12/31/2015

東京2歳優駿牝馬

一昨日の大井競馬東京大賞典は馬連のみ取れたがトータルでは大幅な負けだった。昨日の競輪グランプリは例年通りやはり取れなかった。しかしきょうの大井競馬の東京2歳優駿牝馬は馬連(500円)、三連単(300円)とも的中(というか4頭ボックスで買った馬が全部4着までに来た)し、三連単は万馬券だったので3万ほどプラスになった。

きょうは掃除をしてから正月用の買い物。買い物と言ってもお節を作ってもしょうがないのでブリの照り焼きと数の子と雑煮、それに今日の年越しそば程度だが。

きょうの夕食はブリ大根にハマグリのお吸い物、白菜人参さつまいもの蒸し物。

12/27/2015

有馬記念

14:55羽田空港発のANA655便で帰郷。

実際は使用機到着遅れのため25分遅れの15:20に出発。

有馬記念は外国人騎手馬券の6-9-10-12の馬連、三連単ボックスと3-7-9-12の馬連、三連単ボックス買った。1番人気のゴールドシップと2番人気のラブリーデイを切ったのがうまくいってなんとか7-9の馬連6,840円を1,000円買っていたので昨日と合わせて約15万円のプラスとなった。有馬記念を取ったのはほんとうに久々だ。

夕食は面倒くさかったのでスーパーで売っていた冷凍のアブラガニでカニ鍋にした。

12/26/2015

「オレたちと年末と東京ポッド許可局」

ショック! キングオブコメディのパーケンこと高橋健一、女子高生の制服窃盗で逮捕。

昼はステファニーとブラッスリー・ポール・ボキューズ銀座で昼食。

昼食の後、青山一丁目の草月ホールで「オレたちと年末と東京ポッド許可局」を観る。10分どん兵衛とかいまタイムリーな話題で盛り上がった。

夜はガタロオと合流して新宿東口の叙々苑で焼肉。3人で約33,000円。結構高い肉を食ったつもりだが結局一人1万円程度しか食ってない。

きょうの阪神カップ。ホテルを出る前に1-13-14-15のボックスで馬連と三連単を買っていたのだが、これがなんと的中していた。馬連は5,940円を500円、三連単は49,650円を200円買っていて、総額129,000円の払い戻しとなった。今年は全然当たらなかったのだが最後の最後でいい馬券を取れた。でもこれで調子に乗って明日の有馬記念に突っ込むと負けるんだろうな。

12/13/2015

一人ジンギスカン鍋

18:25新千歳空港発のANA780便で帰阪。

14時過ぎまで旭山動物園にいて14:55旭川駅発のスーパーカムイ28号で新千歳空港に移動して帰って来た。旭川空港から羽田を経由して乗り継ぐと旭川空港13:25発の便になってしまうのでほぼ午前中しかいられないが、新千歳経由だともうちょっと長くいられるので帰りは新千歳経由で帰ることにした。

旭川は先週雨が降ったこともあって雪はかなり少なめで特に道路の雪は全くなくなっていた。気温もきょうの昼は5度近くあったのでかなり暖かかった。当然雪はふらずいい天気。

土日だというのにきのうもきょうも旭山動物園はかなり空いていた。まあ見やすくていいがちょっとさびしい感じはした。

きのうの夜は松尾ジンギスカンで一人ジンギスカン鍋をしたのだが、一人焼肉に較べると一人ジンギスカン鍋はあまり気にならないのはジンギスカン鍋が地方名物料理という位置づけだからだろう。

12/11/2015

四・六ひさご鮨

9:00伊丹空港発のANA18便、11:15羽田空港発のANA4783便を乗り継いで旭川へ。

きょうは全国的に荒天で、午前中の羽田空港は強風のため離着陸が制限されていたため40分遅れの10:51分に羽田に到着。乗り継ぎ便も当然遅れていたため特に問題はなかったが、今度は旭川空港が霧のため着陸できない場合は新千歳空港にダイバートするという条件付きでの飛行となった。結局44分遅れで旭川空港に到着した。

朝の大阪は気温が高かったが、さすがに旭川は0度くらいの気温なので着込んで行かなければならず暑くて大変だった。

夜は四・六ひさご鮨で鮨。5,000円。きょうは暇だということだったので親父さんが自分で食べようと思ったというホタテとホッキ貝のフライが出てきた。ここで熱燗以外で温かい食べ物を食べたのはたぶん初めて。

10/17/2015

CS

大阪空港8:00発のANA421便で福岡へ。

今回は福岡ソフトバンクホークスのCSシリーズの第4戦、第5戦を観る予定だったのだが、きのう3連勝してしまったので試合がなくなってしまってなんのために来ているのかわからない状態。しかも来週からは日本シリーズが始まるのでまた来週も福岡に来る予定で3週連続で福岡に来ることになる。そして日本シリーズが6戦、7戦までもつれれば再来週も(日本シリーズのチケットはもう購入済み)。

午前中はユナイテッド・シネマキャナルシティ13でキアヌ・リーブスの「ジョン・ウィック」を観る。アクション映画としてはまあまあ面白かったが、動機が妻の最後のプレゼントの犬を殺されたからというのも弱い気がするし、悪役の方もボスのバカ息子を守るために殺されまくるのでちょっと不憫。

映画の後、ヤフオク!ドームに行ってチケットの払い戻しをしようとしたら払い戻しは明日からだった。とりあえず発券だけしてホテルに帰って一休み。

10/12/2015

柳川

19:20福岡空港発のANA430便で帰阪。

きのうは柳川に行った。というのも西鉄柳川駅舎が2015年のグッドデザイン賞をとったというニュースをちょっと前に見たので、その駅舎を見て鰻を食べようと思いついたので。

鰻は前にも行った元祖本吉屋に行ってみたが、店に着いたのがちょうど12時になったところだったのでムチャクチャ人が並んでいて、入店まで30分くらい待って、食べるまで約1時間かかった。

店を出たらちょうど柳川の秋祭りをやっていて山車が出ていた。山車は博多の山鉾みたいに町ごとに作っていて、山車の上に人が乗っていて笛や太鼓を演奏している人とひょっとこや夜叉のようなお面を被った人が乗っているというちょっと変わったものだった。山車だけではなく神輿もあったのだが、神輿も担がずに台車の上に載せていてそれを引っぱっているだけだった。

福岡天神までの帰りの西鉄電車の編成はたまたま観光列車の「水都」だったので得した感じ。

きょうは昼過ぎにチェックアウトしてキャナルシティで「キングスマン」を観る。いかにもマシュー・ボーン作品という感じでなかなかおもしろかった。

大阪だと帰る時間が遅くても早い時間に着くので福岡でゆっくり出来ていい。

10/10/2015

「バクマン。」

8:00大阪空港発のANA421便で福岡へ。

7時過ぎに部屋を出ても8時の便に余裕で間に合った。飛行機に関しては格段に便利になったが、いかんせん便数や直行できる空港自体が少なすぎる。

福岡についてからキャナルシティで献血。献血の後ユナイテッド・シネマキャナルシティ13で映画「バクマン。」を観る。映画としてはまあまあおもしろかったが、iPhoneもLINEもある世界で新人とはいえ誰もタブレットを使わずGペンで描いているのはちょっとどうかと思う。

夜は河庄で鮨。松茸土瓶蒸しなんかを食べて14,202円。

きのうやっと豊中市への転入届を終えた。手続きは30分くらいで終わると思っていたら住基カードの書き換えに時間がかかり、結局約1時間かかった。

10/03/2015

京セラドーム大阪

昼前に部屋を出て京セラドーム大阪で大阪オリックス・バファローズ対福岡ソフトバンクホークスの最終戦を観戦。

きょうは谷佳知の引退試合ということでオリックスファンは盛り上がっていた。試合もオリックスの勝ちでホークスは6連敗。

7回裏が終わった時点で球場を出て大阪空港に移動。17:00大阪空港発のANA34便で大阪へ。

夜はステファニーと鯛将で鮨。二人で14,000円。

新宿のハイアットリージェンシー東京に泊まって明日は最後の片付けだ。

9/30/2015

大阪

17:00発のANA35便で大阪へ。

今週は日曜日からきょうまでハイアットリージェンシー東京に泊まっているが、月、火は会社の帰りに寮によって後片付けをして、それからホテルに帰るということをしていた。そしてきょうは転任休暇をとって朝から片付けをして引っ越しの時に送れなかったものをまとめて宅急便で送って、更に片付けを進めていたのだが全然はかどらない。ゴミの量が多すぎる。きょうは大阪の寮には19時までに入寮するように言われてたので時間切れでまた日曜日に掃除に行くことに。一体いつ終わるんだ。

明日は荷物が運び込まれてくるのだがこの部屋に入りきるのか。入りきったとして寝る場所があるのか。

9/25/2015

引っ越し準備

20:20大阪空港発のANA40便で帰京。

明後日は引っ越しなので明日一日でなんとか片付け無くてはならない。徹夜も覚悟の上でなんとかするしかない。しかもそうやって引っ越ししても大阪の日通の都合で荷物の搬入は10月1日なので、9月30日は何もないガランとした部屋で寝ることになる。布団とテレビは捨てて、布団は新調、テレビは実家で余っていたやつを送っておいたのでこれらは9月30日に部屋にある予定。

29日にも大阪出張予定だったのだがこれが取りやめになったので日曜日から東京で3泊することになった。急遽予約を取り直して新宿のハイアットリージェンシー東京で3泊することにした。

9/22/2015

墓参

きょうは午前中は墓参と親戚まわり。

午後は親戚がうちへ参拝にきてくれたのでその応対。

きょうの夕食はスルメイカと大根の煮物に、きのう使って余った牛蒡・蓮根・人参を使って煮物を作った。こうした食材を余らせても絶対に使われることはないので今日中に使いきってしまうため無理やり煮物にした。この組み合わせだとあと鶏肉があればいいのだが、父親は鶏肉は絶対口にしないので精進料理みたいなものになってしまう。後で気づいたのだが、せめて厚揚げとか蒟蒻を加えればもうちょっといい感じに仕上がったと思う。いかんせん普段こうした料理をしていないので作ってみないとなかなか気づかない。

9/21/2015

秋季彼岸施餓鬼会

午前中は岡山の少林寺で行われた秋季彼岸施餓鬼会に父親と出席。今までほとんど寺との付き合いはなかったが母親が死んでからいろいろと付き合いが増えたのでこういうのも出ておくことにした。

少林寺は臨済宗妙心寺派の寺だが、来年は臨済宗の開祖臨済義玄禅師生誕1150年で再来年は日本臨済宗中興の祖・白隠慧鶴禅師生誕250年ということらしい。

きょうの夕食は昨日のリベンジでサンマの塩焼き、里芋の煮物、蓮根・牛蒡・人参のきんぴらを作った。出来はまあまあ。

9/20/2015

塩と砂糖

12:35発のANA1093便で帰郷。

きのうは朝から片付けというかひたすらゴミ出しをしていたが大してはかどらないまま時間切れで来週日曜日には引っ越し。

金曜日に引き継ぎのため大阪の次の会社に行ったのだが、引き継ぎが早く終わったので豊中の寮にも寄ってみた。豊中駅から約10分の距離。会社も三国の駅から10分程度なので電車に乗ってる時間と合わせて通勤時間は約30分となり現在の約3分の1だが、始業時間が8時30分なので部屋を出る時間はそれほど変わらない。

夕食にサンマの煮付け、エリンギの甘辛煮を作ったのだが、塩と砂糖を間違えるというありえないミスをしてしまった。もちろん食べられたものではないので全部廃棄。リアルにこんなことがあるんだと自分で自分にびっくりした。

8/23/2015

仙台うみの杜水族館

21:30仙台駅発のはやぶさ38号で帰京。

きょうは昼にホテルをチェックアウトしてから仙台うみの杜水族館に行く。今年の7月1日にオープンしたばかりでかなり混雑していた。ペンギンの数も種類もかなり多かった。圧巻は大水槽のイワシの群れだった。

夜は17時から楽天koboスタジアム宮城で東北楽天ゴールデンイーグルス対福岡ソフトバンクホークス戦を観戦。前半リードしていたものの中盤にペーニャのホームランで逆転されたものの9回表に福田の松井裕樹からのホームランで逆転。結局4-6で勝利した。昨日に続き2連勝。金曜日は雨のため試合中止だったが、きのうは雨が降ったものの最後まで試合をして、きょうは曇だったが雨は降ることなく最後まで試合できた。

8/16/2015

お盆

16:55岡山空港発のANA658便で帰京。

お盆もとりあえず終わった。今までのように気ままに寝て過ごすということもできなくなり訪問客への対応や日々の食事の支度など夏休みはなくなった。

8/12/2015

自動手荷物預け機

12:35発のANA1093便で帰郷。

帰省ラッシュという割には羽田空港はそれほど混んでいなかった印象。

ただいつもガラガラの自動手荷物預け機に長蛇の列ができていたのは意外だった。

8/09/2015

墓そうじ

16:55岡山空港発のANA658便で帰京。

きのうは父親とお盆の祭壇の準備をした。去年はまだお墓がなく家にお骨があったのでほんとうの意味でのお盆というのは今年が初めて。

きのうの夕食はイワシの生姜煮、豆苗とカボチャのにんにく炒め、あさりの味噌汁を作った。

きょうは午前中父親と家の掃除をしてから墓そうじに行った。炎天下の中そうじをした。今年は沖縄といい壱岐といい炎天下に外にいることが多い。

7/27/2015

壱岐

壱岐での行程をgoogleマップで調べると合計43kmだった。

郷ノ浦港~猿岩 県道59号線経由 11.6km
猿岩~イルカパーク 県道59号線経由 14.4km
イルカパーク~郷ノ浦港 国道382号線経由 17.0km

これを約6時間でまわった。猿岩では約30分、イルカパークで約1時間半が滞在時間なので走行時間は実質4時間程度だとすると時速約11kmで走ったことになる。

海岸沿いを走れればそんなにアップダウンはないのだろうが、県道59号線も国道382号線も島の中央部を走るので結構アップダウンがあり、電動アシストがあるとはいえ炎天下の中の上り坂は堪えた。

逆に下り坂は非常に爽快だった。

右膝の痛みは一日たってかなり改善されたので一時的なものだったようで一安心。これが元でずっとひざに痛みを抱えるのは辛い。

7/26/2015

壱岐

きのうから鷹の祭典のために福岡に来ている。

しかしきのう衝撃的な事実が判明。ホテルにチェックインしてからヤフオク!ドームに行こうとチケットを確認しようとしたらチケットが見当たらない。前回大阪での鷹の祭典での荷物をそのまま持ってきたつもりなのにどうしてもチケットがない。結局、昨日と今日の試合は見れなかった。

明日のチケットは球場発券なのでなんとか3戦目は観戦できる。

仕方ないのできょうは壱岐に行くことにした。タクシーで博多港に行って8時ギリギリに到着してダメだろうなと思って窓口で8時の便に間に合いますかと聞いたら待ってくれるとのことで走って何とか間に合った。

壱岐ではレンタサイクルを借りて郷ノ浦港~猿岩~イルカパークを巡って帰って来た。

レンタサイクルは電動アシスト付きのものだったが慣れるまでかなり苦労した。あくまで電動アシストなのでこちらが力を入れるまでは普通の自転車なのだが、力を入れた途端モーターが働くので踏み込み過ぎてしまう。しかも10年以上ぶりの自転車で変な力が入ったのか帰りは右膝が痛んで歩くのも辛くなった。

壱岐牛を食べようと思っていたのだが帰りも時間的にギリギリだったので郷ノ浦港のターミナルで生ウニ丼を食べただけ。

7/20/2015

荷造り

きのうはほんとうに一日中寝ていて何もしなかった。きょうは朝から起きて引っ越しの前準備としてとりあえずたまったBDと冬服を実家に贈る荷造りをした。全部でダンボール箱12個だったが、そのうち10個はBDを入れるための80サイズの小さいダンボール箱なので実質大した量ではない。しかし、送料は1万2千円程度かかった。

きょうはムチャクチャ暑くて荷造りをしていると汗が滴ってすぐにTシャツがグショグショになってしまった。結局きょうは昼間2回シャワーを浴びた。

7/12/2015

おうみ

17:40富山きときと空港発のANA320便で帰京。

きょうは午前中高岡市の伏木港で海上自衛隊の補給艦おうみの一般公開があるということだったので行ってみた。氷見線伏木駅から20分ほど歩いて行けた。まあまあ人はいたが首都圏でやることに較べるとやはり人が少なく見やすかった。補給艦なので兵装は何もないので少し物足りなかったが、まあまあ楽しめた。

伏木から魚津に行って前勝駒を手に入れた酒屋に行って勝駒があるかどうか聞いてみたらきょうは本仕込みならあるということだったので後二本富山と福井の酒を鯛将に送っておいた。

高岡の酒をわざわざ魚津に買いに行くという変なことをしている。

風邪はだいぶよくなってきょうはうろうろすることができたが咳がなかなかとまらない。

鮨金

10:00伊丹空港発のANA20便で羽田へ。

羽田で11:45発のANA315便に乗り継いで富山へ。

国内線で乗り継ぎをしたのは初めて。乗り継ぎ時間は30分だったのだが、20便が出発が遅れ機内から出たのは11:40だった。そこから地上係員の誘導で業務用の通路を使って急いで富山便の搭乗口まで行ったのだが、富山便はタイヤ交換で結局30分遅れだったので結果から言えば余裕で間に合っていた。

きのうは奈良に行って薬師寺で写経をした後から体調がどんどん悪くなって、なんとか樫舎でかき氷を食べただけですぐにホテルに帰って寝ていた。調子が良ければや満祢で鮨を食べようと思ったのだが、とてもそんな気になれなくて寝ていた。

きょうも富山に移動してホテルの近くの鰻屋で鰻重を食べたあと、夜までホテルで寝ていた。だいぶ回復したので夜は予約していた高岡の鮨金で鮨。きょうは白えびやひらめの昆布締めを食べて4,300円。勝駒はぎりぎり1合だけ残っていたが、きょうの体調ならちょうどいい。

7/09/2015

鷹の祭典 in 大阪ドーム

10:00発のANA19便で大阪へ。

先週に引き続ききょうは大阪での鷹の祭典。京セラドーム大阪で楽天戦。京セラドーム大阪はオリックスのホーム球場だが、きょうはソフトバンクホークスが主催試合なのでオリックス戦ではなく楽天戦となる。

試合は4-1で快勝。このところ観戦した試合は全部勝っている。わざわざ会社を休んでまで来た甲斐があった。

6/30/2015

鷹の祭典 in 東京ドーム

12:35那覇空港発のANA464便で帰京。

羽田空港から京急で品川に行き、品川駅のコインロッカーに荷物を預けて東京ドームへ。

きょうは東京ドームで福岡ソフトバンクホークス対埼玉西武ライオンズ戦があった。これは毎年恒例の鷹の祭典の第1戦で、毎年東京、大阪で1試合ずつ行い、福岡では北九州球場で1試合、ヤフオク!ドームで5試合行う。鷹の祭典では毎年その年ごとのテーマカラーが決められて、その色のレプリカユニフォームが入場者全員に配布されるので鷹の祭典の試合ではそのテーマカラーで客席が埋め尽くされる。またこれに応じたグッズもつくられる。今年はイエローがテーマカラーなので東京ドームは西武応援席のレフトの一角を除いて黄色に染まった。

試合は3-1でホークスの勝ち。東京ドームの鷹の祭典はここ2年は勝てなかったのだが、きょうは久しぶりに勝利。

東京に帰ってくるとかなり涼しい。きょうの東京は晴れだったのだが、沖縄に較べると湿度も温度も低くて過ごしやすい。というか沖縄にあわせた格好だとちょっと肌寒いくらいだ。

6/29/2015

ウミガメの放流会

27日土曜日はいつものように美ら海水族館に行った。今までは那覇から公共交通機関を使って美ら海水族館に行こうとすると名護までの高速バスと名護からの路線バスを乗り継いで3時間位かかっていたのだが、去年からやんばる急行バスという運天港まで乗り換えなしで行けるバスが運行されている。今回はこれを使って、朝イチの便で9時には美ら海水族館に着いた。この時期でも9時はさすがに人が少なくて見やすかった。

今回そんなに朝早くに行ったのは、10時からの美ら海自然教室「ウミガメの秘密を探る」に参加したからだが、思いの外参加者は少なかった。そしてこれに参加するまでは知らなかたのだが、27日の午後には近くのエメラルドビーチでウミガメの放流会をするということだった。放流会の参加者は事前に家族で申し込みをする必要があるのだが、見学は自由ということなのでこれを見ることにした。

放流するのは生後1年のアオウミガメとアカウミガメで135匹ということだった。

28日日曜日は渡嘉敷島に渡ろうと思い、泊港に行ったら、行きは乗れるが帰りは予約で満席で1泊しないと戻ってこれないと言われ断念。高速船はともかく、フェリーなら一人くらいどうにでもなると思って行ったのだが甘かった。やはりこの時期は人が多い。

仕方ないので泊港から海岸沿いをブラブラしてみた。今の沖縄は気温も湿度も非常に高い。特に湿度が高く、ホテルから外にでると必ずカメラのレンズが結露して曇ってしまうほどだ。この高温多湿の中を歩いているとハバナの気候を思い出した。ということでハバナでやっていたように、昼すぎまでうろついたらとりあえずホテルに一旦帰ってシャワーを浴びて着替えて一休み。

6/27/2015

2015年 夏季賞与

12:55発のANA473便で沖縄へ。

沖縄は完全に真夏。夜は国際通り近くの居酒屋でステーキ、海ぶどう、サラダにジーマミー豆腐と泡盛で8,020円。

賞与(賃金比例分) 1,372,000
賞与(定額分)  565,000
所得税  281,950
健康保険料   60,047
介護保険料   10,266
厚生年金保険料  131,055
雇用保険料    9,685

前期比で5.4%、前年比で6.1%増えているが、思ったほど増えていなかった。4分の1が税金と保険料。

6/20/2015

スルメイカと茄子の煮びたし

きょうの夕食はスルメイカと茄子の煮びたし、ししとうとしいたけのピリ辛煮、オクラと冷奴、オクラの味噌汁を作った。

弟が魚屋を辞めたのでもうでかい魚と格闘することもなくなった。46歳で仕事辞めてどうするつもりか知らんが。

6/19/2015

帰郷

19:40発のANA659便で帰郷。

仔猫がかなり成長しているが、どれも1ヶ月前に較べると汚くなっているし、一匹は皮膚病なのかどうかしらないがところどころ毛がなくハゲになっている。

岡山は雨の後ということもあり、かなり気温が低い。

6/07/2015

巨人対福岡ソフトバンクホークス戦

昼から東京ドームで巨人対福岡ソフトバンクホークス戦を観戦。

今週は会社帰りに横浜DeNAベイスターズ戦も3戦とも観戦したので今週は野球ばかり見ていた。

成績としては4戦3勝なので上出来だった。特に横浜スタジアムでは柳田のバックスクリーン直撃のホームランを見られたのはよかった。

開幕戦から3月4月は観戦成績も良くなかったが、5月6月は4勝2敗の好成績。

5/24/2015

札幌ドーム

19:30新千歳空港発のANA78便で帰京。

きょうは朝から特急スーパーカムイ14号でまず新千歳空港に移動してから荷物をコインロッカーに入れてから、バスで札幌ドームに移動して、札幌ドームで北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークス戦を観戦。昨日一昨日とひどい試合だったのだが、きょうは0-12で完勝した。去年の夏に札幌ドームで観た時も大谷相手に勝ったし、QVCマリンフィールドと違って札幌ドームは相性が良い。

きのうは旭山動物園で三度のメシより旭山のホッキョクグマの飼育体験というのに参加した。内容はホッキョクグマの檻の中の掃除と食事の用意で掃除は結構疲れたが、その後、ホッキョクグマ館の屋上から餌やり体験もできたので非常に面白かった。檻ももちろん普通には入れないが、屋上もなかなか上がることはできないし、飼育員のひとも一緒にいるのでホッキョクグマがこっちをすごく気にして立ち上がったりしたので面白かった。

今回の北海道旅行はホッキョクグマの飼育体験や札幌ドームの圧勝、帰りの便はたまたまプレミアムシートの空きもありアップグレードできたし、なかなか充実していた。

5/22/2015

ひさご鮨

11:15発のANA4783便で旭川へ。

ひさごで鮨を食べようと夕方電話したら、先週から体調を崩して今日も明日もやっていないという。まあ仕方ないので、とりあえず仏壇にお線香だけでもと行って、大将の様子を見に行く。

話を聞くと、先週首の辺りに大きなできものが出来て、これはリンパ腺の腫瘍に違いないと早合点して病院に行ったら、リンパ腺ではなく甲状腺の腫れということで、良性か悪性かはまだ検査していないので分からないが、甲状腺ならなんとかなるということで、6月に検査をするということだった。出来物もきょう見るとかなり小さくなっていて言われなければ気になるほどでもないし、何より体調自体は全然悪くないということで、来週にはちょっと店を開けるつもりということだったのでひと安心。

鮨は食べれないので松尾ジンギスカンでジンギスカンを食べた。4,540円。さすがに今の時期は夜になるとちょっと肌寒い。昼間の気温も20度程度なので暑くはない。

5/16/2015

昼過ぎから上野恩賜公園野外ステージで行われるチャラン・ポ・ランタンの「チャラン・ポ・ランタン ツアー2015『唄とアコーディオンの姉妹劇場千秋楽 ~結成6周年記念~』“ブタ音楽祭”」を観に行くために上野に行く。

14時前について国立博物館の鳥獣戯画展を観ようと思ったら、入館まで1時間30分待ち、入館してから特別展示物まで2時間30分かかると掲示してあった。こういうのはちょっと長めに表示しているので1時間くらいは短いとしても3時間位待つことになるので、15時開場、16時開演のライブには間に合わないので断念する。

入場まで時間ができたので上野公園の広場で「えちご長岡・佐渡広域観光フェア」をやっていたのでここでもつ焼きとビールを買って食べる。きょうは午後に雨の予報だったが朝のうちに降って午後からは曇りだったのでよかった。

チャラン・ポ・ランタンのライブはツアーの千秋楽ということもありかなり盛り上がっていた。周囲は常連のような客が多かったが自分はライブを観たのはきょうはじめてだったので様子見。このところコンサートはAKB系のものしか行ってないのでああいう予定調和のものに較べると新鮮だった。

5/13/2015

QVCマリンフィールド

会社帰りにQVCマリンフィールドで千葉ロッテマリーンズ対福岡ソフトバンクホークス戦を観戦。

球場についた時はリードしていたのだが、5回裏のエラーをきっかけに逆転され、いいところなく6-2で惨敗。ほんとうにQVCマリンフィールドでは勝てない。

5/11/2015

いす-1グランプリ

今朝めざましテレビを見ていたら、きのう岡山の商店街で「いす-1グランプリ」というイベントが開かれ、それにめざましテレビのチームも出場したというのをやっていた。大方倉敷駅前の商店街だろうと思ってあまり真剣には見ていなかったが、よくよく調べてみると水島の商店街で行われていた。これはほんとうの意味での地元だ。

ここ20年くらいは商店街というのもはばかられるくらい店に数も激減しており、まともな店がないような状態だったが、テレビで見た限りではなかなか盛り上がっていたようだった。

「いす-1グランプリ」というイベント自体は元々京都の京田辺市で始められて、商店街活性化のイベントとして全国の商店街で開かれているらしい。事務椅子を使って割りと長い道路を専有するので、まさに閑古鳥のなく商店街にはうってつけのコンテンツだといえる。金もそれほどかからないようだし、参加のハードルも低い、シャッター商店街の泣き所を逆手に取ったなかなか面白い取り組みだといえる。

5/10/2015

ルネ・マグリット展

昼から国立新美術館でルネ・マグリット展を観る。

ルネ・マグリットといえばミシェル・フーコーの「これはパイプではない Ceci n'es pas une pipe」 なのだが、今回のルネ・マグリット展では。この絵は展示されていなかった。

夜は久しぶりにステファニーと鯛将で鮨。富山で買ってきた勝駒純米吟醸、千代鶴純米吟醸無濾過、純米大吟醸を飲み比べ。どれもうまかったが、やはり勝駒は抜きん出てうまかった。二人で15,000円。

5/06/2015

アコウ

19:55岡山空港発のANA660便で帰京。

この連休は朝起きて朝食作って、仔猫を見て、夕食作って寝てというその繰り返しだった。弟が5月2日に鰆の半身、4日にアコウ(キジハタ)2匹を持って帰って来たので、鰆は刺身、塩焼き、味噌煮、アコウは1匹を刺身、もう一匹を煮付けにした。鰆は身が柔らかいし、アコウは皮を引くのが難しい。ただ、鰆もアコウも下処理は終わっていたのでその点は楽だった。

仔猫はまだ眼もまともに見えていないし、歩くことすらできないのでまだあんまり面白くない。来月には走り回っているだろう。

5/01/2015

仔猫

12:35発のANA1093便で帰郷。

きょうは東京も倉敷も夏のような陽気で暑かった。

今日の夕食はゲタ(いわゆる舌平目)の煮付け、トマト・水菜・サニーレタスのサラダに油揚げと豆腐の味噌汁を作った。

家には生後3週間くらいの仔猫が4匹待っていた。まだ這いまわるだけで歩くこともできないのであまり面白くはない。

4/26/2015

埋没林博物館

17:40富山空港発のANA320便で帰京。

きょうは魚津の埋没林博物館に行ってみた。ここは以前から興味があったのだがなかなか富山に行く気にならなくて行けないでいたところだ。半分くらいは期待通りだったが、半分くらいはちょっと期待はずれだった。Webの写真で見た時はかなりオドロオドロしい感じがしてそれを期待していったのだが、確かにそれなりにオドロオドロしい雰囲気はあったが、展示自体はちょっとしょぼかった。ここの展示のメインは埋没林を実際の海底をそのまま使用して水槽で展示しているところで、上からだけでなく、水中の観察窓もあるのだが、これが予想以上に小さかったので迫力がいまいちだった。

魚津水族館にも行こうと思ったのだが予想外に埋没林博物館で時間を使ってしまったのとちょっと距離が離れていたので今回は断念して、魚津駅まで歩いて帰った。魚津駅前にちょっと大きな酒屋があり寄ってみた。勝駒は無さそうだったので千代鶴という滑川の酒の純米大吟醸と純米吟醸の無濾過を買って鯛将に送ってもらうことにした。支払いが終わって女将さんに「勝駒はやっぱりないんですよねえ」と話しかけたら、いや実は純米の四合瓶ならありますという意外な返事。どうしますと言われたのでせっかくなのでこれも一緒に送ってもらった。普通に店頭においておくとブローカーみたいのに買い占められて何倍もの値段で転売されてしまうのでこういう売り方をしているとのこと。勝駒は高岡の地酒できのう高岡の酒屋で聞いてみたのだが高岡で無いと言われたものが魚津で手に入るというややこしいことに。

というわけで5月9日に鯛将で富山の酒の試飲会を行う。

きょうはかなり気温も上がって蜃気楼の期待もあったのだが見ることはできなかった。

4/25/2015

高岡鮨金

9:45発のANA313便で富山へ。

富山空港(愛称富山きときと空港)は日本で唯一河川敷にある空港であのイタイイタイ病の神通川の河川敷にある。河川敷にあるので幅は狭くタキシーウェイがなく、着陸後空港ターミナルへはランウェイを引き返すことになる。今回初めて富山空港を使ったが市内にも近く使いやすい空港だ。

今回は富山のANAクラウンプラザホテル富山に泊まったのだが、部屋が富山城址の真向かいで部屋から富山城址を見下ろすことのできる部屋でなかなかいい景色だ。

チェックイン後、高岡に移動して高岡を散策する。タカジアスターゼの高峰譲吉公園や土蔵造りの町並みなどを回っていたら、高岡御車山会館がきょう開館していた。しかもきょうが開館日なので通常は入場料がいるのだが本日に限り無料とのことでラッキーだった。

夜は前回も寄った高岡の鮨金で鮨。白えびやひらめの昆布締め、ブリの漬けなど食べて5,832円。ここはほんとうに安い。きょうも勝駒が飲めた。

4/19/2015

16:35福岡空港発のANA262便で帰京。

昼にチェックアウトした後「バードマン」をまた観た。実は前回ムビチケ(前売り)を買っていたのを忘れて、貯まったポイントで観たため、ムビチケが余っていたので今回はそれを使った。

福岡は雨だったのだが、映画館からチェックアウトの時にホテルに預けておいた荷物を取りに帰ったときに雨水を切ろうと傘を降っていたら持ち手のところからポッキリ折れて壊れてしまった。そのままホテルで捨ててもらった。東京は雨が降っていなくてよかった。

4/18/2015

NODA・MAP公演「エッグ」

9:45発のANA247便で福岡へ。

今回はNODA・MAP公演「エッグ」を観るために福岡へ。東京の公演はNODA・MAP会員先行予約もeplus抽選もすべて外れてしまったが、福岡公演はなんとか入手できたので福岡へやって来た。

福岡公演と言っても北九州芸術劇場は北九州市小倉なのだが、いつものハイアット・リージェンシー福岡に泊まって、劇場へは電車で往復することにした。

時間がないときは新幹線なのだが、今回はゆっくり在来線で行ってみた。しかし値段的には往復で1500円程度しか違わない。

4/13/2015

「HKT48 指原莉乃座長公演」

会社帰りに明治座で「HKT48 指原莉乃座長公演」を観る。

会社帰りにと言っても17時開場、18時開演なのでフレックスで途中で抜けたわけだが。

公演はいわゆる演歌歌手などの歌謡ショーの構成で前半は時代劇仕立ての芝居で後半がコンサートという形式。芝居のあらすじは出雲の阿国ならぬ博多の阿国が京都で芝居をやっていって、その阿国(宮脇咲良)が太閤秀吉に見初められるというストーリーとタヌキの仲間の一人である指原莉乃がそれに憧れるというストーリーが重なるという荒唐無稽なもので、時代劇とは言ってもミニスカートやニーソを履いている。

劇場公演ほどではないが明治座でも入場時に持ち物検査があり、そのおかげで悪天候にもかかわらず劇場前に傘をさした長蛇の列ができていた。列に並ぶのが嫌で列がなくなるまで待っていたら結局開演10分前になってしまった。時間がかかるのはわかってるんだからもっと開場を早くするか検査人数を増やすかした方がいい。というのも開場から開演までの間前座としてHKT48のメンバー(きょうは田島芽瑠と朝長美桜だった)が共演の男性俳優とワークショップとしてかけ声のかけ方などをレクチャーしているので開演までになるべく早く席についておいたほうがより楽しめたからだ。

不手際といえば公演パンフレットも売り切れで買えなかった。こんなもん売れるに決まってるのに品切れを起こすというのはどういうつもりなのだろうか。

席は1回8列目で花道にも近くかなりいい席だった。いつもHKT48劇場で見ているメンバーを東京で劇場公演に近い距離で観られてなかなか楽しかった。生指原も初めて。

4/11/2015

バードマン

きのう献血に来いというメールが来たので昼過ぎに新宿の献血ルームで献血。

献血の時に食事と睡眠時間について聞かれるのだが、きょう15時頃に献血ルームで受付していて「昼食は何時頃食べたか?」と訊かれたのでついさっきと答えたら「12時頃ですか?」と言われた。15時についさっきと答えて12時頃と訊き返すというのはどういう時間感覚なのだろうか? じっさいには献血ルームに行く直前14時30分頃にマクドナルドで食事をしている。

献血の後、ユナイテッド・シネマとしまえんで「バードマン」を観る。なんというかちょっと思ってた映画とは違った。スカッとした感じはない。感動というわけでもない。

4/04/2015

鯛将

髪切った。6,000円。

夜は鯛将で鮨。7,000円。鮨は鳥貝、ミル貝、桜鱒。

3/30/2015

中央環状線

19:15福岡空港発のANA268便で帰京。

前回のように欠航はなかったが15分遅れだった。

昼はヤフオク!ドームで福岡ソフトバンクホークス対千葉ロッテマリーンズ戦を観戦したが、4回に先発の中田が突如崩れ結局4-5で負け。開幕三連戦で1勝2敗という結果に。

きょうの空港からのバスは初めて中央環状線を使った。確かに早くふつうだと吉祥寺まで1時間かかるところを約40分だった。ただ、新宿まではほとんどトンネルの中なのでいつもだったら東京タワーを眺めたりできるのだが、そういう楽しみはなくなった。さすがに新しい道なのでトンネルのなかでも携帯の電波はずっとつながっていてネットが使えたのはよかった。

3/28/2015

開幕戦

9:45発のANA247便で福岡へ。

去年も開幕戦のチケットを持っていたのだが、母親の葬儀とその後の手続などで当然それどころではなかった。

今年は一周忌も終わり先週春のお彼岸もすませてなんとか福岡へ来ることができた。

福岡ソフトバンクホークス対千葉ロッテマリーンズの開幕戦は3-1で負け。ロッテ戦で本当に勝った試しがない。

去年の始球式は橋本環奈だったのに今年は篠田麻里子だった。なんで今さら篠田麻里子なんだよ。だったらHKT48から出してもらったほうがよかった。

3/22/2015

彼岸

17:10岡山空港発のANA658便で帰京。

今回は彼岸の墓参だけで特に何かしたわけではないがなんだか疲れた。

3/21/2015

獺祭純米吟醸【発泡にごり50】

母の1年の祥月命日。

去年のこの日はかなり寒かった記憶があるが、きょうは非常に暖かく日中は暑いくらいだった。

今日はめずらしく弟も帰って来て、父親と三人で墓参。

墓参の後昼食を食べようということになって父親が8番ラーメンを食べたいと言ったので8番ラーメンを食べに行くことに。まさか先週金沢で食べたとも言えず、1周間のうちに2回も8番ラーメンを食べることになった。

夕食は弟が持って帰って来たメイタガレイを食べることに。きのうは煮付けにしたが、二日続けて煮付けにもできないので、一匹は刺身にして、もう一匹は塩焼きにした。

前に注文していた獺祭純米吟醸【発泡にごり50】を飲む。非常に甘くて飲みくちがいいので油断すると飲み過ぎると思ったのでセーブして飲んだ。

3/20/2015

ミシェル・オバマ

12:25発のANA1093便で帰郷。

ミシェル・オバマがきょう出発すると聞いて羽田の警備が大変かと思っていたらきょうは京都で伊丹から出発するので羽田は関係なくて助かった。

夕食はカレイの煮付け、イカと大根の煮物、菜の花のおひたし、パプリカ・トマト・サラダ菜のサラダに豆腐とワカメの味噌汁を作った。全体的にちょっと味が濃い目だった。

3/19/2015

桂米朝追悼

ショック!桂米朝、暁に死す!

ちょうど大学生の頃、毎日放送で「特選!!米朝落語全集」の放送をやっていたし、夏の落語会にも何回か行った。母親を連れて、正月と夏の落語会に連れて行ったこともある。

桂米朝といえば忘れられていた大ネタ「地獄八景亡者の戯れ」を再生させたことで有名だが、これはビデオでしか見たことがない。

米朝の落語で印象に残っているのは、「帯久」「らくだ」「替り目」「植木屋娘」「高津の富」などが思い出されるが、なかでも「千両みかん」は土用の暑い日がまざまざと思い起こされ、最後のサゲのところまでの番頭の独り言の間がなんとも言えずすばらしい。「千両みかん」は真夏の話だが、むしろ真冬に聞いたほうがより暑さが感じられる話だと思っている。

3/15/2015

ひがし茶屋街

17:52金沢駅発のかがやき512号で帰京。

きょうは昼から金沢21世紀美術館で時間をつぶす。おそらく3回目くらいだが、前回は天気が悪く、レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」があまり綺麗に見えなかった。きょうは絶好の天気だったので理想的な状況だった。

特別展としては「ジャパン・アーキテクツ1945-2010」、「3.11以後の建築」をやっていた。が、なんだか疲れてざっとひと通り見て回って出てきた。

昼は昨日に続き今日もラーメンにした。きょうは8番ラーメン。なぜか倉敷には昔から8番ラーメンがあってある意味懐かしいのだ。

ラーメンを食べたあと、今まで一度も行ったことがなかったひがし茶屋街に行ってみた。天気がよかったのもあり、北陸新幹線効果もあったのだろう、とにかく金沢の観光地はどこも混んでいた。

今回はなんだかお土産をいろいろ買ってしまった。どれがいいのかよくわからないのでとりあえずひと通り買って次につなげるつもり。

3/14/2015

北陸新幹線開業

9:20東京駅発の北陸新幹線かがやき523号で金沢へ。

まだホームにはテレビ局の取材クルーが少しいたが、特に大きな混雑もなかった。ただ先頭車両付近のホームは自分も含めて写真を撮ろうとする人でちょっと大変だった。ただ、今回のE7系/W7系(E7系とW7系は基本的に同じ車両だが、JR東日本所属がE7系でJR西日本所属がW7系となっている)の車両自体はJR東日本ではちょっと前からすでに長野新幹線に投入されているので、東京駅でのこの車両自体は珍しいわけではない。

途中の停車駅は上野、大宮、長野、富山で東海道新幹線ののぞみに相当するのがかがやきになる。

金沢には11:53に到着したが、金沢駅は大混雑だった。テレビで大々的に放送されていたレディー加賀の女将さんが改札のところで出迎えていたり、駅を出たところでは何か伝統芸能の踊りを踊っていたり、入場券の購入で列ができていたりしてちょっとしたカオスだった。

とりあえずホテルに荷物を預けて、ホテルが近江町市場のすぐ近くだったので近江町市場の寿司屋で寿司でも食べようかと思ったらここも観光客でごった返していたので金沢で昼を食べるのはやめることにした。

13:06金沢駅発のつるぎ710号で富山へ移動。

たった23分だったがこれはグリーン車にしてみた。

富山駅もそこそこ混雑していたが金沢駅に較べればそれほどでもなかった。富山駅では改札を出たところでPETボトルのミネラルウォーターとか富山の無洗米が入ったお土産を配っていたのでもらった。

駅の周辺で寿司屋を探したが、ランチはやっていなかったりいまいちピンとこなかったのでラーメンを食べた。しかも富山で名物と言われている富山ブラックではなく煮干ラーメン。

富山といえば路面電車だが、富山駅の南側は富山地方鉄道でICカードはecomyca、富山駅の南側は富山ライトレール(TLR)でICカードはpasscaとなっている(相互利用ができるので2種類持つ必要はないがICカード収集のために乗ったので2種類とも購入)。その他、北陸新幹線開業にともない、在来線が第3セクターとして今日から営業を開始していて、富山駅ではあいの風とやま鉄道の開業記念入場券を売っていたのでこれもせっかくなので購入。

そして今回富山に来た目的スターバックス富山環水公園店で一休み。想像していたよりはずいぶん小さい店だった。これだったら福岡の大濠公園店の方が広々してきれいだと思うが、いかんせん大濠公園店はいつもむちゃくちゃ混んでいて落ち着かない。

天気予報では金沢・富山は雨だったのだが結局くもり時々晴れの天気でそれほど寒くもなくいい感じだった。雪が若干残っているところもあったが特に問題はなかった。

高岡に移動して高岡大仏を見てから、鮨金で鮨。白えび、ブリ、ヤリイカなど結構食べてビール一杯、高岡の地酒勝駒の純米酒を飲んでたった6,000円だった。大将もいい感じでかなり気に入った。

まだ時間が早かったので一旦富山に帰って富山でお土産をかってから帰りはあいの風とやま鉄道~IRいしかわ鉄道直通の電車で金沢に帰った。

3/08/2015

一周忌と納骨

17:10発のANA658便で帰京。

結局昨日は朝の天気予報で雨になっていてそのまま一日中雨が降って母親の晴れ女疑惑は終了した。

とりあえず、一周忌と納骨が終わって一区切りついた。

中央環状線の開通で新宿から羽田に行くのが早くなるとか言っていたので、羽田から吉祥寺への空港バスでも通るかと思っていたらいつもと全く同じ経路(湾岸線~羽田線~都心環状線~新宿線)だった。

3/06/2015

晴れ女

19:35発のANA659便で帰郷。

明日は母親の一周忌。

今週初めは明日は雨の予報だったのだが、なんとか持ち直してくもりのち晴れになりそうだ。母親は晴れ女らしく葬儀の時は快晴だったが翌日は雨だった。その他49日法要などの節目でも晴れている。

3/01/2015

みずほ610号

21:08博多駅発のみずほ610号で大阪へ。

ほんとうは17:35福岡空港発のANA264便で羽田に戻って、羽田から乗り継ぎで関空便97便で大阪に行く予定だったのだが、264便がまさかの機材故障で1時間以上待たされた挙句20時過ぎに欠航で、降機させられた。

東京に帰る予定だとどうしようもなかったが、明日大阪出張だったので新幹線で移動できたのでなんとかなった。

3番スポットをほぼ定刻で出て、羽田空港混雑で出発を遅らせるというアナウンスがあった後全然動かないなあと思っていたら、故障が発生したので修理をすると言ってそのまま、また30分位動かないでやっと機長から車で言うサイドブレーキがかかったまま動かなくなったのでこのままここで修理するというアナウンスがあった。それまではイライラしていたが事態を聞いて動かないのも納得してもう覚悟を決めて新幹線の予約を検討し始めた。こういうときiPhoneは便利だ。

かわいそうだったのはスカイマーク便。ちょうどスポットを出た頃にスカイマーク便が到着してうちの機の真ん前でスポットが空くのを待っていたのだが、うちの便が動けないままそこに居座ったためにスポットに入れないまま1時間近く待たされていた。こっちは自分の乗っている機材が故障したのだから文句行っても仕方ないが、向こうにしてみれば完全にとばっちりで、しかももう到着しているのに機内で待たされて大変だったと思う。さすがに1時間位たった時にトーイングカーがやってきて押し戻して別のスポットに入っていった。管制の判断が遅すぎると思った。福岡空港は自衛隊が管制やってるからあんまり客のことを考えないのだろう。

年間50回以上乗っていればこういうこともあるさと諦めもつくが、年に1回とか2回程度しか乗らないのにたまたまこういうのにあたった人はほんとうに運が悪いと思う。

きょうは昼にチェックアウトしてヤフオク!ドームで福岡ソフトバンクホークス対東北楽天ゴールデンイーグルスのオープン戦を見てから、福岡空港へ移動していい感じできていたのに最後にケチが付いた。

2/22/2015

17:10岡山空港発のANA658便で帰京。

空港に行く前に墓に寄った。きのうも行ってみたのだがきのうは基礎の部分だけで墓石はまだ設置されていなかったが、きょうはちょうど工事中だった。墓石などはほぼきょうで終わりそうだが、父親が強く希望していた墓地の防草工事は来週になる予定。

2/20/2015

帰郷

19:35発のANA659便で帰郷。

北海道からの乗り継ぎの修学旅行生と同じ便で非常に鬱陶しかった。おれは乳児や幼児が泣いたりしても気にしないが、中高生が騒いでいるのはムチャクチャ腹が立つ。

今回は明日墓の工事があるのと再来週の一周忌の最終確認のため。

2/18/2015

北陸新幹線

3月14日の北陸新幹線のチケットがとれたので1泊2日で金沢に行くことにした。といってももちろん一番列車などではなく、10:08発のかがやき525号だが。

しかし金沢は何度も行ったことがあるし今更新鮮味がないなあと思っていろいろ考えて、結局泊まるのは金沢だが、14日は富山の世界一美しいといわれているスターバックスに行き、夜は高岡の鮨金という店で鮨を食べることにした。14日は新幹線開業もあるし店の予約は取れないかと思っていたら案外すんなり取れたので14日は金沢に着いてすぐに富山に戻って鮨を食べた後金沢に寝に戻るというややこしいことに。

問題は今乗換案内などで検索してもまともな検索ができないということ。3月14日の北陸新幹線開業とともに従来の特急などが廃止になるため今の乗換案内などの検索結果は使えないし、新しい時刻表もまだ明らかになっていないので3月14日時点での検索もできない。

以前サンダーバードで大阪から金沢に移動した記憶から、金沢に行くというと西の福井方面から行くという感覚が強く、富山に行くというと金沢を通り越していくという感覚になってなんか腑に落ちなかったが、東京から行く場合は富山→金沢という東から行くことになるので富山の方を通り越していくのだと気付いてやっと納得した。

2/14/2015

「ANNIE アニー」

昼過ぎから映画「ANNIE アニー」を観に行く。

アニーは原作をそのまま映画化したのではなく、現代ニューヨーク向けにかなり設定を変えていてそこそこ面白かった。ただ、アニーでカーチェイスはいらんだろうと思った。

夜は鯛将で鮨。といいながらきょうは鮨を食べなかったが。きょうは空きっ腹で飲んだのと眠かったのとで酔っ払ってしまって、トイレに行ったらなぜか立ったまま眠ってしまって、部屋にいる夢を見た。夢を見ながら「あれ?さっきまで鯛将にいたのにいつ家に帰ったんだ?」と疑問に思っていたら、まわりが明るくなってトイレにいるのに気づいた。気分が悪くなったわけではなく、とにかくわけがわからなくなっていた。そして今こうしてその時の描写ができるように何をやっていたか覚えていないわけでもない。

2/11/2015

向井地美音生誕祭

AKB48チーム4の「アイドルの夜明け」公演向井地美音生誕祭を観に行った。

今までわりと生誕祭に当選することが多く、HKT48では穴井千尋、宇井真白、NMB48では大段舞依の生誕祭を観たことがあるが、今回の生誕祭が一番盛り上がっていた。AKB48では向井地美音を推しメンバーとして登録していたので多少当選確率がアップしたのかもしれない。

当選しただけでも奇跡的だったのだが、入場順も3番目の入場で2列目のど真ん中の席に座ることができたのもさらに奇跡的だった。AKB48とHKT48は入場券に整理番号が印刷されていて、この整理番号で10人ずつ入場順の抽選が行われる。遠方席などの特定の席などを除いて自由席なので入場順が早いほどいい席に座ることができる。今までは引きが悪く、最後から数えたほうが早い順番がほとんどだったのだが今回は1番でこそなかったが十分早く席もいい席だったので大満足。

2/10/2015

誕生日

きょうで48歳。

誕生日の朝は早朝3時過ぎにデータセンターからの障害発生の電話で起こされた。朝から最悪だと思っていたら昼過ぎに明日のAKB48劇場公演の当選メールが来た。しかも明日の公演はみーおんこと向井地美音の生誕祭だ。

前回初めて行ったAKB48の劇場公演が去年2月の2月誕生日のお客様限定公演でほぼ1年ぶり。しかもそのときに好きなメンバーと握手ができて握手したのがみーおんだった。去年はまだあまり人気もなくて過疎っていたのでゆっくり握手ができてとてもいい印象だった。

2/09/2015

ダイオウイカ

15:30新千歳空港発のANA68便で帰京。

今冬最強の寒波とか言っているが、少なくとも先週の金曜日から昨日までの北海道は気温が高く、昨日の札幌は雨混じりの雪で雪まつりの雪像もかなりダメージを受けていた。

例年のような本格的な雪ならば雪像を見て回ってもいいのだが、雨まじりだと傘が無いとベチャベチャになってしまうので昨日は雪まつりを観るのはやめて円山動物園に冷凍のダイオウイカを見に行った。美ら海水族館で標本は観たことあるが本物を直に観たのは初めてだ。

きょうは天気もよく雪まつりには最適だったので午前中に雪像を観て回った。大きい物は大丈夫だったが、小さいものや作りが複雑なものは崩壊している雪像も多かった。

2/01/2015

エリアフリーTV Plus

17:10岡山空港発のANA658便で帰京。

SoftBank SELECTIONのエリアフリーTV Plusを購入したので実家でセットアップしようとしたらアンテナケーブル端子のオスメスがうまく合わなくて結局セットアップできなかった。いま東京で使っているDIGAは同じ機能をもっているのだが、回線がADSLなので高ビットレートでの再生ができず画質が悪い。実家だと光回線なので高画質で再生できるのでこれが使えるようになると自由度が高くなる。

昨日一昨日は特に何もなかったのにきょうになっていきなり猫アレルギーが発症してくしゃみ鼻水が出て困った。

岡山も昨日今日は寒かったが、東京も寒い。

1/31/2015

生姜鍋

今日は昼から一周忌の打ち合わせ。会場はすでに電話で予約していたので料理と引出物、納骨もするので当日のバスの手配など。結構金がかかる。

きょうはかなり寒かったこともあり夜は鍋にした。福岡の椒房庵で買った生姜鍋で鯛と鱈が安売りしていたので入れてみた。鍋だと料理が楽だ。

e-tax

19:35発のANA659便で帰郷。

昨日やっと還付申告のための確定申告ができた。まず、住基カードリーダーが見つからないため再購入したために時間がかかったのと、IEで申請しようとしたらどうしても途中で止まってしまってうまくいかなかったために4日もかかってしまった。結局chromeでやったらすんなり送信できた。郵送したほうがよっぽど早かったが、去年からせっかく電子申請できるようにしたので意地になってしまった。

1/25/2015

平成26年度源泉徴収票

17:40福岡空港発のANA264便で帰京。

支払金額 10,649,000
源泉徴収税額 919,800
社会保険料 1,278,807

予想通り1千万円を超えていたが、こんなに増えてるとは思わなかった。支給額で約80万円、手取り額でも約60万円増えているのだが全然増えた実感が無い。これで来年の住民税がどれくらい上がるのか。

1/04/2015

仔猫

17:10岡山空港発のANA658便で帰京。

きのうの朝から行方不明になっていた仔猫が今朝帰って来た。てっきりどこかで死んでしまったのだろうと思っていたが何事もなかったように家で寝ていた。しかし、元々三つ子で生まれたのだが、もう一匹は30日頃にいなくなってそのまま帰ってこないからこいつは死んだのだろう。つまり今は姉妹二匹になっている。

1/03/2015

お節料理

きょうは一日いい天気で穏やかだった。

三が日は朝は雑煮、夜はお節料理だけで過ごしたので二人でかなりの量のお節があったのだがだいたい片付いた。母親や弟がいたらすぐにお節には飽きて、二日目には鍋なんかをすることになるのだが、今年は父親と二人だけなのでとにかくお節を片付けることに集中して文句も言わずに食べ続けた結果なんとかなった。料理も雑煮は作ったり夜の味噌汁を作ったりはしたが基本的に何もしなくてよかったので楽だった。これこそまさにお節の本来の姿だろう。

1/02/2015

ピケティ

きょうはときおり雪が降るような天気でかなり寒かったが、降り続くことはなく積もるような天気ではなかった。

特に何事もなく一日が終わった。

この休みはピケティを読もうと思って訳本を買ったのだが全く読めていない。

1/01/2015

今朝は珍しく雪がうっすら積もっていた。

きょうは例年通り家から一歩も出ずに過ごす。しかし、例年と違うのは雑煮を作ったり弟が持って帰って来た活け車海老の酒蒸しを作ったり食事を全部作らなければならなかったことだ。

鯛将からのお節も届いた。前回同様夕方だったが、今回は前回のことがあるので特に焦ることはなかった。最近は大晦日にお節を食べることも多いというし、31日に届いたほうがいい家も多いのではないだろうか。