430便で帰阪。

きょうは理由はよくわからないが離陸と着陸が遅れ、着陸が20:55と21時ギリギリになっていた。伊丹空港は市街地にある空港で離着陸時間に厳しい制限がかけられていて、21時を過ぎて離着陸をすると門限破りといって新聞の地元情報に載ってしまうくらい厳しい。

昼からヤフオク!ドームで福岡ソフトバンクホークス対讀賣巨人軍のセパ交流戦第3戦目を観戦。後半眠くなって、9回の表でサファテが投げているところはまったく見ていなくて歓声で目が覚めたら試合が終わっていた。

6/11/2016

セパ交流戦

8:00発のANA421便で福岡へ。

ヤフオク!ドームで福岡ソフトバンクホークス対読売巨人軍のセパ交流戦観戦。内川の2ホームランなどもあり8-3で快勝。

きょうの福岡は30度近くあり、さらに湿気もあって真夏の感じだった。

6/04/2016

エヴァ新幹線

11:32新大阪駅発の新幹線こだま741号で帰郷。こだま741号は前にも乗ったいわゆるエヴァ新幹線で、前回は指定席だったが今回は自由席に乗ってみた。というのもこの編成は外観は全体でエヴァンゲリオンカラーで塗装されているのだが、車内は1号車から3号車だけが特別仕様で、指定席はふつうの新幹線の車両と変わらないからだ。

仔猫が10匹に増えて部屋中を走り回っている。猫アレルギーなのでくしゃみ鼻水が出て困る。

5/30/2016

オバマ大統領広島訪問

オバマ大統領の広島での演説を聞いていて、何か物足りない違和感を感じていた。

その違和感を突き詰めて考えてみて思い当たったのは、季節だった。

原爆、広島、長崎とともに想起されるのは夏の朝の暑さだ。

夏休みに家のテレビで追悼式典の中継を見ていた。これが原爆のイメージだった。そしてもちろん私の世代では、もうひとつの原爆のイメージといえば「はだしのゲン」だ。原爆投下からのさまざまな修羅場が描かれるのもやはり夏の暑さとセットだ。

もしオバマが、8月6日の陽炎がゆらめく朝にあの演説を行なっていたら、演説の印象は大きく変わっていただろう。

今回のオバマの演説は十分に感動的で、現時点でアメリカ大統領が述べるべきことを述べたとは言える。核廃絶や世界平和といった抽象的な言葉だけではなく、そこにふつうの市民の平和な生活があるのだということをイメージさせる言葉で人々の心に語りかけるものだった。しかしやはりそれでも、あの演説ではすでに過ぎ去った過去の悲劇について語っているという印象はぬぐえない。それは確かに原爆のあの日を想起させるには十分ではなかった。

うだるように暑い夏の朝に蝉しぐれの中であの演説が行なわれていたら、それはまさにあの日の広島のひとびとに語りかけるものとなっていただろう。そこでは、時空を超えて被爆者とアメリカ大統領との邂逅が果たされたはずだ。

"Some day the voices of the Hibakusha will no longer be with us to bear witness."

そのときには、あの朝の追悼式典にアメリカ大統領が参列しているだろうか。それとも追悼式典がなくなっているだろうか。

5/27/2016

羽田空港閉鎖

20:20発のANA40便で東京へ。

きょうの昼の羽田空港閉鎖で午後の羽田便は軒並み欠航だったのだが、伊丹便は最終の40便だけ欠航にならずに定刻で飛んだので助かった。

しかし、一応念のため新幹線のチケットもとっておいた。伊丹でチェックイン後に払い戻しをしたので1,810円の払戻手数料がかかったがまあ仕方ない。ネットで予約も払い戻しもできるのでこういう時はやはり便利だ。前に福岡便がトラブルで飛ばなかった時も飛行機の中から新幹線の予約ができたり、このあたりは昔だと大変だったなと思う。

5/20/2016

四・六ひさご鮨

9:00発のANA18便、11:15羽田空港発のANA4783便を乗り継いで旭川へ。

今日の旭川は28度くらいで真夏の気温。

夜は四・六ひさご鮨で鮨。5,000円。きょうは最初から最後まで一人だけで客はなし。おかげで約3時間ほとんどしゃべりっぱなし(ほぼ聞き役)だった。

5/17/2016

心斎橋のMusic Club JANUSでNakamuraEmiの「"NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST" ~Release Tour 2016~」を観る。NakamuraEmiは3月24日以来2回目だが、前回は別のバンドのゲストとしてだったので曲も少なかったが、きょうはアルバムのリリースツアーなのでアルバムの曲は全曲と古い曲、新曲などたっぷり楽しめた。

前回は物販に本人が来ていて話もできてCDと今回のチケットにサインまで書いてくれたが、きょうはソロライブで観客も多かったのでそういうのはなかった。前回参加してちょっと得した気分だ。

5/14/2016

「レヴェナント 蘇りし者」

昼から梅田で「レヴェナント 蘇りし者」を観る。シネコンだったが小さめのスクリーンでほぼ満員だった。

このところ観た映画が「ヘイトフル・エイト」「ボーダーライン」「アイアムアヒーロー」「フィフスウェイブ」となんだか血なまぐさいものばかりだ。

映画の後、ほっともっとフィールド神戸で大阪オリックス・バファローズ対福岡ソフトバンクホークス戦を観戦。延長の末10回の裏にサヨナラで最悪の結果だった。

ほっともっとフィールド神戸は昔神戸グリーンスタジアムといっていた頃に行った以来でたぶん15年以上ぶりだと思う。

5/01/2016

伴菜

17:48博多駅発ののぞみ58号で帰郷。

昼からヤフオク!ドームで福岡ソフトバンクホークス対埼玉西武ライオンズの三戦目を観戦。きょうはなんとか勝って延長戦でもなかったので最後まで観戦出来て予定通り帰ることができてよかった。

福岡ではいつもハイアットリージェンシー福岡に泊まるのだが、ここの伴菜という和食レストランが今月の15日で閉店してしまう。ここは気に入っていて二泊するときは必ず1回は行っていたので残念だ。博多駅周辺にはなかなか一人で入れるような店がないのでかなり面倒くさい(だいたいが4~6名の団体客向けで一人だと露骨に嫌がられる)。ある日ことごとく断られたことがあって、それ以来もうあのあたりの店には二度と行かないと決めている。

4/24/2016

Genius Bar

髪切った。6,700円。

夕方に心斎橋のApple Storeに行く。今月初めにiPhoneを5sから6sに機種変更したのだが、これのTouch IDという指紋認証の機能が使えなくなってしまった。ネットの情報を元にいろいろ試してみたが回復しないのでハードウェアの故障だろうと思い、Apple StoreのGenius Barを予約した。結局予約時間から40分ほど過ぎて順番が回ってきた。結局まるごと交換するのが早いということで1ヶ月経たないうちに本体を交換することになった。

その後、心斎橋の献血ルームで献血をした。大阪で献血するのは久しぶりだ。

夕食の後、大阪ステーションシティシネマで「ボーダーライン」を観る。メキシコ麻薬戦争を描いた映画だが、一応復讐譚になっているので物語として成り立っているが、現実はもっと無意味なのだろう。

4/17/2016

情報処理技術者試験「システム監査技術者」

きょうは朝から大阪産業大学で情報処理技術者試験「システム監査技術者」を受験。

情報処理技術者試験はもう何度も受けているが、受け始めたのが東京に行ってからなので、大阪で受験するのは今回が初めて。東京では早稲田、立教、東京理科大、一橋、学芸大、成城、国士舘などいろんな大学で受験したが、今回は大阪産業大学というまったく土地勘のないとろこでの受験となった。

大阪産業大学は最寄り駅がJR学研都市線の野崎駅でいまいちピンとこなかったが、駅前に降りて有名な野崎詣りの野崎だということがわかった。

システム監査技術者試験は以前一回だけ新宿の工学院大学で受けたことがあるが、そのときはほとんど準備していなかったので箸にも棒にもかからなかったが、今回はまあまあのできだと思う。午後Ⅱの試験はさすがにできなかったので合格はないと思うが、午後Ⅰまではそこそこの成績ではないだろうか。

きょうは試験前は雨がパラついていたが試験が始まってからは天気が良くなってきた。しかし、風が凄くて試験会場にいても非常に強い風が吹いているのがよくわかった。

4/03/2016

サンダーバード42号

17:54金沢駅発のサンダーバード42号で帰阪。

きょうはチェックアウトした後いつもの魚津に行って勝駒の純米吟醸と梵の純米大吟醸を購入。勝駒の純米吟醸は初めて。

魚津では酒だけ買ってすぐに富山に戻って富山から金沢へ移動。サンダーバードは金沢からしか乗れないのでどのみち金沢に移動しないといけない。元々の予定では早めに金沢に行って兼六園に行くつもりだったのだが、ホテルを出るのが遅れさらに待ち時間の間環水公園に行ったらさらに乗り遅れてしまい、結局兼六園に着いたのは16時過ぎで大急ぎで回って桜の写真だけ撮った。きょうは無料開園だった。

昨日の富山に較べるとさすがに金沢は人が多かったがそれでも東京に較べるとまだまだ余裕があった。

今回は行きも帰りもサンダーバードはグリーン車に乗ったのだが、帰りのサンダーバードで京都から中国人の一家が乗ってきた。普通の感覚だと京都-大阪間をサンダーバードで移動するというのはかなり変で、新快速に乗るところだが、中国人は金を持っているので座れる電車に乗りたかったのだろう。指定席だとまとまった席が取れなかったのでグリーン車にしたのかもしれない。

松川公園

8:40大阪駅発の特急サンダーバード9号と北陸新幹線つるぎ708号を乗り継いで富山へ。

きょうは快晴で暖かく、桜は満開だった。

去年北陸新幹線の開通で初めて富山に来た時、松川公園の桜が目に入ってこの桜が咲いたらきれいだろうと思って、その時からこの時期にきてみたいと思っていた。

さすがにかなりの人出だったが、この時期の浅草や千鳥が淵を知っているのでそれに較べれば全然大したことはなかった。きょうの東京は天気も良かったし大変だったろう。

夜はいつもの高岡鮨金で鮨。白えびなど食べて、勝駒は二合飲んで8400円。

3/27/2016

Canon EOS M2

19:00仙台空港発のANA740便で帰阪。

きょうは午後から東北楽天ゴールデンイーグルス対福岡ソフトバンクホークスの第3戦を観戦。きのうは延長で引き分けだったが、きょうは飛行機の時間があるので昨日みたいになると嫌だなあと思っていたが、延長にはなったものの10回で終わったので余裕を持って帰ることができた。

午前中にホテルをチェックアウトして仙台駅から仙台空港に行って荷物をコインロッカーに預けてから球場に行ったのだが、どこかで去年の夏に買ったミラーレス一眼カメラ(Canon EOS M2)をどこかで忘れてしまった。タクシーの車内に忘れた可能性が高いのだがどうしても思い出せない。まず、ホテルのカウンターに置き忘れたかもしれないと思い連絡して聞いてみたがそのようなものはないという。試合があるのでとりあえずそのまま試合を見て、帰りに仙台駅の交番に行ってそういう届け出がなかったが聞いてみたが、そういう届けでもなかった。惜しい気はするが朝イチなので何も撮ってはいなかったので金銭的な損失だけなので案外諦めることができた。元々あまり高いカメラを買ってこなかったのも、こういうふうに無くしたり壊れたりしても諦めがつきやすいということもあってのことなのでこういうのは想定の範囲内だ。

3/26/2016

北海道新幹線

きのうから開幕戦を観るために仙台に来ている。

きのうは16時から試合開始で昼間は天気が良くて太陽があるうちはまだ暖かかったが、日が暮れるにつれて極寒の寒さになっていって、試合が終わる頃には寒さで勝ち負けなどどうでもよくなっていた。一応、上下ヒートテックを着込んでいって真冬の北海道並みの装備ではあったのだが、席にずっと座っているだけというのは思いの外寒かった。

きのうは先発の攝津が3回でノックアウトされ7-3の完敗だった。

きょうは朝から北海道新幹線に乗って盛岡まで行って帰って来た。乗ったのははやぶさ1号で東京発の一番列車だったのだが、仙台発ははやぶさ95号が一番列車だったので特にイベントなどなく、普通の新幹線に乗っただけだった。

昼からは昨日に引き続きコボスタ宮城で野球観戦。きょうは勝てそうだったのだが、途中追いつかれて延長戦の結果引き分けた。13時試合開始だったので昨日に較べたら暖かかったが、試合が終わる頃にはかなり寒くなっていた。

夜は国分町の味太助で牛タン定食1,900円。前に出張で来た時に行ったことがある店だが、昼間球場で飲み食いしているので鮨を食べるという気分でもないのでこれくらいでちょうどいい。

3/24/2016

NakamuraEmi

きょうは会社の帰りに心斎橋のライブハウスMusic Club JANUSでWORLD WAND WOOD 3rd Sg.「最後の海/伝えたいこと」発売記念企画「WD×3 vol.2」を観る。メインはWORLD WAND WOODという大阪のバンドのシングルCD発売記念企画なのだが、ゲストが4組いてその一人がNakamuraEmiだった。

NakamuraEmiはラジオで聞いたのが最初だったが、その後CDを買ってかなり気に入っている。

きょうのセットリストは「女子達」「スケボーマン」「使命」「召し上がれ」「YAMABIKO」の5曲。「女子達」と「YAMABIKO」はまあ外せない曲だろう。

なんとなく勝手にギターの弾き語りだと思い込んでいたが、実は純粋なボーカルでギタリストは別にいた(プロデューサーのカワムラヒロシが弾いている)。

サインがもらいたかったので物販でCDを買い直して5月17日のチケットも購入した。

あと気になったのはヒグチアイとRETO。この二組はなかなか面白かった。

3/21/2016

瀬戸内国際芸術祭

18:23岡山駅発のひかり482号で帰阪。

きょう実家で夕飯を作りながらテレビをつけていたら、なんか聞いたことのある声が聞こえてきた。テレビを見てみたらピンキーがニュースのインタビューに答えていた。きのうから瀬戸内国際芸術祭が始まっていて、外国人がたくさん来るので香川で英会話の教室が開かれたというローカルニュースだった。そのときは昼間の短いニュースだったので録画はできなかったが、たぶん夕方のニュースでも放映されるだろうと思い録画予約をして帰って来たら添付のようにちゃんと撮れていた。ピンキーの生存確認。

ショック! オバマ大統領がキューバ訪問!

俺がキューバに行った時はブッシュが悪の権化みたいにハバナの街なかに掲示されていたのに今はブッシュを歓迎している。隔世の感だ。来年くらいにはハバナにスターバックスができていそうだ。

3/20/2016

冷蔵庫

きょうは前から気になっていた実家の冷蔵庫の掃除をした。

母が死ぬ前からそのまま冷蔵庫に入れっぱなしの物が結構あった上に棚やトレイがかなり汚くなっていた。前に帰った時は三回忌で時間も余裕もなかったのだが、今回は3連休で時間もあるので思い切って掃除した。

とにかく賞味期限切れのものを片っ端から捨てていって拭き掃除をしたらかなりスッキリした。野菜室や冷凍庫もやりたかったのだが今回は冷蔵室だけで力尽きた。冷凍庫にはかなり貯めこまれているのでまたたくさん捨てることになるだろう。

3/19/2016

500 TYPE EVA

11:32新大阪発のこだま741号で帰郷。

このこだまはいわゆるエヴァ新幹線で、このために今回はあえてこだまに乗
った。

あまり事前の情報をいれないままとりあえず乗ってみたのだが、乗ってみて
いくつかのことがわかった。外装は全車両エヴァの塗装なのだが、車内まで
エヴァ仕様になっているのは2号車のみ(1号車は展示体験車両で、乗客が座
れるのは2号車から8号車まで)。そのほかの車両は普通の500系の仕様だった。
この編成はグリーン車はなく指定席車両はあるのだが、これはふつうの車両
であまりおもしろくない。ただ、2号車はなかなかよく出来ていて、床、座席、
窓の日除けやゴミ箱にもNERVのマークがある。また喫煙ルームの鏡には加持
リョウジと赤木リツコのシールが貼ってある。予想以上に楽しめたが、指定
席にももうちょっと何かあったらよかった。

3/13/2016

恐竜博2016

羽田空港19:00発のANA39便で帰阪。

きょうは昼にチェックアウトして上野の国立科学博物館で恐竜博2016に行った。春休み前だが結構混んでいた。今回はティラノサウルスを超える最大の肉食恐竜スピノサウルスが目玉だがそれと対比させるためにティラノサウルスの展示もありなかなかおもしろかった。

きのうはステファニーと昼食をポール・ボキューズ大丸東京で食べた後両国の東京慰霊堂に行っみた。誰も居ないと思っていたら東京大空襲と関東大震災の朝鮮人虐殺被害者慰霊の集会が行われていた。

きのうの夜は鯛将で鮨。今回は獺祭純米大吟醸磨き二割三分(5,143円)、醸し人九平次 rue Gauche純米大吟醸(1,701円)、庭のうぐいす純米大吟醸くろうぐ(2,700円)の飲み比べ。俺は庭のうぐいすが気に入ったがステファニーは醸し人九平次が気になったようだ。二人で16,000円。ちょっと飲み過ぎた。

3/05/2016

三回忌

10時から母の三回忌をおこなった。一周忌のときは酷い雨だったが、きょうは気温も高くいい天気だった。

これで当分はなにもない。次の七回忌は2020年でまたオリンピックの年だ。

3/04/2016

さくら573号

明日の母親の三回忌のために18:59新大阪発のさくら573号で帰郷。

3月から新しい職場になったので梅田に出るまでちょっと時間がかかるようになった。

2/29/2016

和田毅

きのうは18:50宮崎空港発のANA512便で帰阪。

この便は東北楽天の選手も乗っていて、待合室は野球選手だらけだった。ウィーラーとかアマダーは外人なので目立ってすぐ分かったがそのほかはほとんどマスクをしていてよくわからなかった。オコエ瑠偉もいた。

きのうは朝食後ホテルをチェックアウトしてバスで宮崎空港に移動。ここで大きな荷物をコインロッカーに入れてから電車で宮崎駅に移動。宮崎駅からキャンプの臨時バスで生目の杜運動公園に移動した。一昨日がタクシー移動、鮨など贅沢旅行をしたのできのうは公共交通機関のみを使うことにした。

きのうは埼玉西武ライオンズとの練習試合で先発はメジャーから帰って来た和田毅だった。試合は淡々とすすんで3-1でソフトバンクホークスの勝ちだった。天気は一昨日以上によくて4月並みの暖かさだった。

きのうはほとんど球場で座って野球を観戦していただけだったのだがなぜか帰ってからすごく疲れた感じがした。やはり初めて行くところはいろいろ考えなくてはいけないので知らず知らずのうちに気を遣うからだろうか。東京や福岡だと何も考えないでも動けるので慣れの問題だろう。

2/27/2016

一心鮨光洋

朝から生目の杜運動公園のアイビースタジアムへ行く。福岡ソフトバンクホークス対千葉ロッテマリーンズの練習試合を観戦。試合は8-3でホークスの余裕勝ち。先発の攝津の立ち上がりがイマイチで1回表に3失点したが、その後はバンデンハーク、嘉弥真、バリオス、飯田、岡本とつないで無失点。内川、カニザレスのホームランもでて万全の体制。

きょうの宮崎は天気がよく2月とは思えないほど暖かかった。

夜は一心鮨光洋で鮨。20,304円。先々週は北海道で塩水ウニを食べたが、きょうは宮崎の塩水ウニをいただいた。

2/26/2016

宮崎

19:55発のANA511便で宮崎へ。

宮崎はまったく初めての地。大阪からだと1時間ちょっと。

今回は福岡ソフトバンクホークスのキャンプを見ようと思ってきたのだが、明日明後日はロッテ、西武との練習試合であんまりキャンプらしくはない。どちらも見るつもりなのであまり宮崎を見て回る暇もない。

2/25/2016

花粉症

きょうの朝から花粉症が発症。

例年だと雪まつりから帰ってくるとだいたい発症していたので今年はちょっと遅い。東京と大阪の違いなのかどうかはわからない。先週から鼻炎薬は飲んでいたがやはり発症するとそれなりにくしゃみは出る。

きょう梅田で車の暴走事故があったが、あのあたりはグランフロント大阪のインターコンチネンタル大阪に泊まるときはよく通ったところだ。最近は当然大阪でホテルに泊まることはなくなったのでほとんど通ることはなくなった。もっと昔には梅田のWINSがすぐ近くなのでよく通っていたが今はインターネットで購入するのでほぼ行くことはない。

2/13/2016

おしどり

8:55旭川駅発のスーパーカムイ14号で札幌へ。

ホテルにチェックインしたあとサッポロビール園に行ってサッポロクラッシックのビアグラスとかグッズを購入する。今回はこのグラスを買うのが目的だったので購入したあとはすぐに帰って来た。

夜は中島公園近くのおしどりで鮨。18,360円。活け牡丹海老のお造り、焼き毛蟹、松皮カレイの刺身、握りはキンキ、ホッケ、ハタハタ、ウニ、鱈の白子。ホッケの握りは初めて食べたが思いの外美味かった。

2/11/2016

旭川冬まつり

きのうで49歳。

羽田便も旭川便も出発が遅れて旭川到着は1時間遅れとなった。

さすがに12月に較べるとまあまあ雪が降っているが、土日は気温が上がりそうだ。

きょうは旭川冬まつりの最終日で花火があったのだが、ホテルにチェックインしてからとにかく眠くて仕方なくて出かける気にならなかった。花火が始まる19時には眼を覚ましたが今さら行っても間に合わないのでホテルの部屋から花火を眺めた。

夜は松尾ジンギスカンでジンギスカン鍋。食べくらべセットとビール二杯で4,140円。

2/07/2016

ブルーレイレコーダー

18:28岡山駅発ののぞみ52号で帰阪。

実家のブルーレイレコーダーが以前から調子が悪く、ブルーレイディスクを認識しなかったので修理に出した。ブルーレイドライブの交換だけだと思うが24,000円かかると言われた。もうちょっと出せば新品が買えるが、これ以上レコーダーを増やしても仕方ないので修理することにした。

2/06/2016

春節

10:15新大阪発ののぞみ101号で帰郷。

今回は来月やる母親の三回忌の申し込みのため帰郷した。これが終われば次の七回忌は2020年なのでちょっと落ち着く。

来週は11日から旭川・札幌に行くのだが、さっぽろ雪まつりは11日で終わってしまうので今年は雪まつりは行けない。12日を休めば4連休になるので11日から休みを取る人は多いだろうが、今年のような日程では道外の日本人はかなり難しい。おそらく春節に合わせたということなのだろう。

2/01/2016

「残穢 -住んではいけない部屋-」

19:20羽田空港発のANA41便で帰阪。

今日は昼前に起きて昼から丸の内ピカデリーで映画「残穢 -住んではいけない部屋-」を観る。

今回はハイアットリージェンシー東京に泊まったのだが、ハイアットリージェンシー東京だと羽田空港からの行きも帰りも直通のリムジンバスがあってかなり楽だということがわかった。

新宿駅が中国みたいになっていた。

1/25/2016

平成27年度確定申告

平成27年度の確定申告を行った。

去年に引き続き住基カードで電子申請を行った。基本的にソフトウェア類のアップデートを行うだけでよかったが、引っ越しでカードリーダーがどこにあるのか探すのにちょっと苦労した。それと引っ越ししたために住基カードを再登録する必要があっただけで去年に較べるとほとんど問題なく完了した。

今回は約3万円還付される予定だが、いつ頃になるのか。電子申請になってからかなり処理は早くなったと思う。

確定申告をするために住基カードを持っていたがこれで使うことはなくなったので個人番号カードを申請することにする。

1/23/2016

平成27年度源泉徴収票

支払金額 11,199,440
源泉徴収税額 1,017,200
社会保険料 1,347,065

夜は北新地のや満祢で鮨。20,800円。

4Kテレビを購入した。元々はPanasonicの40インチのモデルを狙っていたのだが、あまり価格が下がらなかった(ポイントを含めて10万円を切らない)のと、検討しているうちに生産が終了してしまいヨドバシカメラなんかでは取り扱いが終わったりしたのでもう買うのをやめようかと思っていたのだが、たまたまひかりTVショッピングでLG電子の43インチの4Kモデルが95,800円でポイントが19,160ポイントがついて実質8万円以下というのを見つけて思わず買ってしまった。

1/09/2016

いおワールドかごしま水族館

10:25発のANA543便で鹿児島へ。

空港から鹿児島中央駅に移動して荷物を預けてから黒豚を食べようと駅前のとんかつ川久へ。13時過ぎだったのだが店の前には20人近い行列ができていた。この店はやめて別の店に行こうと思ったのだが、ちょっと考えて並ぶことにした。30分ほど並んで入店することができた。上ヒレカツ定食1,800円を食べた。たしかにうまいヒレカツだったが30分並ぶかどうかは考えもの。今日は天気もよく暖かかったのでいいが、天気が悪かったり火山灰がひどかったら並ばないと思う。

昼食の後、いおワールドかごしま水族館へ。今回は桜島には行かず水族館で過ごすことにした。桜島の真向かいにある水族館で展望ホールから桜島がきれいに見ることができてなかなかおもしろかった。展示の方法もなかなか工夫していて、特にイルカプールでは、一般的なイルカショーではなくイルカの生態を学ぶというプログラムになっていて、これは昨今のショーに対する批判的な見方に対する工夫なのだろう。

夜は鮨匠のむらで鮨。20,000円。今日の酒は、山口県獺祭純米大吟醸磨き50、大分県八鹿、秋田県天の戸、新潟県清泉、新潟県麒麟山純辛、福岡県寒北斗。これ以上飲むと移動できなくなるのでこれでやめておいた。鮨は、ヒラメ、ハガツオ、マグロのヅケ、ナミクダヒゲエビ、クルマエビ、アナゴなど。

21:39鹿児島中央駅発のつばめ354号で福岡へ移動。ほんとうは20:55発のつばめ352号に乗る予定だったのだが、のむらに長居しすぎてギリギリ間に合わなかった。間に合わなかったのでグリーン車のチケットも捨てて取り直しとなった。

1/03/2016

新幹線

19:16岡山駅発ののぞみ56号で帰阪。

今回は4号車の指定席をとっていたのだが最悪だった。3号車までの自由席が満席なので通路に立つように誘導していたので4号車は通路まで混んでいて、やっとのことで自分の席まで着いたら、その席はテーブルは出したままで缶コーヒーのゴミが網のところに放置してあった。こういう怒りのやり場のないのが一番ムカつく。その場に放置した奴がいればそいつに文句を言えばいいのだが、そいつはとっくに降りてしまっていて文句をいう相手もいない。そのまま放っておいても目に入ってムカつくし、といって自分のものでもないのに捨てに行くのもムカつく。さらにムカつくのはもしそのまま降りたら自分がゴミを放置しているみたいになることだ。

飛行機だとまずこういうのはないのでやっぱり新幹線は嫌だ。今度からやっぱりグリーン車にしよう。

1/02/2016

「わたしは真悟」

特に何もしないまま三が日が終わってしまう。

今年の正月は弟が魚市場を辞めたこともあり魚を捌く必要もなくなり、親戚からもらったお節と雑煮だけですごした。一応ブリの照り焼きも作ってみたがフライパンで作るなんちゃって照り焼きでちょっと焦げ付いたので失敗だった。

休み中に読もうと思って楳図かずおの「わたしは真悟」を買い直しておいたのだが結局ほとんど読めなかった。